船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

葉緑素(クロロフィル)を食べてダイエット

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットは

食事を減らすことではありません。

よい食材を選ぶことが大事です。

穀物やお魚や野菜が食事の中心ですが、

野菜といってもいろいろあるので注意が必要です。

野菜の中でも「緑の野菜」を意識していますか?

淡色野菜や根菜やキノコ類も野菜の一種ですが緑色ではないですよね?

緑の野菜には葉緑素(クロロフィル)というポリフェノールが含まれています。

ご存知の方も多いと思いますが、

この葉緑素こそこの地球で生きる生命の源と言っていいですよ。

植物は葉緑素の光合成によって、

光と水と二酸化炭素から糖質のエネルギーを生み出します。

植物のエネルギーであると同時に、

動物の食料としてのエネルギー源でもあるのです。

動物は植物を食べないとエネルギーを作りだすことができません。

植物に含まれる葉緑素こそ、動物も含めた地球の生命を育てている成分です。

とうぜん人間の科学技術でも

光合成と同じことをする機械を作りだせません。

つまり人間というのは

植物の葉緑素がないと生きてゆくことが出来ないのです。

いくら科学技術が発達したといっても、

人間は「葉っぱ」1枚を作りだすことが出来ないのです。

だから野菜を栽培して食べるのですね。

葉緑素が無ければお米もお肉も食べることができません。

さて!

この葉緑素はどんな働きをするのか?

一番の役割は「体内の浄化」だと思います。

ポリフェノールの一種なので

やはり抗酸化力は強くて体内の活性酸素を除去してくれます。

そして大きな働きは腸内の掃除です。

普通の食物繊維が入り込めない絨毛の奥まで入り込んで毒素を吸着して排出します。

葉緑素は非常に小さいので、

小腸の栄養吸収器官である絨毛の奥まで入り込めるのです。

腸内に溜まった重金属や化学薬品の成分などを排出してくれます。

さらに血液のヘモグロビンと分子構造が似ているため、

やはり血液を作る働きがあるので貧血予防にもなっています。

緑の野菜には葉緑素の他にも

ビタミンB群である「葉酸」も含まれるので一石二鳥です。

他に美白効果もあるし殺菌効果もあります。

食物繊維の一種なので整腸効果も脱臭効果もあるようです。

とても健康と美容によい成分です。

しかし意外と葉緑素を摂るには注意が必要なんですよ。

ダイエットやアンチエイジングを意識する方は

野菜を食べるように意識していると思いますがサラダ等ではダメなのです。

特に葉緑素は細胞壁の中に隔離されています。

ふつうに「むしゃむしゃ」とサラダを食べても消化されにくいのですね。

そのため葉緑素をしっかり吸収するには、

細胞壁を壊して葉緑素を解放しないといけません。

そのために必要なのが

「加熱」か「切断」だと思います。

つまり緑の野菜を加熱調理する。

またはジューサーやミキサーでジュースを作ること。

こうすると葉緑素が細胞壁から出てきます。

もちろん加熱するか、ジュースにするとより多く食べることができますね。

緑の野菜としてお勧めは

小松菜・ほうれん草・チンゲン菜・春菊・パセリなどが一般的です。

これらの野菜はフォドマップ的にも、

レクチン的にも害がないので、除去食をしている方でも食べやすいと思います。

もちろん生でも食べられるので、

スムージーやジューサーで朝の習慣にしてもいいですね。

ただジューサーもいいのですが、

じゃっかん搾りかすの処理と洗浄が面倒でもあります・・。

そういう意味ではミキサーで

スムージーを作る方が楽かもしれませんね。

最近は手軽に作れる

「ミニブレンダー」というミキサーが人気あります。

普通のミキサーは重くて洗浄が大変ですが、

ミニブレンダーは軽いし手軽にスムージーを作ることができます。

ミニブレンダーは加工する透明な容器が、

そのままコップとして使える機能があるし蓋をして外出することも出来ます。

作る時の透明容器が

そのままコップになるので洗い物も減りますね!

お手軽にスムージーが作れるのでお勧めです。

しかし性能的には従来の重たいジューサーに軍配が上がります。

私も買ってみたのですが、一応スムージーは出来ますが、粉砕力はいまひとつでした。

3000円前後で300Wのパワー、

1分間で25,000回転というカタログデータでしたが・・。

たとえばリンゴやキウイの皮などは、

粉砕撹拌後でも3mm位の破片がたくさん目視できる感じです。

実際に刃はステンレス製で4枚刃です。

従来の重いミキサーのようにチタン製の刃がギザギザになっている方が性能いいですね。

でも手軽にスムージーが作れて、

後片付けがとても楽なのが良い点だと思います。

これなら毎日の習慣にできそうです。

意識して葉緑素を食べましょうね。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です