船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ご飯を食べるダイエット法がお勧め!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

人間は糖質を食べないと生きてゆけません。

それに逆らうダイエット法を実践すると苦しいですよね・・・。

現代ではご飯を減らすか

ご飯を完全に抜いてしまうダイエットが主流です。

効果は期待できるのですが、

最大の問題が長続きしないということです。

ダイエットは体にとって一種の飢餓状態です。

そのため、元の食生活に戻ってしまうと必ずリバウンドするのです。

元の体重以上に増えるのが普通です。

ダイエットが終わった後が、

じつは一番太りやすい時期なので難しいですね・・。

だからダイエットは生活習慣になる方法で、

ずっと続けても苦にならない健康法として出来ないと意味がありません。

だからこそ「ご飯を食べる」ダイエット法が王道なのです。

一般的にはご飯をちゃんと食べてウォーキング等をするのがいいと思われています。

しかし現代人は運動する時間がない。

さらに運動したご褒美にご飯やお菓子を多く食べたら帳消しになる。

そう思っている方が多いと思います。

この考え方は現代栄養学としての、

カロリーの足し算と引き算のダイエット法といっていいです。

もはや時代遅れといっていいですが、

現代栄養学の算数的なダイエットは効果が出にくくなっています。

栄養学的にバランスよく食べると、

むしろよけい太ってしまうということが多いのですね。

これは何故かというと、

「心の問題」と「腸内細菌の働き」と「現代的食品の問題」を無視しているからです。

たくさん食べると太りますが

少ししか食べなければ痩せる訳ではありません。

むしろ増やさなければいけないのが、

じつは栄養と関係なさそうな食物繊維という存在です。

栄養的には何も期待できず、

そもそも人間は消化できないので「便のカサ増し」か「腸の掃除」を期待されています。

じつは食物繊維は腸の善玉菌のエサになります。

善玉菌が増えると便通を整えてくれるというのが常識ですが・・・。

本当はそれだけではなくて、

善玉菌が優勢になると「ダイエットに有効な栄養素」を作ってくれるのです。

短鎖脂肪酸やビタミンB群などを作りますし、

一説によればアミノ酸も作ってくれるという話もあるのです。

まだ解明されていないのですね。

しかし牛や馬が牧草を食べて筋骨隆々になるので

腸内細菌は人知れず動物を大きく育てる程の栄養素を作っているのは確かでしょう。

糖質制限が上手くゆかない理由もここにあります。

じつは野菜サラダを食べた位では食物繊維がまったく足りないのです。

葉野菜を加熱するとカサが減りますよね?

どれほど山盛りのサラダを食べても実は少ししか食物繊維が補給できていません。

かといって根菜やイモ類は糖質が多くて太る・・・。

だから糖質制限ダイエットはどうしても食物繊維が不足するのです。

じつは「糖質」こそ「食物繊維」の宝庫です。

まあ当たり前なのですが、糖質に食物繊維を足せば「炭水化物」になります。

つまり糖質と食物繊維はもともと一体なのです。

そのためご飯やパンや麺類を食べると、

非常に多くの食物繊維を糖質と共に補給していることになります。

穀物や根菜や豆類やイモ類を食べなければ、

食物繊維を十分に補給することは難しいはずなんです。

だからご飯やパンや麺を食べるのは大事なのです。

しかし、これらの糖質食品を食べると一般的には太るといわれています。

つまり普通にバランスよく食べると太りやすいのです。

じつは普通に食べて太りやすいのは現代特有の問題があります。

それが腸内環境を悪化させる現代的な食材があまりにも多すぎることです。

野菜の栄養価は減り続けています。

痩せるにはビタミンやミネラルが必要なのに野菜から減り続けています。

それだけでも太りやすいのに、

太りやすい食材と腸内環境を悪化させる食材であふれています。

加工食品は販売価格を安くするために、

精製された油脂と糖質と塩化ナトリウムの塊といっていいです。

だから加工食品は体に必要な栄養が無いばかりではなく、

体の運営に負担が増える栄養ドロボウ食材としての働きをしてしまいます。

さらに生鮮食品も問題が多くて、

遺伝子組み換え食品と抗生物質と除草剤の問題があります。

栄養不足も代謝を妨げますが、

現代的な薬品で作られた食材も代謝を妨げます。

つまり現代の肥満問題は、

たんなる食べ過ぎではなくて「代謝が上手くゆかない」のが原因です。

だからカロリーを減らしても痩せません。

代謝を良くするには

太らない工夫をしながら栄養を多く取り入れる必要があります。

それにはたくさん食べるのではなく、

食材を選んでカロリー当たりの栄養価の割合が多い食材が必要です。

そして現代的な「精製」された食材を避けることです。

さらに遺伝子組み換え食材と抗生物質と除草剤の害を避けることです。

さらに厄介なことに精製された食材と、

現代的な薬害汚染の食材を除くと「食べる物が無い」かもしれません。

しかし抜け道はあるんです(笑)

その安全な食材を抽出して

白米や玄米のご飯を食べながら健康ダイエットをする。

それが今後のハッピー☆ダイエットライフの方針です。

何がよくない食材かといえば、

これが簡単に説明できない事情があります。

なぜなら人によって違うからです。

その方の体質と今までの食習慣で違うでしょう。

同じ食材でも調理の方法で変わってしまいます。

同じ名称の食材でも育て方が変われば違ってしまいます。

現代はそんな状態だからこそ、

何をやっても痩せないという方が多いのだと思います。

◆「最高に免疫力を上げるダイエット法テキスト」お申込みフォーム

にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です