船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

えのき茸と舞茸でデトックスダイエット

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

キノコは食物繊維が豊富で、しかもミネラルが豊富です。
さらに、エノキタケエノキキトサン脂肪を排出し、
マイタケMXフラクション脂肪を排出する作用があります。
他にも、シメジ、シイタケ、エリンギ、なめこなど、にはダイエットとデトックスの効果が高いです。

■ キノコでデトックスダイエット ■

キノコは、
なんだか健康に良さそうですよね。

じつは、菌茸類は低カロリーなだけでなく、
栄養素の面から見てもダイエットに適した食材ですよ。

当然ですが、まず食物繊維が豊富であること。
そして次に、ミネラル(特にカリウム)が多く含まれていることです。

食物繊維は排便に役立ちますし、
ミネラルは食事制限ダイエットに必須の栄養です。

キノコ類は低カロリーなのに、
食物繊維、ミネラルを摂取できる嬉しい食材です。

さらに、それぞれのキノコに特徴があります。
ここから、効能別にダイエットに良い効果があるキノコを紹介しましょう。

<エノキタケ>
キトサンとは、動物性で唯一の、食物繊維です。
かにやえびの甲殻にあるキチンと呼ばれる不溶性食物繊維の事ですね。

そのキトサンが、きのこに含まれているキノコキトサンです。

キノコキトサンには脂肪を吸着し排出する効果と、
成分の一部であるエノキタケリノール酸に脂肪を燃焼させる効果があるのです。
きのこの中にでもキノコキトサンが多く含まれているのが、えのきだけなのですね。

エノキダケ写真

<舞茸>
まいたけダイエットって、聞いた事ありますよね。
MXフラクションとは、舞茸だけに含まれている成分で、
体内の余分な脂肪を便として外に排出する働きがあります。

また、腸の蠕動(ぜんどう)運動を盛んにして、
余分な脂肪の吸収を抑えるという、なんだかサプリのような働きがあるのです。

マイタケ写真

<しめじ>
しめじには、脂肪の代謝を促進するビタミンB2が含まれています。

これもダイエットに適しているのですが、
しめじ最大の特徴は、レクチンと呼ばれる成分が含まれていることです。

レクチンは食欲を抑える効果があるので、
つい食べ過ぎてしまう人には適した食材です。

しめじ写真

<エリンギ>
きのこ類の中でもエリンギにはカリウムが豊富です。
カリウムは過剰摂取した塩分を排出する働きがあるので体重が減りますよ。

塩分を摂りすぎると、
代謝が悪くなり体内に水分を溜め込むので、むくみの原因にもなります。

それを解消してくれるのがカリウムです。
野菜や果物にも多いのですが、エリンギにも多いのですね。

<椎茸>
シイタケには、エリタデニンと呼ばれる成分が多く含まれています。

エリタデニンはマッシュルームにも含まれていますが、
おなじみのシイタケの方が何十倍も多く含まれているそうです。

エリタデニンは血流を良くする効果があるので、
体を温めて、代謝やむくみ改善に期待ができる成分です。

また、しいたけには、ビタミンDが多く含まれます。
太陽に当たる事でも生成されるビタミンですが、骨の代謝や幸福感と深く関わっています。

<きくらげ>
きくらげはビタミン・ミネラル共に多く含まれていますが、
その中でも、まずダイエット中の人が注目したいのが食物繊維です。

きくらげには、食物繊維が豊富に含まれています。
これは食物の中でもトップクラスの量となります。

さらに注目するべきは、
鉄分とビタミンDが大量に含まれている事です。
これは、植物の中では、もっとも多いと考えてもいいですね。

どちらも、女性のダイエットと健康に重要な働きがあります。
しかし、現代女性は、どちらも不足しており、注意が必要ですね。

<なめこ>
なめこのヌメヌメは、
なめこ特有の成分「ペクチン」、「コンドロイチン」です。

「ペクチン」は、整腸作用、アンチエイジング、
血糖値上昇をゆるやかにする作用と、脂肪を蓄えることを抑制する働を持っています。

「コンドロイチン」は、保湿成分として美肌を作ることに役立ちます。

代表的なキノコ類を紹介しました。
それぞれ、ダイエットとデトックス、そして健康に欠かせないですね。

ここで、注意して欲しいのが、洗わずに調理する事です。

きのこの成分は水に流れやすい性質があるので、
洗ってしまうと旨味や栄養が流されてしまいます。

調理するときは水洗いせずにそのまま使いましょう。
気になる場合は拭き取るなど水を使わない工夫をしましょう。

ちなみに、冷凍すると、キノコキトサンが増えます。
脂肪排出や脂肪燃焼の働きがあるキノコキトサンですが、
冷凍することで成分が増えるので、冷凍して、調理する時は凍ったまま使いましょう。

さらに、シイタケも、
生シイタケよりも、干シイタケはビタミンDが増えています。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■ 南雲式キノコを使ったデトックス鍋 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ここで、キノコを大量に食べる事が出来る、
テレビでおなじみの南雲先生がお勧めする、キノコのデトックス鍋を紹介します。

キノコ類の他に、ゴボウを使いますが、
ゴボウも体を温め、食物繊維とポリフェノールが豊富でダイエットとデトックスに最適です。

【南雲先生の究極のデトックス鍋の作り方】
<材料>
きのこをたくさん準備する
 ※えのき茸、しいたけ、エリンギ、なめこ、しめじ等、なんでもいいですが、
  今日の記事にあるように、えのきだけと舞茸はいれたいですね。

1、カレーを作るくらいの大鍋に水2カップ入れる
2、大鍋にコチュジャン小さじ2,はちみつ適量(甘み)、味噌大さじ山盛り2,ごま油大さじ1位を入れる
3,その鍋の底に先ずササガキゴボウ1本分入れ、その上にきのこを入れる鍋いっぱいになるくらい入れる。(なめこは最後にいれる)
4,フタをして沸騰したら10分して火を止めて出来上がり。
(以前のテレビ番組では5年ものの種味噌を入れていましたが普通の味噌でOKだと思います。)

これを食べると、
翌朝とんでも無いことがトイレで起きるといいます。

これは、一度試す必要ありですね!!

<今日の結論>
キノコ鍋でデトックスとダイエット

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です