船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ロウカット玄米が暑い夏と胃腸の弱い方のダイエットにお勧め

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

過去記事ですが、

この時期にピッタリなので再投稿しますね。

↓↓↓

昨日、テレビ東京のカンブリア宮殿を観ていましたら、

健康に良いお米について東洋ライス社長と村上龍が対談をしていました。

今日は、食べやすい玄米である、「ロウカット玄米」のお話です。

内容はこんな感じです。

<カンブリア宮殿サイトより転載>

コメの消費量が年々減少する中、”おいしさ”と”健康”をウリに、近年、爆発的にヒットしている新しいコメがある。その名も「金芽米(きんめまい)」。

レストランや病院に次々と採用され、最近では一般家庭でも愛用者が増えている。

この金芽米を製造しているのが、和歌山県に本社をおく東洋ライス。

独自の技術を武器に、コメ業界で革新を続けてきた精米機メーカー・米加工業者だ。

過去には、「開発は絶対に不可能」と言われていた”コメと小石の選別機”や

“無洗米”を世に送り出し、最近ではコメに”健康”という付加価値を持たせたヒット商品を生み出している。

そしていま新たに”農家を守る”という構想を打ち出した。果たして東洋ライスが見つめる日本の「コメ」の未来とは。その全貌に迫る。


<ここまで>

東洋ライスが開発した金芽米の紹介番組ですが、

その中で最後の方に少し出ていたのが、表題のロウカット玄米です。

このロウカット玄米は2015年に開発されて、

私も以前からその存在は知っていたのですが、食べやすい玄米という認識でした。

しかし、このロウカット玄米を産婦人科で取り入れているという紹介があり、なるほどと思ったのです。

ロウカット玄米は特殊な加工により、玄米の栄養はそのままに、食べやすくした商品です。

普通の炊飯器でも炊けますし、普通の白米と同じような柔らかさなのが特徴です。

これは玄米の表皮にある「ロウ層」を除去したお米なのです。

ロウ層は、発芽に最適な環境が与えられるまで玄米を守るためにあります。

しかし、ロウ層が硬いので、炊きにくく、食べにくいのです。

そのロウ層を除去したお米ということで、ロウカット玄米と命名したようです。

ご存知のように玄米は健康に必要な栄養が豊富で、

ダイエットに有効なビタミンB1やマグネシウムも豊富です。

白米を玄米に変えるだけでもダイエット効果があります。

しかし、玄米は表皮が固いので食べにくく、美味しくないと感じる方も多いです。

一昔前は圧力釜でないと美味しく炊けませんでした。

しかし、最近は炊飯器が進化して、玄米モードがあることが多いです。

それでも、やはり玄米は独特の食感があり、苦手な方が多いでしょう。

それに玄米が好きな船田でも、やはり夏は玄米が重いと感じることが多いです。

暑い夏は食欲が落ちる方が多いので、あっさりした麺類などが好まれます。

とうぜん、硬くてぼそぼそしている玄米は、あまり夏には向かない食材だったのです。

しかしロウカット玄米は特殊加工により、白米と同じ位に柔らかい。

それでいて、玄米と同じ栄養素を残しているので、暑い夏や胃腸の弱い方に最適ですね。

最近はスーパーでもロウカット玄米のご飯パックなどを見かけるようになりました。

しかし、まだまだ知られていない商品なので、近所のスーパーには無いことが考えられます。

その時は、東洋ライスのサイトや楽天やアマゾンのネット通販を使いましょう。

もともと、お米は重いので、通販が便利ですが、近所に無いなら使うべきでしょうね。

金額的には普通のお米より少し割高です。

しかし、なんと普通の玄米や白米よりもカロリーが20%少ないそうです!

普通のご飯は、100gあたり168キロカロリーと食品標準栄養表に表記されています。

理由について詳しく書かれていないのですが、この金芽ロウカット玄米はコメの品種が違うのではないかと思います。

人間に個性がある様に、お米にも個性があるのです。

以前のメルマガでも、お米によって太りやすさが違うとご紹介したことがあります。

いま金芽ロウカット玄米を扱っているのは東洋ライスだけです。

そのため、東洋ライスで加工している品種のお米が低カロリーなのでしょう。

テレビでも、ある地方の農家と契約して仕入れていると言っていました。

だから、普通のコシヒカリやあきたこまちよりも、カロリーが低いのだと思います。

これは、会社の理念にも表れています。

美味しさと健康と、そして農家を守ると紹介されていますね。

従来よりも低カロリーのお米を作ってもらえば、

今までよりも高値で取引される、「健康に良いお米」という付加価値が付くのです。

いまの日本は政府主導の減反政策ですが、

東洋ライスはこのロウカット玄米を「健康に良い米」として海外に輸出するそうです。

海外の主食は、アジア以外では小麦やコーンやイモ類です。

そこに、日本のお米が「健康に良い米」として紹介されるなんて素晴らしい。

昨日はテレビを見てそう思ったのでした。

ぜひ、あなたのダイエットにも活用して頂ければと思います。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です