船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

紅茶の種類としょうが紅茶ダイエットの相性

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

私は朝食で紅茶を飲んでいますし、

ダイエットコーチでも朝のしょうが紅茶をお勧めしています。

紅茶は体を温めますからダイエットに向いています。

ちなみに、緑茶やコーヒーはホットでも体を冷やす傾向があるのです。

カフェインが少し入っていますが、

これから活動を開始する朝にはちょうどいいですよね。

さて、その紅茶ですが、

しょうが紅茶ダイエットにはどの種類の紅茶が向いているのか?

いままであまり書いてこなかったので、

現時点でのお勧め品を書いてみたいと思います。

私は紅茶の専門家ではありませんが、

それぞれの紅茶に味の違いがあることくらいは分かります。

紅茶には産地による銘柄の違いと、品質による等級の違いがあるようです。

あまり詳しく書けないので、簡単に産地の違いとお勧め紅茶をご紹介します。

紅茶の銘柄といえば、

有名なのが「ダージリン」「アッサム」「ウバ」でしょうか?

あと「アールグレイ」「ジャワ」「キームン」等もありますね。

お茶の産地は「インド」「スリランカ」「中国」が多くて世界の8割を占めるとか。

他にもインドネシアやケニアでも栽培されているようです。

産地でざっくりいうと、

ダージリンはインドの高地で作られる。

アッサムはインドの低地で作られる。

ウバはスリランカの高地で作られる。

そしてアールグレイは

インドやスリランカのブレンドにベルガモットという香りを添付しています。

この中でもっとも朝の紅茶タイムに向いているのは何か?

好みはいろいろあると思いますが、私はアッサムではないかと思います。

一般的にアッサムはミルクティに使われることが多い濃い色の紅茶です。

味に深い味わいとコクがあって、ミルクに合わせると美味しい紅茶ですね。

コクと味わいが深いので、生姜と合わせても味が相殺されないと思います。

ダージリンは比較的薄い色の紅茶ですが、栽培されているのが高原なので比較的高価です。

そして、繊細な味と渋みが特徴かと思いますが、やはりストレートで飲むのがいいように思います。

ダージリンを朝の紅茶タイムにすると、果物と味が今ひとつ合わない気がします。

紅茶の渋みと、果物の酸味で、逆にお菓子の甘味が欲しくなってしまうように思うからです。

ウバも独特の湿布のような香りがあり、生姜と相性がよくないように思います。

アールグレイもすでに香りがついているので、生姜や果物といまひとつのように思います。

私の結論としては、アッサムか、安価なブレンドティーが向いているように思います。

ダージリンやウバだと生姜や果物との相性が今一つで、やはりこの紅茶とセットで飲むにはお菓子やデザートの方があっているかもしれません。

やはり生姜の味と、果物の酸味と合うのは、アッサムの深い味わいだと思います。

またスーパーやコンビニで気楽に変えるブレンド紅茶なら、

よく見かけるのが「日東紅茶」と「リプトン」と各社プライベートブランド紅茶でしょう。

プライベートブランドにはセブンアイ系とイオン系があると思います。

私は今まで15年位それぞれ飲み比べていますが、

一番しょうが紅茶ダイエットや朝の果物生活に合っているのは日東紅茶だと思います。

リプトンも美味しいですが、どちらかというとお菓子に向いているように思います。

リプトンは比較的すっきりとした味で、日東紅茶はコクがあるという感じだと思いますよ。

セブンアイとイオンのPB紅茶は、やはり味的には日東紅茶やリプトンにかなわないように思います。

そのため、私の朝の紅茶と果物生活には、

日東紅茶の黄色いお得用ティーパックを使っていることが多いです。

ティーバックで50個とか100個とか入っていて、

とってもお買い得ですし、果物との味も相性がいいように思います。

日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 100袋入り

日東紅茶 DAY&DAY ティーバッグ 100袋入り468円Amazon

また、しょうが紅茶ダイエットをお勧めしていますが、

生姜をいれずに、普通に紅茶として飲むのもいいと思っています。

やはり紅茶に生姜を入れると味が変わりますからね。

生姜が苦手だという方は、普通にレモンティーやストレートティーでいいと思います。

私は最近だとゼラチンを入れて飲んでいます。

じゃっかん変な味になりますが、血管を丈夫にしたいと思ってゼラチン入りです。

ゼラチンを分解するとコラーゲンになるので、

お肌の美容にも良いですし、健康のために習慣にしています。

コラーゲンはお肌だけではなく、

血管を作り、骨を作る原料なのでこれもお勧めですよ。

野洲化学工業 ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g

野洲化学工業 ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g1,588円Amazon

なぜゼラチンなのかというと、非常に安くてコスパがいいからです。

コラーゲンの商品は高価なので続けにくいという欠点がありますからね。

健康とダイエットは毎日の習慣で作られます。

ぜひ、参考にして頂ければと思います。

詳しく相談したい方はこちら。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットの有料メニュー

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です