船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットの知識はあるのに実践出来ない理由は何か?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今日も質問に回答です。

船田のブログには

ダイエットにおける精神的な問題や過食症についてけっこう書いています。

そのため、過食症など精神的な問題の質問が多いですね。

しかし過食症ではなくても、かなり多くの方が心の問題で痩せられないと悩んでいます。

今日の質問も、まさにそれです。

過食症ではないようですし痩せているのに、食生活に悩みがある。

このような方は、ものすごく多いように感じます。

このような場合はどうすればよいのでしょうか?

では、まずは質問を紹介します。

<質問>

いつも読ませて頂き、参考にさせていただいています。ありがとうございます。

質問ですが、ダイエットの知識は、ある程度頭に入っているつもりですが、実際の食生活は、頭で分かっていても、出来ない事だらけです。

結局、ご飯が怖くて、食べず、甘いお菓子ばかりになってしまいます。

こんな生活が、10年以上続いてます。

太るのが怖いので、体重の数字に振り回されながらの毎日です。

もう何をしたらいいか、分からなくなっています。

今のところ、痩せぎみではあります。

<ここまで>

頭では分かっているのに、

実際は出来ないというのはダイエットにかぎらず多いですよね。

ひとつは決意の問題、

そして次に仕事能力の問題もあります。

しかし、今回の質問には「ご飯が怖くて」と書いてあります。

そのため、決意や仕事能力ではなく、心の問題のようです。

痩せたいからご飯を減らすならわかりますよね。

しかし、ご飯を抜いているのにお菓子ばかり食べているのは矛盾しています。

なぜご飯を食べるのが怖いのでしょう?

甘いお菓子ばかり食べる方がよっぽど怖いですけどね~?

しかも、それが10年以上続いている・・・。

これは過去の経験から食事や体型に関してのトラウマがある。

そのトラウマが心の中で暴れるから食生活が自分の思う通りに行かないのです。

ちなみにトラウマとは、精神的外傷のこと。

つまり過去、大きな精神的ショックや怒りや恐怖を感じたことが原因でおこる心の傷です。

ダイエットが上手くゆかない方は、

知識が足りないか、トラウマが邪魔をしているかのどちらかです。

知識がなければ実践出来ませんし、何かやっても効果は期待できません。

しかし、知識があってもトラウマが邪魔をすると何をやっても思った程の効果がでません。

これはダイエットにかぎりません。

何らかの成果を求められることはみんなそうですね。

特にダイエットとか仕事とか起業などは、本当に知識とトラウマに左右されます。

ご質問にあるように、ダイエットの知識はあるていどもっている。

それで上手く行かないというのなら、あとは精神的なトラウマの問題と言っていいです。

少なくとも船田のブログにはダイエットの方法が「これでもか!」というほど書いてあります。

それを読んでも痩せられない方は、

じつは精神的トラウマで痩せられないんだと思った方がいいですよ。

むしろ、知識を知ることでちゃんと実践できる方のは少数派でしょうね・・。

しかしトラウマと言ってもいろいろです。

恐怖

不安

悲しみ

怒り

憎悪

怠惰

自己嫌悪

自虐的

こんな感情が多いでしょうか。

怖そうな言葉ばかりですが、

これらのネガティブ感情がない方はすでに天使か神様と言っていいです。

私にも、ありますよ。

食事やダイエットには無いですが、他のところであります。

普通は、自分がそんな恐ろしい感情を持っていることに気が付いていないのです。

このトラウマという感情は、嫌だから封印されています。

心の奥に厳重にフタをして無かったことにしている方がほとんどでしょう。

でも、漬物みたいに匂いが漂ってくるんですね・・。

私も過去のセルフワークで発見しました。

自分の心の奥に、不安も恐怖も悲しみも怒りも憎悪もあります・・。

これは不思議なことに、

自分の心にネガティブ感情を発見すると、他人の心にあるネガティブ感情もわかって来るんです。

これを波長同通の法則といいますね。

自分の感情が理解出来ていないと、他人の感情も分からないのです。

ところが自分の心の深い所にある感情が分かると、他の人の心の奥にある感情も見えてくるんです。

だから、少し話をするとバレバレになりますよ。

具体的に何があったかは話を聞かないと分かりませんが、持っているネガティブ感情は見えてきます。

言葉の端々に、行動の端々に、表情の端々に、心の奥に潜むトラウマがチラチラと見えるのです。

だから、私と話をすると心のトラウマを発見することが出来ます。

そして、トラウマを発見すると、それだけで問題は半分位解決しているのです。

あとは、その感情をどうするか決めることですね。

でも、怖いことばかりじゃないですよ。

心の傷を理解できると、自分の本質が分かってきます。

そして不安や恐怖や怒りの原因は、すべて「愛」の勘違いだと分かるのです。

わざわざ、自分を不幸にするような考え方をしていたのが分かります。

つまり、不安や恐怖のトラウマを取り除くと、愛と感謝があふれてくるのです。

感動で涙がぼろぼろ出て来る体験をすると思います。

年を重ねると鈍感になって面の皮が厚くなります。

世の中に感動することが無くなってきて年を取るのは寂しいですよね。

しかし、だからこそ、自分の心と向き合いましょう。

上手く行けば、少女のような純真な気持ちを取り戻せるかもしれません。

これは心のエステであり、究極のアンチエイジングですね!

ここまでやると、食生活の問題やダイエットの悩みは解決します。

今までトラウマがダイエットの邪魔をしていたので、あとはかってに痩せてゆきます。

これが、船田の行っているスピリチュアルダイエットです。

自分をさらけ出すのはちょっと怖いかもしれません。

だけど私も自分の愚かさと情けなさに涙した人間ですから、安心していいです。

心のことなど何も知らない人に話したら、馬鹿にされるか誤解されてしまうでしょう。

しかし、私みたいにダイエットという人の悩みを仕事にして、自分の愚かさに涙した人間は、他人の痛みが分かるのです。

だから恥ずかしくないです。

私もあなたと同じところがある愚かな人間だと知っているからです。

ただ、ちょっとだけ先に知ったので、心を癒す方法をお教えできるにすぎません。

このスピリチュアルダイエットは、ダイエット法に詳しいのはもちろん、心の奥の探求をした人間でないとできません。

自分の愚かさに涙した経験。

そして、あふれる愛と感謝で喜びの涙を流した経験。

両方を経験しないとできない方法です。

スピリチュアルダイエットコーチで数十年来の悩みが解決するかもしれません。

それだけの価値があるとおもいますよ。

ただいま期間限定でスピリチュアルダイエットコーチを実施中です。

◆船田和成のスピリチュアルダイエットコーチ

船田のサービスについて、

質問や確認したいことがあればこちらからどうぞ。

簡単な質問ならメールで回答します。

お話を希望の方は30分を目安に電話対応します。

気楽にお申込みくださいね。

無料カウンセリング受付フォーム

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です