船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエット出来ない人の特徴

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエット出来ない人は、
じつは優先順位を考えていないのでダイエットが続かないのです。

何かを始める時は、何かを止めないと時間が出来ません。
時間管理と仕事能力がダイエットの成否を決めるのです。

ダイエット出来ない人の特徴! ■

ダイエットは食事を選ぶ事!
ダイエットは運動を続ける事!

両方ともちゃんとできれば、
おそらく100%の確率で痩せると思います。

しかし、うまくゆかない人が多い。
それは、やはり仕事能力に関わっていると思います。

ここでいう仕事能力とは、
単に高学歴だとか、一流企業に勤めている事とは違います。

ひとことで言えば、
「段取り」を作る能力ですね。

補足して言えば、
「優先順位」と「時間管理」の能力でしょう。

仕事には納期があり、
必ず守らなければならない日程や時間があります。

日常の仕事はそれを意識して行っていると思いますが、
自分の仕事量が増え、突発的な仕事が入ったらうまくゆきません。

時間には限りがあるので、
作業量としてはどうしても限界があります。
どんどん仕事量を増やす事は不可能ですよね?

その作業量を調整して、優先順位の高いものから仕事をする。
そのために時間の管理が必要になり、その調整をするために段取りがある。

これはダイエットも同じです。
ダイエットにも作業量があり、時間の管理が必要なのです。

ふつう新しい事を始めるには、
意志の力が必要ですし、学びの時間も必要です。

ダイエットの基本を勉強し、
ダイエットに有効なメニューや食べ方を習得する必要があります。

日常と違う事をやるなら、
いつもは無意識で出来る食事に、段取りが必要になります。

さらに、食事だけでは痩せにくいので、
運動をする必要もありますが、運動をするには時間が必要なのです。

もちろん、まとまった時間ではなくても、
スキマ時間を活用したりする方法もありますが、やはり意志の力が必要です。

だからダイエットにも時間が必要なのです。

よく見かけるダイエット法では、
「すぐ」「少しの」「あっという間に」「たったの」みたいな時短型が多いです。

これも裏を返せば、
ダイエットに時間が必要な事を証明しています。

しかし、ハッキリ言えば、
「たったこれだけで痩せる!」という方法は「たったこれしか効果がない」です。

これを食べれば痩せるとか、
これを飲めば痩せるとか、眠るだけで痩せるとか、いろいろあります。

「これを食べれば痩せる」系は、
これを食べて運動すれば痩せると書き換える必要があります。

「眠るだけで痩せる」は、
眠るための時間を確保するために仕事能率を上げないといけません。

何にしても時間が必要で、
そのための段取りであり、優先順位なのです。

段取りというと、男性の仕事のようですが、
主婦の女性であっても必要で、家事や料理は段取りが必要です。

仕事の段取りとは、
目的を果たすために必要な準備や手配のことです。

この準備や手配をせずに(つまり段取りをつけずに)、
目の前の仕事に着手してしまうのが段取りの悪い人のスタイルです。

段取りをつけずに成り行きでやっていると、
ムダな時間と労力を費やすばかりで思いどおりの成果になりません。

たとえば、料理が得意な人というのは、実に段取りがよいものです。

まずご飯をセットし、
煮物の材料を切って鍋に入れ、火にかけている間に副惣菜をつくります。

それぞれの料理を完成させるまでの手順を考え、
効率よく時間を配分して、料理を同時に完成できるように段取りをします。

段取りをしないで料理に手を付け始めたら、
3倍も4倍も時間がかかり、「材料がない」とか「焦がした」とかトラブル続出。

家事も同じですよね?
まさか炊飯器の前で、ご飯が炊けるのを待っている人はいないでしょう?

手間をかける所と、手間をかけない所、
そして時間はかかるけど放置していて良いもの等を考えて作業をします。

ここで大事なのは作業の優先順位です。
目的を達成するために、何を最優先で行い、何をやらないでおくか。

どれとどれを並行して行い、何を後回しにしてゆくか。
どこに意識を集中して実践し、手抜きが出来る所はどこか?

少しでも家事や仕事をしたことがあるなら、
段取り能力がゼロと言う事はないので、必ずできます。

出来ないのは考えていないからです。
そして、「後回し」にするか「廃止する」事を意識していない。

今までの仕事をそのまま継続して、
新しい仕事を増やす事はできません。

新しい仕事を引き受けるなら、
今までの作業を後回しにするか、効率化するか、廃止しないと出来ません。

ダイエットも同じです。
今までの生活を100%継続しながらダイエットをするのは不可能です。

ダイエットを最優先にするなら、
自分の中で優先順位を入れ替えて組み立てなおす。

その段取りと時間管理が必要なのです。
あなたの生活習慣は、ダイエットが最優先になっていますか?

ダイエットがうまくゆかないと言う方、
日常生活の優先順位と段取りを考えてみるといいですね!

<今日の結論>

ダイエット成功は段取り能力にあり、実践する時間を作る事

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です