船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

糖質制限が上手くゆかない方の特徴

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットしたいのに

ダイエットがなぜかできない。

この理由はハッキリしています。

太る原因は糖質の食べ過ぎです。

パン、白米、麺類、粉物、甘いお菓子、スナック菓子。

糖質は炭水化物から食物繊維を抜いた成分のことです。

ダイエットで痩せるためには糖質を食べ過ぎが一番いけないですね。

たんぱく質や脂肪の多い食品を食べても太りません。

体内で体脂肪を作るのは唯一「糖質=ブドウ糖」なのです。

ところが糖質制限が上手くできない。

一時的に出来ても続かないし体がきつすぎると感じていませんか?

痩せる為には糖質を減らす必要があります。

しかし完全に排除して糖質カットにしてしまうのもダメです。

なぜなら人間は糖質=ブドウ糖が無いと生きてゆけません。

脳や筋肉のエネルギーは脂肪を燃焼させて使うことが出来ます。

しかし内臓のエネルギー源は唯一「糖質=ブドウ糖」しかないのです。

だからブドウ糖が欠乏するとたんぱく質からブドウ糖を合成します。

でも体脂肪からはブドウ糖を作れないので体の組織を減らしてブドウ糖を作ります。

だから糖質は必要で、食物繊維を含んだ形の炭水化物で食べるといいです。

玄米や果物やイモ類にも炭水化物が多く含まれています。

ただし食物繊維が多い炭水化物も食べ過ぎはダメなのですね。

そこで大事なのが糖質制限です。

糖質をカットするのではなく制限するのが大事ですね。

どうも糖質制限と書くと「糖質を食べてはいけない」と思う方が多いようです。

ゼロ%か100%か、白か黒か、全力でやるかまったくやらないか、という考え方は危険です。

完全主義ともいいますが、この考え方はそもそも無理があるのです。

白か黒かはっきりさせる生き方をしていたら、

人生は何も進まないし人間関係のトラブルが絶えないでしょう?

じつは完璧主義も栄養不足と関係が深いです。

白か黒かしか考えられない方は深い考え方が苦手なのだと思いますが・・・、

その原因がエネルギー不足なのです。

栄養が不足しているから頭脳が十分働けないのです。

そのため・・、

落ち込みやすく、

あきらめやすく、

キレやすくなるのです。

精神的に安定しない方はエネルギー不足なのです。

このような場合は食べても食べても栄養不足が改善しません。

糖質や脂質からエネルギーを作る栄養素が不足しているからです。

甘いお菓子や白米やパンや麺類にはそれらの栄養素は入っていないのですね。

だから、糖質が制限できないでしょう。

糖質制限が上手くできない方の特徴は、

甘い物や糖質の多い食材が大好きというかそればかり食べる方です。

たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しているから

糖質を制限することが絶対に出来ない体となっているのです・・・。

しかもそのような方の糖質制限は、

通常の食事から糖質のご飯やパンや麺を「抜かすだけ」になりやすいのです。

つまり食事から糖質を抜かすだけ・・・。

この方法では絶対に上手く行かないですよ。

糖質を制限する時は、

代わりにたんぱく質や脂質を増やさないとダメです。

そうしないと生体内化学的にも痩せるのは無理なのですね。

なにしろ糖質をカットしてしまったので、

体は必要に迫られて少々食べたたんぱく質を使ってブドウ糖を作っているのです。

そして体の組織からもたんぱく質を調達して、

自分の身を削って体を運営することになるので非常に危険なのですね。

たんぱく質は体に貯められないので、

まいにち食物から調達する必要があるのです。

もともと毎日の食事にたんぱく質が少ないのに、

糖質制限をして糖質カットしたらたんぱく質が入って来ないのと同じです。

始めのうちは体重がへるでしょう。

しかしそれは体脂肪が減っているのではなく体の組織が減っているのです。

どんどんやつれてしまいます。

内臓や筋肉や骨の組織が劣化して体調と精神のトラブルが深刻化します。

精神のトラブルというのは、

じつは神経伝達物質やホルモンの不足が原因です。

たんぱく質と脂質の不足なのです。

この状態で糖質制限の食事など続けられません。

すると必ずドカ食いの過食になって泣くことになるのです。

日本の女性はもともとたんぱく質が不足しています。

その状態から食事の糖質を抜いたらたんぱく質が欠乏状態になります。

これでダイエットは無理でしょう。

ダイエットどころか人生を無駄にしているようで悲しいです。

糖質を減らす時はたんぱく質を増やす。

これが糖質制限ダイエットの鉄則なのです。

しかしたんぱく質の食材を増やせない人も多いのです。

お肉やお魚や卵や大豆製品を増やすと「体調が悪くなる」方ですね。

このような方はすでにたんぱく質欠乏状態と言っていいです。

消化酵素が十分に作られないので「たんぱく質が消化できない」体質になっています。

消化酵素が少ないのでたんぱく質が消化できない。

食べても消化できないので「お腹が張る」「下痢や便秘」「おならが大量に出る」ことに。

そしてもっとあっさりした食事しか出来なくなる。

あっさりした食事が増えるとさらにたんぱく質や脂質やミネラルが欠乏する。

この悪循環なのです。

そして小食なのに体脂肪率が多い体型になるのです。

このような方は努力してたんぱく質を食べましょう。

たんぱく質を少しずつ増やすのと同時並行してプロテインやサプリを利用します。

プロテインさえ飲めない方は

プロテインをさらに分解している必須アミノ酸のサプリがいいです。

容量は少ないですが少しずつでも補給しないと改善しません。

日本のアミノ酸はみんな高いのでアメリカ製のアミノ酸サプリがいいですよ。

そして消化酵素のサプリも利用するといいです。

そうしないと悪循環ループから抜け出せずダイエットは一生出来ません。

しかし怖くて食事を増やせない。

このような方もすごく多いように思います。

だからダイエットコーチが必要なのでしょう。

関連記事

「糖質制限で便の調子が悪くなる時の対策」

「太る原因は食べ過ぎの栄養不足!」

「ダイエット時に必要なたんぱく質量の目安は?」

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です