船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

亜鉛とダイエットと疲れの関係

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

このところ急激に気温が下がったせいか

体調を崩している方がものすごく多いようですね。

この温度変化には体の方もついてゆけないのも当然です。

しかしダイエットの食事制限で

免疫力が落ちている可能性もありますね。

これはダイエットに限りませんが、

現代の生活では栄養不足で体調を崩す方がとても多いです。

今日の話題は「亜鉛」ですが、

あまり話題にもならないし気にもされないミネラルだと思います。

鉄の不足はよく聞きますが

亜鉛の不足なんてあまり聞いたことがないでしょう。

しかし亜鉛も必須ミネラルで、

食物から摂取しないと体で作ることはできません。

そもそもミネラルというのは元素なのです。

ビタミンやアミノ酸が化合物であるのに対してミネラルは鉱物の無機質ですね。

カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛、銅、クロム、マンガン、セレン、モリブデン、ヨウ素

人体には非常に微量しかありませんが、

とても大事な機能を果たしている栄養素なのです。

鉄が不足したら血が作れません。

同じように亜鉛が不足したら細胞が作れないのです。

亜鉛が欠乏すると

細胞増殖と細胞分裂が出来なくなります。

人間の体は細胞で出来ていますが、

常に古い細胞が分裂して新しい細胞が作られることで形を維持しています。

だから子供が亜鉛不足になると成長障害になります。

大人であっても細胞分裂が出来ないと爪も伸びなければ髪も伸びません。

お肌や内臓も常に分裂して新しい細胞に入れ替わっています。

お肌のターンオーバーという言葉がありますが、つまり細胞が入れ替わることですね。

つまり亜鉛は細胞分裂に伴う

遺伝子情報(DNA)の複製とたんぱく質や各種酵素の合成に係わっています。

そのため亜鉛が不足すると

細胞の働きが弱くなって免疫力が落ちると言われています。

感染症にかかりやすくなります。

男性の場合は精子の合成に関わるので精力が落ちます。

また亜鉛不足は味覚障害を起こします。

とうぜんお肌のトラブルも増えてしまうわけですね。

そして傷は治りにくくなり

体調としても元気が出ないということになります。

鉄に比べて亜鉛は食材にも多いので、

昔ながらの和食のちゃんとした食事をしていれば不足しなかったのですが・・・。

現代人は亜鉛も不足しているようです。

しかも運動をして汗をかく人ほど不足してしまいます。

さらに、亜鉛は血糖値のコントロールにも関係があります。

血糖値をコントロールするホルモンの製造にも関わるからですね。

だからダイエット的にも要注意です。

食事を節制して運動をするので鉄も亜鉛も欠乏しやすいのです。

亜鉛は肉類や魚介類に多く入っているミネラルです。

とくにダントツに多く入っているのが「牡蠣」なのをご存知ですか?

他にも牛肉の赤身や鶏肉や卵、

ホタテ、シジミ、カニ、イワシ、チーズ等にも多いです。

植物性の物だと大豆や松の実やゴマ等に多いです。

まあ、いろいろな食材に少しずつ含まれているのです。

しかしこれらの食材を見れば分かるように、

インスタント食品やファストフードやパンや麺類には入っていません。

やはり多いのがお肉の赤身やお魚、

そして貝類や甲殻類など動物性食品に多いようです。

ちゃんとした食事をしていれば不足しません。

しかし不足してしまうような食事をしている人が多いということでしょう。

ちなみにカフェインやアルコールを多く飲む方も注意です。

カフェインはミネラルの吸収を妨げますし、アルコールはミネラルの浪費に繋がります。

さらに言えばこのような鉱物性の元素ですから、

はっきり言って胃腸からの吸収率もよくないのです。

亜鉛の吸収率は通常30%位だといいます。

ビタミンCがあると吸収率が良くなるので心がけるといいですね。

これは鉄も同じで吸収率が極めて低いです。

植物性の鉄で2~5%だし動物性の鉄でも20%程といいます。

そのため「よい食材を食べた」と思っても、

意外と含まれているミネラルを吸収出来ていないのですね。

体内に蓄積するミネラルですから

サプリによる過剰摂取の危険性はありますが現代人は不足の心配が先でしょう。

どうも風邪をひきやすいな・・・。

爪や髪の伸び方が遅いし質がよくない・・。

精力が落ちた・・・。

味覚がおかしくなったのか・・・。

お肌のトラブルが増えた・・。

そして、なんだか疲れやすい・・・。

このような方は亜鉛不足かもしれません。

亜鉛を含む食材を意識して食べる必要がありますね。

またサプリメントもありますので、

上手に利用して頂ければと思います。

ちなみに亜鉛だけではダメで、

亜鉛は銅とセットで活躍するようです。

ぜひハッピーダイエット的な食生活を心がけましょう。

秋は過ごしやすいので

食生活や運動習慣を改善するのに最適な季節です。

食欲の秋から年末年始の宴会シーズンを乗り切るためにも、

ここはダイエット生活を意識して過ごすことが大事です。

◆船田和成のダイエットコーチ

ハッピー☆ダイエットライフサービス一覧

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です