船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

酢のダイエット効果!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

お酢は調味料ですが、

意外とダイエット効果が高いです。

お酢は糖質を含む穀物をアルコール発酵させ

その後に酢酸発酵という工程を経て作られるものです。

一般的な調味料は塩味か甘味です。

ところがお酢は酸味があるので重宝する調味料ですよね。

とくに夏場は体が求めるようで、

酸っぱい酢の料理を食べることが多いです。

普通はお寿司とか酢の物に使われますが、

意外と料理にそのままかけても味が複雑になって美味しいです。

この酢を毎食少しずつ食べるとダイエット効果があります。

酢をそのまま飲んでも美味しくないですが、料理にかけると美味しいですよ。

とくに油を使った料理にかけると油のしつこさが緩和されて美味しいです。

毎食で大さじ一杯くらいの酢をかけて食べればいいだけです。

なぜダイエット効果があるのか?

酢の主成分は酢酸とアミノ酸とクエン酸などの有機酸です。

アミノ酸はたんぱく質が分解した成分なのでおなじみですね。

これは原料に含まれるアミノ酸なので、酢の原料によって違いがあります。

酢に共通したダイエット成分は酢酸でしょう。

酢酸の健康効果としては、

・血管を広げる働きが血圧を下げる

・肝臓の働きを助けて脂肪の燃焼を助ける

・腸の蠕動運動を促進して腸内環境を良くする

・酢酸がクエン酸に変化して体内でエネルギーを生み出す

これだけでも素晴らしい効果ですね。

ちなみにお酢が疲労回復に効くのはクエン酸がエネルギーを生み出すから。

細胞の中にあるミトコンドリアという組織が

クエン酸システム(別名:TCAサイクル)という仕組みを使って糖質や脂質からエネルギーを作っています。

エネルギーが作られるので、元気になるのですね。

そしてエネルギーが出来るということは、糖質や脂質が燃焼しているということです。

燃焼しないことには消費しないです。

特に糖質が燃焼しないと、中性脂肪に変換されて体脂肪に変わります。

だから、食べた物がちゃんとエネルギーになることが大事です。

お酢の主成分である酢酸はクエン酸となってエネルギーを生み出すわけです。

それだけじゃないですよ。

じつは酢酸は短鎖脂肪酸という分類でもあります。

この短鎖脂肪酸は脂肪の仲間なのですが食欲を抑える効果があります。

酢酸が脳に届くと栄養の取り込みを終わりにする指令がでます。

すると食欲が抑えられて食べ過ぎ防止に役立つわけですね。

確かに酸っぱい物を食べると、甘い物とか食べたくなくなりますよね。

このように健康とダイエットにつかえるお酢ですが、種類が多いです。

なにしろ、穀物以外でも糖質を含む食品なら何でも作れます。

スーパーに行けばいろんな酢がありますので、主な名称と原材料を書いてみます。

酢の種類⇒原料⇒特徴

穀物酢⇒お米、麦、トウモロコシ⇒価格が安くて味に癖がない

米酢⇒お米の比率が40%以上⇒まろやかな味で和食に合う

玄米黒酢⇒玄米⇒熟成期間が長く風味が強い、アミノ酸が多くて栄養価が高い

リンゴ酢⇒リンゴ⇒フルーティーな味でドリンクやマリネに合う

バルサミコ酢⇒ブドウを煮詰めて木樽で熟成⇒深みのある味が隠し味によい

ワインビネガー⇒ブドウ⇒赤と白がありそれぞれ料理に向いている

お酢はどれも健康にお勧めですが、

一般的なダイエットとしていえば玄米黒酢がお勧めです。

アミノ酸が多いので健康やアンチエイジングにもいいですね。

じゃっかん癖のある味なので合わなければ他の酢でもいいと思います。

もちろん料理に入れることや酢の物などもいいですが、

ここは暑い時期にお勧めの「サワードリンク」もご紹介します。

サワードリンクというのは酢と果物で作られた飲み物です。

お酒は入っていませんよ・・笑

基本的な作り方は、

果物1に対して、氷砂糖1と酢1の割合でビン詰めにして1か月位保存したもの。

その後は果物を取り出しておけば、

けっこう長く楽しめる甘酸っぱい飲み物になります。

飲むときは、水や炭酸水で割るといいです。

入れる果物によって

まったく違う味になるのが楽しいですね。

私のお勧めは初夏の時期だとこんな感じ。

・グレープフルーツ

・オレンジ

・レモン

・パイナップル

・キウイ

・梅

・リンゴ

・ブルーベリー

どちらかっていうと、酸味のある果物の方が合いますね。

いぜん生協のお店に勤めていた時に初夏のサワードリンク作りは私の仕事・・笑

酢と氷砂糖と蜂蜜と広口瓶と果物を関連陳列して売っていたんです。

試飲用のサワードリンクを作っていましたが、自分もよく仕事中に飲んでいました。

酢は何でもいいのですが、一般的にはリンゴ酢がいいと思います。

水で割る時には3倍から5倍位がいいと思いますよ。

氷砂糖のカロリーが気になる方は、はちみつで作るという手もあります。

蜂蜜は血糖値を上げにくいのでさらにダイエットむきかもしれません。

サワードリンクは夏の飲み物としてお勧めです。

とくに酢のダイエットパワーは継続しないとダメみたいです。

だから、料理にかけるとか酢のドリンクがいいですね。

暑い夏は、酢の力でダイエットに励みましょう!

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です