船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

小麦の全粒粉とふすま、大豆のおからで健康被害!?

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

健康食品で健康被害!?

現代は本当に食生活が考えさせられます・・。

健康ダイエットには、

ビタミンやミネラルの栄養補給が大事です。

そこで健康とダイエットを意識して、

小麦の全粒粉パンやパスタを使っている方も多いでしょう。

また小麦のふすまを使ったパンも多いです。

ローソンの低糖質パン等は小麦やオーツ麦のふすまや大豆粉が主成分です。

そして大豆のおからを食べる方も多いでしょう。

おからとうの花は同じものですが、総菜としてもよく使われています。

おからダイエットというのもありますね・・。

共通点は種の表皮部分ということ。

そしてなんか健康に良さそうというイメージですね。

いっけん健康やダイエットにも良さそうです。

メーカーも健康効果を意識して商品化しているのでしょう。

もともと穀物や豆類の胚芽の部分は栄養価が多いです。

それこそ、小麦や大豆の一番栄養価が高い部分ですよね?

でも普通は胚芽や表皮部分は捨てられます。

特に小麦は表皮が硬いので必ず精製することになります。

お米の玄米は表皮が薄いので、

普通に炊飯しても食べられますが、小麦はもっと硬いのですね。

だから表皮と胚芽を精製して、

粉にしてパンや麺類などで形成して食べるというのが一般的でした。

ところが最近は精製技術が進化して、

もともと捨てていた小麦のふすま部分も利用できるようになったのです。

ビタミンやミネラルの栄養価が高く、

食物繊維も豊富でものすごく健康に良さそうですよね・・・。

ところが、これが健康被害を起こすことがあります。

その理由が植物の種がもつ酵素抑制物質と消化できない食物繊維です。

食物繊維は善玉菌を増やすといいますが、

これも一種の糖質で「消化できない種類の糖質」なのです。

一般的には健康に良いのですが、

お腹の調子が良くない方には腸内環境を悪化させる原因になっています。

腸内が異常発酵してガスが多くなり、

便秘と下痢を繰り返すような状態になってしまいます。

そしてお腹の調子が悪くなる原因のひとつが、

種の胚芽部分に含まれている酵素抑制物質なのです。

植物の種には一定の条件がそろわないと発芽しないように、

酵素の動きを止める成分が入っているので食べ続けると内臓が大変なことになります。

酵素の動きを止める物質ですから、

人間が食べても人体の酵素を弱める働きがあるのですね。

人間の体は酵素の化学反応で運営されています。

その酵素の動きが弱まると消化や代謝が上手くできなくなります。

これは植物の防衛戦術といっていいです。

種を全部動物に食べられるとその植物は全滅してしまいます。

そのため人間や動物が少しくらいは食べても大丈夫ですが、

長期間主食にしたり、一度に大量に食べると中毒症状を起こしてしまうことがあります。

昔は使えないから捨てていたから問題ないのです。

ところが現代では栄養価が高いのと、

食物繊維が豊富で太らない食材として使われていることが多いです。

これは気を付けないと危険ですよ。

健康を意識した食材を食べて健康被害では意味がありません。

たまに食べても大丈夫ですが、

食べ続けると体にトラブルを抱えることになるかもしれません。

小麦胚芽に多いトラブルとしては、

甲状腺機能低下症と橋本甲状腺炎、関節の痛み、うつ病的な症状。

そして過敏性腸症候群や自己免疫疾患や不定愁訴を抱えている方も多いです。

リウマチのように痛みをともなう病気が多いです。

腸の方ではクローン病や潰瘍性大腸炎まで重症化した方が多いかもしれません。

これは小麦の胚芽やふすまに含まれる成分の仕業かもしれませんよ。

(スティーブン・R・ガンドリー氏の著書より引用)

玄米や大豆の胚芽や表皮の毒は、

12時間以上水に浸したり圧力釜で加熱するか発酵させると無毒化します。

しかし、小麦の毒素は、それでもダメのようです。

だからこそ、全世界でグルテンフリーダイエットが流行しているのです。

ところがグルテンフリーの商品にも問題があり、

小麦は含まれないけれど、他の植物の胚芽が多く含まれていることが多いようです。

そのためグルテンフリー食材は、

グルテンは含まないけれど、他の植物の酵素抑制物質が大量に入っています。

あまりお勧め出来る物ではないようですね。

このように現代の健康食品には、

じつはメリットとリスクが混在している商品が多いです。

ちなみにこのような内容は、

医者や栄養士に話しても相手にされないので注意して下さい。

知っている方は1%もいないと思います。

しかし私は知ってしまったので、

健康被害を起こす食材をお勧めするわけにはいかないです。

現代の社会はカロリーの摂り過ぎで太った方と、

健康食品に毒されて体調を悪くした方がとても多いようです。

新しいテキスト「究極の楽なダイエット法」にそのことは詳しく書きました。

ダイエットコーチは、これを意識しています。

健康にダイエットをするには避けて通れない方法ですね。

そのため一時的に制限する食材を決めている「食材制限ダイエット」です。

ぜひダイエットをしながら健康になってください。

◆「究極の楽なダイエット法テキスト」お申込みフォーム

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です