船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットの仕事に取り組む動機

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田和成です。

今日は私の本音を書きました。

なにかの参考になれば幸いだと思います。

私は毎日ダイエットの記事を書いていますが、

ダイエットコーチとして何を大事にしているかお話します。

ダイエット関係の仕事をしている方も多いですから、

「私はなぜこの業界に必要なのか」をいつも考えていますよ。

人間は収入を得るためとはいえ、

なんのために仕事をしているのかという動機が大事ですよね。

たとえ莫大な収入を得られるとしても、

人様を苦しめることになる仕事は絶対にしたくありません。

やはり誰かの役に立つからこそやる気が続きます。

そして役に立つということは、

他の人に利便性や喜びを与えることだと思っています。

そうすると、

私は他の人に何を与えられるのか?

私は人体の仕組みを研究する学者ではありません。

エステティシャンとして働くことも出来ないでしょう。

ダイエット食品を研究することも出来ません。

とうぜんダイエット器具の開発も出来ないです・・。

ダイエットの仕事をしているといっても、

はっきり言えば新しい発見も商品を開発することもできません。

しかし!

私にできるたったひとつのことは、

あふれる健康とダイエットの情報を整理して伝えること。

つまり「情報をリストラ」することです。

現代は情報があふれていますし、

方法論としても逆の方法が紹介されていたりして分かりにくい。

本を読んでも逆の方法がある。

何冊読んでも何が正しいか分からない。

健康やダイエットの雑誌を読んでも

いいことが書いてあるけど毎月違う方法が紹介されるから消化不良になる・・。

テレビの健康やダイエット番組を見ても

見れば楽しいけれど実践出来るかといえばなかなか・・。

だからこそ

膨大な健康情報の中から砂金の部分を見つけ出すのです。

本当に大事なことを体系的に

分かりやすく伝えることは多くの人に役に立つに違いない。

そう思って記事を書いています。

まあ、その記事も量が増えてくると

やはり何が言いたいのか分かりにくくなるでしょう。

だからこそ、ダイエットコーチをしているのです。

この「本当に大事なことを体系的に」といっても全員が同じではありません。

正しい方法というのは

その人の生活習慣によって違ってくるのです。

病気によって薬の種類が違うのと同じです。

さらに言えば同じ人であっても、

その時期と年齢によって方法論が変わって来るものなのですね。

20代の時にダイエット成功して正しいことでも、

同じ方が40代になっても同じ方法を続けたら害になることが多いのです。

その時に正しい方法でも、

長い時間の中で生活習慣や年齢が変わると間違った方法になります。

本を何冊読んでも分からないのはこれが理由だと思います。

それぞれの本には正しいことが書いてあるのですが、

その正しい方法が誰に当たるか分からないと害になることもあるのです。

20代女性とか50代女性とか、

年齢で分けても意味がないから本当に人それぞれなのですね。

ただ一般的に良い方法というのは、

やはり一定の重なる部分があるので参考にはなると思います。

そしてダイエットコーチとして

会話での発見や気づきを大事に考えています。

クライアントとお話をしながら目標を達成するという意味では、

コーチングの他にもカウンセリングやコンサルティングやセラピーがあります。

コンサルティングはクライアントの問題点を指摘して改善を進めます。

コーチングはクライアントとお話する中で本人のやる気を出させる手法でしょうか。

どちらも現在の問題から未来を改善する方法といえるかもしれません。

いっぽうカウンセリングやセラピーは

クライアントの問題点を過去の事例から探って解決に導く方法といえるでしょう。

カウンセリングが話を聞くことが中心であるのに対して、

セラピーの方は積極的に癒しを与える方法を実践することだと思います。

私はおもにこの4つの手法を使って会話をしています。

やはり始めはコンサル的な話から入ります。

そしてコーチング的な話をしつつ本人のやる気を出すように努めています。

さらに上手く行かない状況になれば、

今度はカウンセリング的な話からセラピー的な方法に進めます。

そのためそれぞれのクライアントさんに

全く違う話をしてダイエットコーチをおこなっています。

食事の提案も人によって違います。

やはり出来ないことを強制しても意味がないですからね。

だからこそダイエットコーチは個人対応なのです。

いっぽう電子本や音声のテキストはよい方法を整理してお伝えしています。

少なくともテレビや雑誌の健康情報より

全体像が分かるように組み立ててテキストを作っています。

そしてダイエットというのは

ただ痩せればいいという方法ではないと思っています。

ダイエットをすることで

体も心もより健康になってゆく方法。

そしてアンチエイジングになり、

精神的にはもっと幸せになる方法でもあります。

不思議なのですが、

ダイエットは幸せの探求に繋がるのです。

なぜなら、

人間が幸せになるには自己変革が必要でしょう?

そもそも何をしたらいいか分かりません。

ところが肥満は目に見える問題です。

太り続けたら見た目もよくないし病気になってしまいます・・。

肥満を解決するためにはダイエットでしょう?

だから痩せるために具体的な行動が始めやすいのです。

その具体的な行動が自己変革に繋がります。

そして考え方を間違えないようにコーチングすると幸せになれるのですね。

痩せるのはもちろんですが、

ダイエットをすることで幸せになれる!

それがハッピーダイエットだと思っています。

あなたの幸せを増やすことが出来れば嬉しいなと思って仕事をしています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

質問や感想にはお答えしますので気楽にメールくださいね!

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です