船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットの全体を理解した瞬間

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットの仕組みを理解する!

理解していなければダイエットが上手く行くはずありません。

あなたは「ダイエットが分かった!」という

感動の瞬間を感じたことはあるでしょうか?

今日は私の13年の経験からその時々に「ダイエットが分かった!」と感じたポイントについて書きます。

きっとあなたの参考にもなりますよ。

これはある意味で私の恥さらしともいえる記録です。

ダイエットコーチとしての

試行錯誤の歴史と言っていいですからね。

私は2006年から

ダイエットメルマガを書こうと決意していました。

2007年からメルマガとブログを始めたのですが、

当時の私は自分が3か月で10キロ痩せた体験を元に書いていました。

それは玄米菜食とも言える方法で、

玄米とみそ汁と大豆製品やお魚等を食べる生活です。

体験的に痩せると分かっていたので、

それを元にメルマガやテキストを作ってゆきました。

とうぜんダイエットは健康法だと思っていたので、

いろんな食品の特徴や食べ方なども書いていったのです。

これは自分が調理師だったことや

食品販売の仕事を20年近く続けていたから得意分野だったのです。

2010年位からは

実際にメールでのダイエットコーチを始めていました。

すると玄米菜食は効果があるし、

配布したテキストを元に実践された方からたくさんのお礼を頂いたのです。

ところが!

普通に玄米菜食では痩せない方もいるのですね。

玄米が食べられない方もいますし、

玄米を食べるのはよいけれどお菓子の過食が止まらないという感じです。

その後、ダイエットにはたんぱく質が大事だと分かったのです。

ダイエット中にたんぱく質を食べないと筋肉を減らすし過食が始まりやすい。

そこでお肉なども食べるように方針を変えてゆきました。

ある意味ではとてもバランスのよい食事内容になったと思います。

ところが!

食事を改善しようにも実践できない方がけっこういるのです。

お肉を食べても過食が収まらない。

ダイエットしようとするとドカ食いが始まってしまう・・。

私はスピリチュアル的なことも学んでいたので、

これは潜在意識がダイエットをしたくないと思っているのだと思いました。

そこでクライアントさんと相談して

自分の過去をふりかえる手法によって心を癒すスピリチュアルダイエットを始めたのです。

アファメーションも合わせて実践すると、

別人のように変わってゆく方を何人も見てきました。

やはり過去のトラウマと

毎日のネガティブな言葉や思いがダイエットを邪魔していたのです。

この方法は今でも有効で使っていますが、

その方のこころの傷があまりにも大きいと難しいようでした。

自分の過去を思い出すことが出来ずに封印したまま

どうしても精神的に逃げてしまうので上手くできない方もいるのです。

そしてそのような大きな心の傷を抱えている方は、

栄養的に改善することが可能だということを知ったのですね。

これは普通の方にもよい方法で

過食や偏食を改善するためにサプリメントを使い始めました。

すると始めはネガティブな感じであった方が、

みるみるうちに元気になることが分かったのです。

市販のサプリメントでも効果は大きいわけですね。

それ以来、ダイエットコーチにはサプリを使うようになりました。

おもにビタミンB群やビタミンCや

必須脂肪酸のオメガ3のサプリ等をよく使っていたのです。

ところがビタミンのサプリを飲んでも改善しない方がいるのです。

他に足りない栄養素があるのだと思いました。

そして体のエネルギーというのは

細胞内のミトコンドリアが作っていることを知りました。

いわゆるクエン酸回路とも言いますが、

ここで鉄やマグネシウムというミネラルが必須であることが分かったのです。

いわゆる生体内化学のことを理解しました。

そして日本の女性はほとんど全員、

ほぼ間違いなく鉄不足か鉄欠乏だという事実をしったのです。

そしてアミノ酸も不足していると思うので、

ヘム鉄やアミノ酸のサプリを取り入れるようになりました。

ところがやはり効果が出にくい方がいるのです。

私はサプリを買いやすさを重視してドラックストアで買える物を進めていたのですね。

しかしどうやら鉄というのは吸収率が悪く、

国産のヘム鉄ではいつになったら効果がでるのか・・・・。

ということで海外産のキレート鉄をお勧めするようになりました。

そして飲みにくさを理由に避けていたプロテインも使うようになったのです。

ところが!

