船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットにスピリチュアルは必須です

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

なんでダイエットとスピリチュアルが関係あるのか?
これは今までスピリチュアルな考え方を学んでいない方には不思議に思えるでしょう。

今日はダイエットとスピリチュアルの関係について書いてみます。

船田は健康法について25歳から学び始めました(いま52歳です)
もっと遡ると22歳の時から、この世界の本質は何なのか探求を始めたのです。

実際は精神世界のことも健康法と同時進行で学び始めています。
世界の本質を考えると、どうしても目に見えない世界も対象になるからです。

とても遅い学びではありましたが、ずっと探求は続けていました。

実は、心の探求や、心の悩み相談など、精神的なブログも複数持っていて、
ニックネームで書いていますが、ダイエットブログと同じ位のアクセスがあります。

けっこう人気があるんですよ。
人間関係から仕事から恋愛から生き方まで、真剣な悩み相談に答えています。

そんなこともあって、船田のダイエットブログは精神的なことも多く書かれているのです。

これが前置きですね。
船田は昔から、ずっとスピリチュアル的なことと健康法を探求し続けているのです。

もともとスピリチュアルという言葉の意味はいろいろあり、
魂や霊魂のこと、神様や守護霊のこと、精神や心のこと、神聖なことや超自然なことなど。

いろいろな定義があります。
船田がダイエットコーチとしてのスピリチュアルなら、心や精神のことになります。

心という物は目に見えませんが、確かにあると思いますよね?
その心なのですが、多重構造になっているようで、表面から奥の方まで続いています。

表面は自分が日々考えたり感じたりしていることで表面意識といいます。
しかし、奥の方には自分が過去に考えたり行ったりしたことが集積している意識がある。

それを潜在意識といいますが、これは自分なのに自分で把握できないのです。
潜在意識の奥にも意識があり、超意識とか阿頼耶識とかいろんな呼び方をされていますね。

この潜在意識なのですが、
自分で潜在意識の考えが把握できない代わりに、感情として表れてくることが多いのです。

それが良い感情ならいいのですが、多くの場合はそうではないのです。
不安や恐れ、怒りや寂しさ、罪悪感や劣等感など、苦しみや悲しみの感情です。

これが、ダイエットと大いに関係があるのです。
ダイエットが出来ない時は、必ずこのネガティブな感情が関わっています。

ひとことで、ストレスということが多いですが、
なかなか痩せられない方は、いろんなストレスで食べ過ぎてしまいます。

このストレスには、相対的な人間関係の問題が多いのです。
つまり、他人と比べて私は・・という気持ちや、あの人のせいで・・という気持ちです。

職場で苛められた(怒りや劣等感)
家族がいうことを聞かない(怒りや寂しさ)
自分が老いていく(不安や寂しさや恐れ)
経済的な悩み(不安や恐怖や劣等感など)
やりたいことが出来ない(不安や罪悪感や劣等感)

こんなネガティブ感情が来ると、つい食べてしまいますよね?
美味しい物や甘い物を食べると、脳から幸福ホルモンが分泌されます。

解決できない苦しみを、食べることによって紛らわしているのです。
これが食べ物に向かわない方は、お酒やタバコやギャンブルに行くことが多いです。

買い物や異性関係に幸福を求める方も多いですね。
しかしこれは一時しのぎの幸せで、そのあと深い罪悪感が襲ってくるのです。

またやってしまった。
このままではいけない。

そう思うのですが、やはり不安や苛立つ感情が来ると、またやってしまうのです。

心配になる。
イライラする。
自分が嫌いになる。

この感情は、日常的な人間関係の中から、突然に湧き出してきます。
潜在意識に封印された、自分の過去に経験した事件の感情がよみがえっているのです。

辛いことや悲しいことは考えたくないので、心の奥の潜在意識に封印しています。
しかし、その状況と同じようなことが起きると、潜在意識の封印が解けてしまうのです。

封印するほど嫌なことなので、とても辛い感情が襲ってきます。
ダイエットを成功させるには、この噴出してくる感情をどうにかしないといけません。

これを心の傷とか、トラウマといいます。
これは特殊なことではなく、生きている方なら全員がもっています。

それがダイエットに出るか、人間関係に出るか、仕事面ででるか・・。
つまり、何らかの悩みがある方は、必ず封印した事件とマイナス感情があるのです。

これをひとつひとつ解決してゆく。
それが、スピリチュアルな手法だとお考えください。

もちろん普通のダイエット手法もお教えしますが、
それで上手くゆかない場合は、スピリチュアルな手法で解決してゆきます。

それが、スピリチュアルダイエットです。

先日、スピリチュアルダイエットのコーチを受けた方が、素晴らしい報告をしてくださいました。

そこで、特別に許可を得て、音声対談を録音しました。
以下の記事で公開していますので、興味深く聞いてくださいね。

スピリチュアルダイエットの感想を音声で頂きました。

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です