船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

少食にしても痩せない理由

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

食べ過ぎれば太る。

だから、食べなければ痩せる。

現実的には食べないとダメなので、

出来る限り小食にしてダイエットをしよう。

小食にする工夫こそダイエットのコツ!

そのように考えている方は多いです。

そしてある程度はその通りだから誤解するのです。

いつも人の2倍も食べていれば太ります。

だから食事を減らして普通の人と同じにすれば痩せるでしょう。

これはそのとおり!

またいつも小食を心がけているけれど、

じわじわと体重が増えてきたので期間限定でもっと小食にする。

すると始めのうちは体重が減ります。

ところがすぐに体重が減らなくなって異常な食欲がやってくる。

食欲に負けて過食してしまう。

そして意志の弱い自分を責める・・。

これがよくあるダイエットの落とし穴です。

ダメな自分を責め続けて、思い出したように小食ダイエットに挑戦する。

こんなダイエットを続けていたら、

やがて体はボロボロになり心療内科にゆくことになるでしょう。

栄養不足は体内の組織が縮小して老化を進めますが、

それ以上に危険なのが脳内伝達物質の減少による精神的なトラブルです。

これは生体内化学を知らないからです。

一般的なダイエット法はだいたい一時しのぎの痩せ方ですよ。

多すぎる体脂肪を減らすには、

ビタミン・ミネラル・たんぱく質が必要なのです。

ところが小食にし過ぎると、

全ての栄養素が不足してしまいます。

ミネラルは体に貯めておけますが、

ビタミンB群とビタミンCとたんぱく質は貯めておくことができません。

だから無理に小食にしても体脂肪が燃焼できないのです。

小食にして根性でジョギングをしても体脂肪は減らないので疲れるだけです。

ダイエットで大事なことは

精製炭水化物を避けて、普通の炭水化物は少量食べる。

そしてたんぱく質の多い食品と

野菜と海藻をしっかり食べて栄養補給することです。

これが本当のダイエットのコツです。

しかし現実的には精製炭水化物を避けることすら難しい。

精製された炭水化物とは白米・パン類・麺類・甘いお菓子・スナック菓子です。

実際は精製炭水化物ばかり食べて、

あとは加工食品をおかずにして食べるのが現代人の特徴です。

食品メーカーが作った

加工食品ばかり食べていると痩せることは難しいのです。

でも時間や予算の関係でそうなってしまう。

これもある程度は当たっているので誤解されてしまいます。

今の日本は予算と時間のない方は、

どうしても精製炭水化物と加工食品で食事をすることになります。

普通はそうです。

しかし、工夫する余地はあるのです。

ゆとりの予算がなくても良い食事はできます。

ゆとりのある時間がなくても良い食事はできるのです。

両方無いと難しいですけどね・・・。

予算が限られている方は、

玄米と安い赤身の肉と乾物の海藻で献立を作るといいです。

野菜は高いので無理しなくていいです。

あとビタミン類のサプリがあるとなお良いですね。

時間が限られている方は、

外食やスーパーの総菜でもダイエットは出来ます。

自宅なら買ってきた総菜と玄米で食事をしてもいいし、

外食なら白米は避けてたんぱく質の食材中心にオーダーすればいいです。

やはりビタミン類のサプリがあるといいです。

そしてどちらにも共通するのが、

たんぱく質とミネラルの補給をどうするかです。

現代人はほとんどの方が糖質過多で

ビタミン・ミネラル・たんぱく質不足なのです。

しかし太っているので

自分が栄養不足だと考えられないようですね。

マスコミもそんなことを言いません。

だからダイエットが上手く行かないし病院が儲かるのです。

ミネラルでは特に鉄とマグネシウムが不足します。

たんぱく質は少々大豆製品を食べたくらいでは足りないのです。

むしろ大豆製品はマグネシウム不足に効果的です。

そして鉄は植物性の物は吸収が悪すぎてダメで、

牛肉か羊肉の赤身、マグロやカツオ、レバー各種等に多いです。

しかし鉄とたんぱく質不足は全女性の課題と言っていいです。

完璧な食事が難しいのですから積極的にサプリメントを使った方がいいです。

鉄とたんぱく質が不足すると、

体脂肪を燃焼出来ないし食べた食事もエネルギーにならないのです。

だからダイエットと健康管理に、

女性の場合は鉄とたんぱく質不足は致命的なのですね。

鉄のサプリはアメリカ製の物がいいです。

日本で販売しているのはヘム鉄と言って海外では相手にされていない種類です。

鉄は吸収率が悪いので、

吸収しやすく加工したキレート鉄が主流です。

価格は日本のヘム鉄よりも安い位です。

たんぱく質はプロテインを使うといいです。

しかしドラックストアで見ると高いし大豆プロテインなので買う気がしません。

プロテインを買うなら通販の方がいいです。

そしてソイではなくホエイのプロテインを使いましょう。

価格はドラックストアでは5000円前後しますが、

通販なら2000~3000円で買えることが多いので探してください。

また手軽なたんぱく質補給源として、

ゆで卵と魚肉練り製品も安くて使えると思いますよ。

卵とコレステロール値は関係ありません。

そして生卵よりも加熱した卵の方が吸収率がよいです。

魚肉練り製品はつなぎでデンプン(糖質)や添加物が含まれますが

たんぱく質の補給源としてはとても使いやすく食べやすいと思います。

魚肉ソーセージは常温で保存できますし、

カニカマ、ちくわ、カマボコ、さつま揚げなどもっと使うといいですね。

小食にする工夫ではなく、

栄養補給の工夫こそダイエットの王道なのです。

それに小食は苦痛ですが、

栄養補給のダイエットは楽しくて美味しいですよ。

これならずっと続けられるでしょう?

特殊事情のある方や、

一緒にダイエットをして欲しい方はダイエットコーチがお勧めです。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です