やはりところが、となってしまいます。

キレート鉄は良いのですが、

プロテインを飲み始めお肉など食事のたんぱく質を増やしたのですが・・・。

お腹の具合が悪くなるのです。

じつは以前からお肉が沢山食べられない方はけっこういました。

1日のたんぱく質必要量のお肉を

食べようとすると「お腹がはる」「もたれる」「便秘になる」感じです。

たんぱく質が少なすぎるので

様々な体調不良が出て来るし筋肉が弱ってしまいます。

これでは健康ダイエットとは言えない。

そこで消化酵素のサプリ等も勧めていたのです。

ダイエットにはたんぱく質が重要。

ところがダイエットしたい方に限ってたんぱく質が吸収できない。

だからダイエット出来ない。

このジレンマが続くわけですね。

そこで大事だと思ったのが腸内環境です。

昔からちょこちょこ学んでいましたが本気で取り組むことにしました。

自分であれこれ取り寄せて

人体実験を続けて「究極の楽なダイエット」を作りました。

腸内環境が大事なのは知っていましたが、

はっきり言ってダイエットと直接関係がないし腸内細菌は各人が違うのです。

各人のもつ腸内細菌が違うので

一定の処方箋みたいに出来ないと思っていたのです。

ハッキリ言って腸内環境は

「ブラックボックス」というか見ることも触ることもできません。

腸内環境の話をするということは、

女性と「うんち」の話をすることなので避けていたというのが正直なところです。

男性の私が女性のクライアントさんに

今日のうんちは・・・というのはやりにくいでしょう?

しかしこの問題を解決しないと、

「たんぱく質が吸収出来ない問題」が終わらないのですね。

ところが学びを深めてみると大変なことが分かったのです。

太る・痩せるというのは、食べたカロリーと消費したカロリーではない。

それは知っていましたが、

じつは腸内細菌がそのカギを握っていたのです。

腸内細菌には

善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいるというのはご存知でしょう。

善玉菌が優勢になると日和見菌も腸内環境を良くする。

悪玉菌が優勢になると日和見菌が腸内環境を悪化させる。

そして日和見菌にも種類があり、

なんと「栄養の吸収率」を変えてしまう働きがあるのです。

腸内環境が悪化すると、

日和見菌は食べた糖質の吸収率を上げてしまうのですね。

これが太る原因です。

そして腸内環境を悪化させる原因が

未消化のたんぱく質と精製した炭水化物なんですね。

善玉菌は人間が消化できない食物繊維をエサにして増えます。

悪玉菌は消化しきれないたんぱく質とお菓子やパン等の精製炭水化物をエサにします。

ここまで考えが及んで「ハタ!」と気が付きました。

昔やっていた玄米菜食で痩せる理由は善玉菌が喜ぶ食生活だったからだ!

理由は分かりませんがとにかく痩せる。

それが玄米菜食をコーチに取り入れた理由ですが、これで納得です。

それは成果がでるでしょう。

腸内環境を味方につけてダイエットしていたわけです。

ところがこの玄米菜食も長く続けると問題が出てきます。

腸内細菌は喜ぶかもしれませんが、やはり栄養不足の傾向になるのです。

そうするとお菓子やパンの過食が始まるのですね。

とうぜん、鉄やアミノ酸やビタミンもミネラルも不足するでしょう。

だからお肉が必要なのです。

なんだ~!

そうだったのか!!

私は地球を一周した気分です。

ダイエットコーチになろうとして13年前に船出しました。

そしてあちこちで学びと体験を積んで、

なんと地球を1週して元の場所に戻ってきたような感覚です。

中世の時代にヨーロッパを船で出発し

西へ西へと進んで船で地球を一周したマゼランの気分ですね。

まさか13年学び続けたら同じ場所に到着するとは・・。

しかし13年前と同じではなくあらゆる経験を積んで戻ってきたのです。

そしてさらに!

薬を飲んでいる方が結構いるし、

私のダイエット法を説明するには「薬を否定」しないといけない。

その理由を深く追求すると、社会の裏側を知ることになるのです。

そして新たに作っているのが「最高に免疫力を上げるダイエット」です。

◆「最高に免疫力を上げるダイエット」お申込みフォーム
 

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です