船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットの体重と尿の関係

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

はしたない話ですが、

おしっこというか小便というかお小水というか(笑)

今日はズバリ、尿の話です!

健康やダイエットのために

1日2リットルの水を飲みましょう!?

よくそんな話を聞きますね。

これは本当でもあり誤解でもあるのです。

でも1日2リットルとか

どこのだれが決めたのでしょうか?

はっきり言って

1日に2リットルも飲めない方が多いと思います。

私もそんなに飲めませんよ。

私も毎日水筒を持ち歩きます。

そしてお店に入れば水を飲むことが多いです。

それを合計しても2リットルは飲んでない。

だいたい1リットルと少しくらいじゃないかと思います。

そもそも尿の量は1日に2リットルも出ませんよ。

だいたい平均して1.2~1.5リットルと言われています。

詳しく言えば成人の尿は

体重1キロあたり20~25mlと言われています。

だから体重60キロの方なら

1200mlから1500mlに収まるわけです。

尿というのは血液を腎臓でろ過した物です。

はっきり言えば、尿の量は腎臓と血液の能力で決まります。

とうぜん体の大きさが違えば尿の量も変わってきます。

体重が40キロの方と90キロの方の尿が同じ量のはずがありません。

それを一律に2リットルというのは

基準としては間違っていると言わざるをえません。

そもそも1日2リットルは

欧米の方が始めた健康法なので日本人とは体格が違いすぎます。

しかも水だけではなく

食事で食べる食材にも重さあたり60~90%は水ですからね。

食事をするということは水を飲んでいるのと同じです。

しかも体内でエネルギーを使うと二酸化炭素と水が合成されるのです。

水を飲まなかったとしても

体が糖質や脂質からエネルギーを取り出せば水が化学合成されます。

車のエンジンと同じです。

エンジンも排気ガスと共に水がでますからね。

体も体内で燃焼すると

残りかすとして二酸化炭素と水が出来るのです。

これを前提にして

尿と体重について考えてみましょう。

そもそも体重の中で

一番大きな比重を持っているのが水分です。

体脂肪率というのを見れば分かるように、

普通の方は体脂肪率が10%~30%の間に収まっている物です。

体内の水分比率はだいたい65%と言われています。

つまり体重に一番影響するのが水分なんです。

その体内水分に大きく影響するのが

塩化ナトリウムとカフェインやアルコールの関係でしょうか。

塩化ナトリウム(塩)は体内で水と結合します。

そのため、しょっぱい物を食べると喉が渇きますよね?

そして水を飲むと体重が重くなるわけです。

コップ1杯の水を飲めば、コップ1杯分の体重が増えますよ。

いくら飲んでもおしっこで出るからいいや・・・。

そう思っていたら大きな間違いですからね~!

先ほど言ったように

1日に出て来る尿は腎臓と血液の性能によるといっていいのです。

しかも体内で塩と結合した水は

そのままほったらかしにしても出てきませんよ。

さらにはむくみがある方も多いでしょう。

むくみというのは下半身に多いですがこれも水が留まっている証拠です。

むくんでいるということは

下半身に行った水が排出できずに困っている状態ですからね。

体内に入った水というのは

けっこう出すのは大変なのだと思った方がいいです。

そしてカフェインとアルコールは利尿作用があります。

だからコーヒーやお酒は水分補給にはならず、水分排出になっているのです。

お茶やお酒を飲むとトイレが近くなりますよね。

出してくれるならいいと思うかもしれませんがそうでもないんです。

たまたま飲んだ方はトイレが近くなりますが、

毎日何杯もお茶やお酒を飲む方はそんなにトイレが近くなくなるでしょう?

これは体の方が慣れてしまって

どうせカフェインで強制的に排出されるのだから貯めておこうとするのです。

体の防衛反応ですね。

だからお茶やお酒を飲むと体に水をため込む傾向があるんです。

また、酵素断食などをしたことある方も多いでしょう。

この酵素ドリンクを使った断食をやると1日で5キロも痩せる方がいます。

ところが500g位しか減らない方もいるのです。

この違いは体内にため込んでいた水の量に関係していると思います。

つまりお茶やお酒をたくさん飲む方や

しょっぱい物を食べる習慣のある方は大量に水をため込んでいます。

つまり酵素ドリンクダイエットで

1日に5キロ減ったとしても、それは水が抜けただけなのです。

むしろ水をため込んでいない

健康的な人はそんなに体重が減らないはずなんですね。

脂肪の燃焼は

1キロ燃やすために7200キロカロリーの消費が必要です。

1時間歩いた位ではせいぜい150キロカロリーです。

ウォーキングで1キロ体脂肪を減らすには48時間歩く必要があります。

酵素ドリンクを飲んでゴロゴロして

1日や2日断食した位で5キロも痩せることは理論的に不可能です。

つまり水が出ていっただけです。

もちろん体内にため込んだ水が出るので健康には良いと思います。

しかし体脂肪が減っているわけではないのを覚えておくといいです。

これは普通の小食にするダイエットも同じです。

普通はダイエットなら小食にして野菜などを食べますよね。

そうすると塩分摂取量が減ることが多いのです。

もちろんお酒なども控えようとしますよね?

野菜には余計な塩を排出する

カリウムというミネラルがあるので好都合なんです。

今まで塩分過多で溜まっていた

体内の水分がここぞとばかりに出て来るのです。

これがダイエットをはじめて

始めの数日に起きることです。

つまり体脂肪が減っているというより、

体内の水分が抜けていくことによる体重の減少です。

本当に体脂肪が減るには

停滞期の後だと思った方がいいですよ。

なんの話をしているかと言えば、

余計な水分を飲み過ぎて体重を重くしている人が多いという話です。

コーヒー、紅茶、緑茶、

栄養ドリンクや一部のハーブティーにお酒各種。

さらにしょっぱい物が大好きな方は

健康な方より数キロ単位は水で重くなっているはずです。

これを抜くだけでどれだけ体重が減るでしょう?

体脂肪が減ったわけではありませんが、体にはいいし体重は減りますからね。

余計な水を排出するには、

・減塩の食事をする

・カフェインとアルコールを飲み過ぎない

・カリウムが豊富な野菜や海藻や果物を食べる

・下半身に溜まった水を出すには運動かマッサージ

私も紅茶は飲みますが、

カフェイン入りのお茶は1日に1~2杯くらいがいいと思います。

またダイエットで小食になると

食材から入る水が減るので、飲み水を増やす必要があります。

さらに運動の習慣がある方は

尿だけではなく汗や呼吸から水が排出されています。

とうぜん、何もしない人より多く水を飲んでください。

結論としては

水は飲みたいだけ飲む。

水分を補給するには「水」か、

「カフェイン無しのお茶」がいい。

そのように覚えて頂ければと思います。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です