船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

食欲が止まらない原因は水不足

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

食欲が止まらないのは、

体の中で何かが不足しているからです。

一般的には栄養不足で

アミノ酸やビタミン・ミネラルが不足していることが多いです。

ところが不足しているのは栄養だけではありません。

じつは「水」も不足すると食欲が増すのです。

なぜなら食品には水分が多く含まれるので「食べて水分補給」なのですね。

特に体内が水不足の場合は、

水分が多い料理を食べたくなってしまうのです。

なんとなくお腹がすいたという感覚は、

もしかしたら体内で水を欲しがっているだけかもしれません。

代表的なのはラーメンやみそ汁みたいな汁物。

アイスクリームやヨーグルトのようなドロドロした物。

そして朝食にはお勧めですが、果物も食べ過ぎる原因は水不足です。

さらにコーヒーやカフェオレみたいなカフェのお茶です。

ちなみに、コーヒーやお酒は水分補給になりませんよ。

カフェインとアルコールは強い利尿作用があるので、

水分補給どころか「水分排出」に役立っているので注意しましょう。

これはコーヒーだけではなく、

紅茶も緑茶もジャスミン茶も栄養ドリンクも同じです。

みんなカフェインが入っているので、

飲めば飲むほど体内の水分は減ってしまいます。

カフェイン入りのお茶は1日に2杯くらいまでがいいと思います。

とうぜん、それとは別に水やカフェインの入っていないお茶を飲む必要があります。

あと勘違いしそうなのがむくみとの関係です。

むくみも体内に余った水分ですが、水不足とは関係ありません。

体が必要な水というのは、

筋肉やお肌や内臓などの「細胞内」に必要なのです。

ところがむくみは「細胞の外」にあります。

細胞の外にあって出てゆかずに溜まっている下水だと思って下さい。

だからむくみがある人でも水不足になるのです。

そして、水分不足の人は多いのですね。

水を飲んでいるつもりでも意外と足りなくなっています。

これを「かくれ脱水」といいます。

放置しておくと肌荒れや疲れはもちろん「食欲が増す」のです。

人間は水分を「水」と「食事」から吸収しています。

飲み物の「水」が足りなければ「食事」から補給する本能が働くのです。

お茶やお酒をよく飲む方は、なおさら食事から補給するでしょう。

よくお酒を飲むときにチェイサーといって水を飲みますが理にかなっていますね。

お酒を飲んだ後は喉が渇きます。

あんなにごくごく飲んだのに喉が渇くなんて変ですよね?

これはアルコールによって体内の水分が不足するからです。

そして、お酒を飲むと食欲が増しますよね?

特にシメのラーメン等は定番ですが、非常に本能的な食欲です。

体が水分を欲しがっているのです。

この水分不足は自覚しにくいのです。

水が足りないと自覚する前に「なんか食べたい」になってしまうからです。

だから、喉が渇いていなくても水は飲んだ方がいいです。

喉が乾いたら、なおさら水を飲んだ方がいいのです。お茶ではなく。

だから水分不足は食欲を増してしまうのです。

心当たりのある方は、すぐに水をこまめに飲む習慣を始めましょう。

水をたくさん飲んでも太りません。

飲んだ時は体重が増えますが、すぐに尿や汗等で排出されます。

この排出時に、体に溜まった下水も流れると思って下さい。

下水を流すにも、やはり水が必要なのは体も家も同じなのです。

ところが一度にたくさん飲んでも体は吸収できません。

いちどに500ml以上飲んでもすぐに出てしまうのでご注意下さい。

コップ1杯位の水を、

なるべく空腹時に少しずつ飲むのがいいです。

食事中に飲むと唾液が薄まり、

食事後に飲むと胃液が薄まり消化によくありません。

空腹時に水を飲めばすぐに吸収されます。

食事中に飲んでも大丈夫ですが、なるべく空腹時がお勧めです。

お勧めの時は、

・起床時に1杯

・朝食時に1杯

・午前中に1杯

・昼食時に1杯

・午後に1杯

・夕食時に1杯

・風呂の前に1杯

・風呂の後に1杯

・寝る前に1杯

これだけ飲むと、

1日で1.5リットル位になるでしょうか。

とうぜん体を動かした時や、

たくさん声を出した時も飲みましょう。

無理して量を飲む必要はありませんが、

意識してこのタイミングで飲む習慣を作るといいですね。

水を飲まないと痩せませんよ。

今までお茶とお酒しか飲んでこなかった方は、

もしかしたら水不足で余計なカロリーを食べていたかもしれません。

ダイエットは奥が深いですね!

水をこまめに飲んで無駄な食欲とサヨナラしましょう。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です