船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

痩せる時にもビタミンCが必要

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

痩せる為には食べること。

今日も栄養素のお話ですよ~!

体脂肪を燃焼させるには

必要な栄養素があって特にビタミンB群は大事です。

ところが意外なことに

一番有名なビタミンCも痩せる時に必要なのです。

ビタミンCといえば

お肌の美容や抗酸化作用を考える方が多いと思います。

他にも免疫力の強化や

脂肪を燃焼させる時に必要なカルニチンの合成に使われるのですね。

カルニチンは血液中にある中性脂肪を

細胞の中にあるエネルギー製造工場に入れるときに必要な栄養素です。

そのためカルニチンがないと

体脂肪を減らすということが出来ないわけですね。

カルニチンは食品からも調達できますが、

多くの場合は体内で合成しているのですがやはり原料がいります。

カルニチンの原料は

アミノ酸のリジンとメチオニンが主成分です。

さらに合成する時に

ビタミンCとビタミンB6とナイアシンと鉄が必要です。

ナイアシンはもともとビタミンB3と言われていました。

つまりカルニチンの合成にはアミノ酸とビタミンCとビタミンB群と鉄が必要!

この4つが無ければ体脂肪は燃焼出来ないのです。

現代人はアミノ酸もビタミンB群も鉄もビタミンCも不足しています。

特に女性は圧倒的に不足しています。

なかには不足ではなく欠乏している方も多いです。

特に鉄の欠乏は激しいですが、

今日の話題であるビタミンCも不足していますよ。

厚生労働省では1日に推奨するビタミンCは100mgと説明しています。

ところが、この量は病気にならないための最低量といっていいのです。

じつは健康を維持するためには800mg以上必要と言われていて、

さらに美容を目的に摂取するなら1000mg以上が推奨量になっています。

しかもこれは健康な人の数値で

何らかの体調不良や病気の改善には3000mg以上でもいいと思います。

なにしろストレスを感じるたびに

体内のビタミンCは消費されてしまうのです。

しかも水溶性ビタミンなので、

すぐに尿から排出されてしまうのですね。

ビタミンCは穀物や動物にも微量に含まれますが、

やはり圧倒的に野菜や果物や海藻に含まれている栄養素です。

特に多いのはやはり柑橘類ですね。

レモンをはじめミカンやオレンジなどにすごく多いのです。

レモンはそんなに食べられませんが、

ミカンなら食べやすくて普通のミカン1個で約35mg入っています。

野菜にももちろん入っていますが、

一般的な野菜で一番多いのが赤と黄色のパプリカです。

サラダの付け合わせに人気の

トマトもキュウリも100gあたり14mgですね・・・。

よく使われるキャベツやレタスは

キャベツが100gで41mg、レタスは100gで5mg・・・。

あれ・・?

気が付きましたか?

健康と美容に注意しても

果物と野菜を多く食べていても1日に100mgだって大変なのです。

キャベツの千切りを山盛りにして、

それでようやく100gになってビタミンCが41mgです。

トマトとキュウリもつけて食べて、

毎日ミカンやオレンジなどを食べれば100mg位は行くでしょう。

しかし、毎日ビタミンCを100mg食べられている方がどの位いるのでしょう?

逆にビタミンCを消費する方はものすごく多いのが現代の特徴です。

とくにビタミンCを消費させる習慣が、

タバコとお酒と甘い物を食べることと汗をかくことです。

タバコは種類によるでしょうが、

1本吸うだけで200mg位ビタミンCを消費するといいます。

恐ろしいと思いませんか?

食べて補給するのは大変なのに、無駄に消費するのは簡単ですよね。

そもそもダイエットに必要な運動をすると、

なんとビタミンCを消費してしまうわけですからね!

だからこそビタミンCの摂取は

ダイエットをする時には必須といっていいのです。

食べ物で気を付けるのはもちろん、

やはりサプリ等で補給した方がいいと思います。

ビタミンCは消費が激しい栄養素なのですが、

じつは吸収もしやすい栄養素なのでサプリの効果は絶大ですよ。

ダイエットはもちろん、

アンチエイジングや健康にも欠かせない栄養素です。

サプリの品質は良いに越したことはないですが、

数百円で買える安いサプリでも分子構造は同じですから効果があります。

化学合成のビタミンCでも

飲んで1時間もしないうちに効果がでます。

ぜひ活用したいですね。

こんな感じで栄養不足で痩せない方は多いのです。

健康に気を使っている方でも栄養不足といっていいのです。

あなたが痩せない理由は、

もしかして栄養不足ではありませんか?

詳しく相談したい方はいつでも受け付けています。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です