船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットのイライラと空腹感に温かい飲み物

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットはやはり

食事制限が必要ですからお腹が減ります。

この空腹感を楽しく過ごせれば、

ダイエットは辛くも難しくもないのです。

じつはダイエットが上手くゆく人は、

空腹感を強く感じないように体が対応出来ているのです。

ところがダイエットが上手くゆかない人は

空腹感が強すぎてイライラしたりフラフラしたりします。

この違いは何かというと、

ちゃんと栄養のある食事をしているかどうかなのです。

これをN/Cレートとも言いますが、

簡単にいえば摂取カロリーあたりに占める栄養素の割合が高いこと。

<N>はニュートリションで栄養のこと。

<C>はカロリーで食べた食品の熱量ですね。

つまり食べた物に占める栄養素の割合です。

この栄養というのは、アミノ酸やビタミンやミネラルのこと。

糖質や脂質の多い食事をしていると、

どうしてもN/Cレートは低くなってしまいます。

正しい食事をしていると

体を管理する栄養素もあるので「体脂肪を燃焼する回路」がちゃんと動きます。

つまり血液中のブドウ糖が欠乏して、

空腹感が出るころには体脂肪を燃焼するので空腹感が楽しめるのです。

ところが甘い物やジャンクフードみたいに、

栄養価は低いけど糖質と脂質だけ多くて高カロリーの食事が多いとダメなんです。

体脂肪を燃焼させる回路は

そこを動かすために各種アミノ酸とビタミンとミネラルが必要です。

栄養の無い甘い物ばかり食べていると、

栄養不足から体脂肪が燃焼できずに低血糖になってしまいます。

その低血糖の症状が

イライラやフラフラなんですね・・・。

ところが、この状態で甘い物やパン等を食べると、

すぐに糖質がブドウ糖として吸収されるので幸福感に満たされます。

しかしこの状態は長続きしなくて、

2時間もすれば、また空腹感とイライラが始まるのです。

これがダイエットできない理由ですね。

そして長い前置きが終わり(笑)、

今日の本題なのは「温かい飲み物」です。

経験したことのある方も多いと思いますが、

温かい飲み物を頂くと心が落ち着いた感じで癒されますよね。

これはお茶や白湯もそうですが、

スープやみそ汁のような具の入った飲み物も同じです。

なぜ温かい飲み物は心が落ち着くのでしょう?

それは胃腸が温かくなると体内の代謝が良くなって来るのです。

冷えたストーブはよく燃えません。

灯油ストーブでも薪ストーブでもたき火でも始めは煙がでて火が安定しません。

やはり温度が高くないと不完全燃焼になるのです。

人体はストーブではありませんが考え方は同じですよ。

体温が低いと代謝が上手くできません。

そして胃腸の温度が低いとやはり上手く消化吸収が出来ないのです。

だから、体温を上げることが大事ですし、

食べ物や飲み物でお腹を冷やし過ぎてはいけないのです。

ところがダイエットが上手くゆかない人は、

エネルギー製造回路が栄養不足で上手く動かず体温も上がらないのです。

エネルギーがうまく作れない体は、

疲れやすく、やる気が起きず、太りやすく、冷えやすく、イライラしやすいのです。

ほんとに悪循環ですね。

そして「体脂肪をエネルギーにする回路」はさび付きます・・。

体が冷えていると、エネルギー製造回路が動きにくいのです。

そのような方は体が冷えているので、せめて温かい物を食べるといいのです。

しかし食事を食べ過ぎると太りますし、

消化も大変ですから「胃腸を温めるには飲み物がいい」わけです。

私がお勧めしているしょうが紅茶も

体を温める飲み物ですから朝食に最適なのですね。

コーヒーはホットでも体を冷やす傾向があります。

さらにミルクが多いカフェオレ等はもっと冷やす傾向があります。

アイスカフェオレは体をすごく冷やすのでご注意下さいね。

これはしょうが紅茶でなくても、

白湯でもスープでも味噌汁でもいいのです。

ハーブティーやフレーバーティーでもいいですね。

いろんな香りが楽しめますし、なんだか高貴な女性になった気がしませんか?

これはアロマセラピー効果があるからでしょう。

いろんな植物の香りが自律神経を整えて幸福な気持ちになるのです。

ほんと優雅ですよね。

甘い物をガツガツ食べている自分と優雅にハーブティーを飲む自分。

どちらがいいかイメージすればダイエットのモチベーションも上がります。

温かいフレーバーティーなどは

とてもいい水分補給になるのでお勧めですよ。

温かい飲み物を飲んで

N/Cレートの高い食事を始める。

これが幸せなダイエット生活なのです。

それも上手く行かない方は「エネルギー回路」がさび付いています。

ぜひ、ご相談くださいね。

昨日は「食欲が止まらない理由は水不足」として記事を書きました。

まだお読みでない方は、あわせて読んで頂ければと思います。

食欲が止まらない原因は水不足

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です