船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

少食なのに痩せない理由

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

小食なのに痩せない。

小食なのにポッチャリ。

栄養補給の大事さは分かっているけど、

お肉やお魚などを沢山食べると胃がもたれて苦しい。

逆に体重が少なすぎて

もう少し健康的に体重を増やしたい。

体脂肪を増やす「太る」ではなく、

元気に活動できる健康的な体を作りたい。

意外と多いタイプだと思います。

じつはどちらも同じ問題があるんですね。

なぜ小食なのに痩せないのでしょう?

ぎゃくにどうして健康的に体重を増やせないのでしょう?

この理由は「消化力が弱い」ことが原因です。

お肉やお魚等のたんぱく質を消化することが出来ないのです。

小食の方はお肉が苦手です。

食べられないことは無いけれど、少ししか食べられないのです。

沢山食べようとすると、

胃がもたれたり痛くなったり下痢したりする。

だからお肉も食事も少なめにしている。

ダイエットにはむしろ好都合だと思っているかもしれません。

これは日本人の特徴でもあり、

特に高齢者の場合はそうなってしまうことが多いです。

日本人は2000年以上にわたって、

稲作や雑穀を始めとする穀物(糖質)を食べてきました。

そのため肉や魚を消化する酵素が、

欧米の方に比べてとても弱くたんぱく質や脂肪を代謝しにくいのです。

もともと消化力が弱いのですが、

そこに日常の食事でたんぱく質が不足するともっと消化できなくなります。

なぜなら消化酵素というのは、

基本的にたんぱく質(アミノ酸)で作られています。

たんぱく質が不足するから消化酵素が作れず、

消化酵素が少ないからよりたんぱく質や脂肪が消化できない。

だから胃がもたれたり下痢したりするのです。

ある意味で高齢者と同じような体質になっていると言っていいです。

そもそもの原因は「ダイエット意識」と「運動不足」かもしれません。

食べ過ぎると太るから小食を心がけていた。

そして小食が出来る前提として運動不足の生活だった。

それが「消化できない体」を作ってしまったのでしょう。

食べられるのは糖質のご飯やパンと、野菜や大豆製品が中心になりがちです。

そうするとたんぱく質が不足しますが、

たんぱく質が不足すると

必要な脂肪酸も、ビタミンも、ミネラルも減ってしまいます。

あらゆる栄養素が減るので、

体の中でエネルギーを作りだすことができません。

いつも言っているように、

活動エネルギーを作るには必要な栄養素があるのです。

糖質の食事をしたとしても、

その糖質をエネルギーに変えて活動するにはたんぱく質とビタミンとミネラルが必要です。

あらゆる栄養素が不足していると言っても、

じつはその根本にあるのが「たんぱく質不足」だと思いますよ。

ですから、

小食でも痩せないと悩む方はたんぱく質の補給を心がけることです。

しかし、お肉やお魚を食べようとしても、

それが消化できないので挫折してしまうことが多いのです。

ならばプロテインで補給しようとしても、

意外なことにプロテインを飲んでも胃がもたれたりして飲めなかったりする・・。

これは極度のたんぱく質欠乏状態です。

すでにあらゆる体調と精神のトラブルを抱えているでしょう。

たんぱく質が不足すると、

痩せないだけではなく、精神の方も問題が出て来るのです。

なぜなら幸せを感じるホルモンや

体を管理するホルモンもたんぱく質や脂肪から作られているからです。

つまり幸せを感じられなくなる。

男性ホルモンも女性ホルモンも少なくなって体調が悪くなる。

そんな感じになっているでしょう。

では、どうするか?

ひとつは消化を助ける食材をつかうこと。

パイナップル

料理に使うとお肉が柔らかくなると聞いたことありませんか?

一緒に食べるとお肉を分解する手伝いをしてくれます。

キャベツ

胃の粘膜を修復する栄養素があります。

キャベジンという胃腸薬と同じような成分です。

大根、ニラ、パセリ、生姜、ワサビ

これらの野菜には消化液の分泌を促す成分が含まれています。

そして「たんぱく質を多く食べよう」と意識して下さい。

そしてプロテインも活用するといいです。

極度のたんぱく質欠乏の方はプロテインさえ飲めません。

その場合は通常の規定量よりも少量から始めるといいです。

通常は1回20gをシェイクして飲みますが、これを10gでもいいし、5gでもいいです。

少ない量で薄いプロテインを何度も飲むようにしましょう。

そして少しずつ飲めるようになったら、

今度は「エネルギー回路」を動かすビタミンやミネラルのサプリを追加することです。

お勧めなのは

キレート鉄(ヘム鉄でも可)、ビタミンB群、ビタミンCが必須です。

他にもありますが、

まずはここを押さえて改善させてゆきましょう。

小食の方はなぜ痩せないか?

つまり栄養失調なので体脂肪を燃やすことができないのです。

だからもっと食事を減らしたら逆効果。

そして運動しても筋肉は増えずに甘い物だけ欲しくなって逆効果。

まずは、栄養補給から入る必要があるのです。

だから私のダイエットコーチの仕事は、

まず栄養補給の方法を初歩からお教えすることになっています。

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です