船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

痩せる食材を選ぶのがダイエット食事法

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

痩せる食材と言えば、

ダイエットに効果がある食べ物と思いますよね?

この考え方は間違いです。

痩せる食材とかダイエットに効果がある食材なんかありません!

食べたら痩せる!?

そんな食材があったら「毒物」ですよ(笑)

正確に言えば「痩せる食材」ではなく、

「体を作る」食材と「体の機能を調節する」食材のことです。

体を作る食材は、

たんぱく質と脂質です。

たんぱく質は当然ですが脂質も体を作る原料です。

脂質は細胞膜の原料ですし各種ホルモンの原料でもあります。

脂質が不足すると病気になります。

体の機能を調節する食材は、

各種ビタミンやミネラルと考えましょう。

そして活動エネルギーとして、

糖質が必要ですが食物繊維も必要なので炭水化物が大事です。

食物繊維は栄養素としては使えません。

しかし腸内細菌の善玉菌が食べて「乳酸」や「酢酸」を出してくれます。

腸内細菌の出してくれる乳酸や酢酸のおかげで、

悪玉菌の増殖を抑えて体脂肪が増えるのを防いでくれるのです。

しかも善玉菌は栄養素を作ります。

おもにビタミンB群(B1・B2・B6・B12・K・ニコチン酸・葉酸)を作ります。

ビタミンB群は代謝に重要な働きがあるので、

栄養的にはカスと思われる食物繊維をしっかり食べるのはダイエット的にも重要です。

つまり「痩せる食材」というのは、

体を作り、体を調節し、体の仕組みを回す栄養素を食べることです。

ダイエットというのは

「食べる食材」と「控える食材」を選別することなのです。

しかし、堅苦しく実践することは厳禁です。

「これを食べてはいけない」と強く考えて拒絶していると精神的に病んできます。

そもそも友達がいなくなりますし、

家族も「ついてゆけない」と感じて人間関係が崩壊しますよ。

外食やイベントの食事も楽しむ。

それが正しいダイエット食事法なのです。

大事なことは「食材を選ぶ眼」を持つこと。

何が必要で、何が不要なのか、料理を見て判断できなくてはいけません。

現代は外食や中食が多いですから、

自宅で食べる時よりもネガティブになりがちですよね・・。

ダイエットコーチでお話していても

「こんど町内会の集まりがある」とか

「友達とレストランにいく」のがストレスになっている方が多いです。

大事なことは「選択する」ことです。

もし外食の店が選べるなら健康ダイエットむきの店にする。

店が選べないなら、

メニューの中から「体を作る」「体を調整する」食材を選ぶことです。

それができれば怖くありません。

何でもかんでも外食を否定したら「生きている意味がない」わけです。

知恵を駆使して考えても、

「どれを食べても太りそう・・」なら諦めることです(笑)

そんな時は「美味しく楽しむ」ことに集中しましょう。

そして、その外食の次の食事で調整すれば何も問題はないのです。

そもそも胃袋には限界があるので、

お腹いっぱい食べても「2食分」詰め込むのは無理ですよね?

だったら「次の食事」で調整すればいいのです。

ダイエットが失敗しやすい方は、

こんな風に考えてしまうことが多いのですね・・。

「もうダイエットなんかどうでもいい」と投げやりになる。

「どうせあの日に食べるんだから今はダイエットしなくていい」とあきらめる。

これだと、永遠にダイエットなんかできません。

だれでも、時々は外食があったり集まりがあったりしますよね?

だから「外食は楽しむ日」に決めて、

それ以外の日は「堅実にダイエット食」を実践すればいいのです。

具体的には油はダイエットの敵ではないです。

それよりも「精製された炭水化物」と「食材の質」に注意しましょう。

やはり甘い物や白米や小麦粉の食材は太りやすいです。

これらを食べるなら、血糖値を上げない工夫が必要ですね。

一番いけないのが「糖質の塊」で食べること。

糖質の太りやすさを解消するのは、食物繊維や脂質と一緒に食べるといいのです。

そうすると血糖値の急上昇を押さえるので太りにくくなります。

そして食材の質ですが、

料理を見て原料が分からない物は避けましょう。

食材というのは加工されればされるほど栄養素が無くなります。

だから材料が分かるような料理を頼むことが大事です。

このような選択眼を養うことが、

長い目で見て「ダイエット生活」が楽しく続けられることになります。

現代は「カロリーを制限」するよりも、

もっと重要な「食材を制限する」必要があるのです。

健康食品やダイエット効果を期待させつつ、

本質的には「腸内環境を悪化させて結果太る」食材が多いのです。

私のテキスト「究極の楽なダイエット法」には、

そのような食材が何であるかが書かれているので参考にしてくださいね。

また「究極の楽なダイエット法」を基本にして、

もっと簡単なダイエット法として「ハッピーダイエット習慣の方法」を作成中です。

どちらもこちらからお申込みできます。

◆ハッピーダイエットのテキストお申込み

これらの考えを基本として、

個別対応でダイエットをしたい方はダイエットコーチがお勧めです。

◆船田和成のダイエットライフコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です