船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

猛暑の頭痛はナトリウム欠乏性脱水の症状!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

頭痛やめまいが塩分不足からくる!

この季節の体調不良は塩不足を疑った方がいいですよ。

暑い日が続いていますが、

食欲不振・めまい・動悸・頭痛・むくみ・筋肉の痙攣などありませんか?

これらの症状は

体内の塩分やミネラルが不足する「ナトリウム欠乏症の脱水」です。

ナトリウム欠乏症の脱水は、

「喉の渇きを感じない」という特徴があります。

そのため知らずに脱水してしまうのです。

じつは脱水には3種類あります。

・水欠乏性脱水

・ナトリウム欠乏性脱水

・混合性の脱水(水とナトリウムが両方欠乏)

水欠乏の脱水は

「喉の渇きを感じる」ので水を飲みます。

サバイバルのような特殊な状況でなければ、

普通は喉が乾けば水分を補給するからそんなに問題がないです。

ところが真夏に起きやすいのが

ナトリウム(つまり塩)の不足による脱水なのです。

一度に大量の汗を流してしまうと、

汗にナトリウムを中心としたミネラルが含まれているので体内で欠乏します。

ナトリウムが欠乏すると体内が脱水するのです。

この状態の脱水はいくら水を飲んでも解決しません。

人間の細胞は水とミネラルで作られています。

そして細胞壁を膜としてナトリウムの濃度によって形が保たれているのです。

体のナトリウムが減ると

浸透圧の関係で細胞内の水が細胞外に排出されます。

そのため「細胞内が脱水」するのです。

この場合は、ナトリウム(塩)の補給をしないと回復しません。

ところが・・。

医者も減塩

栄養士も減塩

マスコミも減塩

日本中で減塩の大合唱ですが、

入院すると点滴で「血管に塩水を注入」するのは何故でしょう?

塩がそれだけ大事だからです。

しかし問題は体液にはナトリウムだけではなく

カルシウムとかカリウムのミネラルバランスで「細胞の形が維持」されていること。

つまりナトリウム99.9%の精製塩を食べると、

とうぜん、カルシウムやカリウムとのバランスが取れなくて困ったことになります。

夏場は汗でミネラルを流出しますし、

さらに「食欲不振」なので「小食によるミネラル不足」にもなりやすいのです。

ナトリウムやカリウム等は、

塩にも含まれますが、食材にも含まれています。

しかし食事が減るのでミネラルも不足します。

ダイエットをしている時に食事を減らすと同じようにミネラルが不足します。

だから食事を減らすなら自然の塩からミネラルを補給しないとダメなのです。

これはアスリートの世界では常識で、

スポーツドリンクの主成分はナトリウムを中心としたミネラルです。

さらに激しい運動をしているので、

ブドウ糖果糖液糖も入っていて「ミネラルとエネルギーの補給」用です。

しかし運動不足でスポーツドリンクを常飲すると、

ヘタすると糖分過多で糖尿病になるからご注意くださいね。

さらにボディビルの方たちは太りたくないので、

この世界では水分補給に0.1~0.2%の塩を入れるのが常識です。

夏場は真似した方がいいですよ。

そしてナトリウム欠乏症になると、

「尿が減る」という現象がおきるようです。

これは尿の中に入っているナトリウムを回収するためです。

尿と言えば「尿療法」というのを聞いたことがありますか?

なんと自分の尿を飲むと健康に良いという民間方法ですが本当にあるんですね・・・。

これなどもおそらく「ミネラルの回収」ではないかと思います。

まあしかし老廃物も多いので、わざわざ尿を飲まなくても「塩水」を飲めばいいです。

体内の塩分濃度は0.87%に決まっています。

精製塩の塩水は飲まない方がいいですが、

海水を天日で干したり平釜で煮詰めた塩ならお勧めです。

海水には塩であるナトリウムの他に、

人間に必要なミネラルがすべて入っているのです。

海水の成分は以下のとおり

塩化ナトリウム 77.9 %

塩化マグネシウム 9.6 %

硫酸マグネシウム 6.1 %

硫酸カルシウム 4.0 %

塩化カリウム 2.1 %

その他

これらはすべて人間に必要な主要ミネラルです。

主要ミネラルだけで99.7%ですが「その他」にも微量ミネラルが含まれます。

鉄・亜鉛・銅などですね。

だから天然の塩は最高のミネラルサプリメントです。

ちなみに老化というのは

「体内から水分が減る」ことだと思います。

これは水を飲んでも解決しません。

「細胞は水とナトリウム」で形を保っているのです。

つまり水と同時にミネラルを飲むことが大事です。

特に水に溶けたミネラルは吸収しやすいのでよい補給になります。

特に夏場は大事ですよ。

私はいつも濃度0.1%の塩水を冷やして水筒に入れています。

この暑さで頭痛や動悸やめまい、

さらには食欲不振とか体調不良の方はお試しください。

新しいテキストの

「究極の楽なダイエット法」では

食材制限と同時に塩の重要性を書いています。

この方法は真夏でも出来ますから

運動がやりにくい今の季節にもピッタリですね。

関連記事「塩で痩せるダイエット法」

まだ今までどおり購入できます。

ただいま次の販売方法を検討しているため価格はそのままです。

◆「究極の楽なダイエット法テキスト」お申込みフォーム

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です