船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

リバウンドするダイエット法

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

我慢するダイエットは失敗する!

前回の記事に書きましたが、

つらいダイエット法は続かないしリバウンドしやすいのです。

さらに潜在意識に

もうダイエットしたくないと刻印されてしまいます。

だから我慢するダイエットはしない方がいいわけですね。

じゃあ、具体的にどんな方法?

そのあたりの話を書いてみようと思います。

やはり食事を制限するダイエットに

我慢する系のダイエット法が多いように思います。

まずは、単品を食べるダイエット。

その昔はリンゴダイエットとか卵ダイエット等もありました。

玄米だけ食べるダイエット(健康法?)もありましたが・・。

さすがにもう実践している人はいないですよね?

これは時間の無駄だと思うし自分を苦しめるだけですよ。

体重は少し減るかもしれませんが、

それは体脂肪が減ったのではなく体の組織が萎縮したと思って下さい。

やればやるほど、体脂肪率が増えるかもしれませんよ。

筋肉が少なくなると基礎代謝が落ちるので脂肪が増えやすくなるのです。

また単品ダイエットと似ていますが、

置き換えダイエットも結局リバウンドする方法です。

ダイエットシェイクとかダイエットクッキーとか、

ダイエット雑炊とかおかゆとかスープとかコンニャクとかいろいろあります。

シェイク系のプロテインダイエットなら、

たんぱく質も入っていて短期的に実践するなら成果がでるかもしれません。

しかし、この方法の落とし穴は、

置き換えダイエット中は体重が減っても、置き換えを止めたらリバウンドすることです。

これは、間違いなくリバウンドするでしょう。

考えてみれば、元の食生活に戻るなら、元の体重にいずれ戻るのは当然ですよね?

しかも置き換えダイエットで摂取カロリーを減らしていたので、

仮に一時的に体重が減っていたとしても、食べ始めると栄養の吸収率が良くなります。

簡単にいえば、痩せた後が一番太りやすいのです。

置き換えダイエットで体重が減ったとしても、すぐに元の体重に戻るはずです。

これを恒常性機能といって、

人間は元々の状態を維持するように運営されています。

だから一時的に痩せても、すぐに元の体重に戻るのです。

これは法則なので、誰がやっても同じです。

まあ、置き換えダイエット食品を販売しているメーカー側にすれば、

時々購入してもらえるので良いリピーターになっているということですね・・・涙

あとよくある方法では、

断食とか酵素ファスティングという方法も人気があるでしょう。

これは実践そのものには意味があると思います。

現代人は食べ過ぎなので、時々食べない日があってもいいと思います。

しかし断食やファスティングで体重を減らそうと思わない方がいいです。

これは健康法の一種なので、ダイエットにはならないと思います。

もちろん実践すれば体重は減るでしょう。

しかし、思った程体重は減らなくて1日数百グラムでしょうね・・。

そもそもなぜ体重が減るかといえば、

食べる量が減ったことにより体内の水分が減ったからです。

簡単にいえば、お腹の中にある、

未消化の食品が無くなるのでその分が軽くなるでしょう。

しかし当たり前ですが

すぐに下げ止まって1日に300~500gしか減らなくなります。

これは体脂肪も減っていると思いますが、

筋肉の減少と筋肉に蓄えたエネルギー源が無くなったから減っているのです。

そもそも体脂肪を1キロ減らすには

7200キロカロリーの消費が必要ですからね。

2~3日食べない位で、

体脂肪が目に見えて減るなんてことは無いのです。

それよりも酵素ファスティングを止めて

普通の食生活に戻った時に食欲をコントロールするのがとても難しくなります。

ほぼ間違いなく食べ過ぎになって、

元の体重に戻るか、元の体重以上に太るのが現実です。

健康法として酵素ファスティングするのはいいですが、

体重を減らそうとして実践するのは、やめた方がいいと思います。

これは断食に限らず、

超小食にするのも同じです。

いずれ食欲がコントロールできなくなって、

過食とリバウンドがやって来るのは間違いありません。

あとはダイエットサプリの方法もありますね。

糖質の吸収を抑えるとか脂肪の吸収を阻害するとかのサプリです。

私はダイエットにサプリメントはお勧めしていますが、

栄養補給のサプリメントをお勧めしているので勘違いしないでくださいね。

吸収を抑えるとか吸収を阻害するサプリは

効果が無いとは言いませんが、それより先にやることがあるのでは・・・。

糖質の吸収を抑える前に、

ちゃんと体の代謝活動に必要な栄養を摂りましょう。

ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・必須脂肪酸を

しっかり含んだ食事をすることがダイエットの大前提です。

現代人はみんな栄養不足です。

特に小食の女性はみんな栄養不足(栄養欠乏?)と言っていいです。

だるい

疲れやすい

体調がわるい

何しても痩せない

この状態は栄養が欠乏しているのです。

栄養が欠乏して体調がわるいのに吸収を阻害してどうするのでしょう・・・。

まあ飲み会とか外食の時に、

たまに使うのはいいと思いますが日常的に使っても意味が無いと思います。

メーカーは喜ぶでしょうけどね・・・。

また、ひたすら運動して痩せる方法もあります。

これは若い方に多いと思いますが、微妙なところがありますね。

運動するのはいいと思うのですが、

栄養不足のまま運動してもつらいだけなのでご注意下さい。

体脂肪を燃焼するには

必要な栄養素があるのです。

ぎゃくに運動だけして食事を変えないなら、

運動するのはいいけれど、ダイエット効果はゼロと言っていいです。

運動するとお腹が減るので、

今までよりもたくさん食べるのがオチですね・・。

やはりダイエットというのは

人間としての総合力が試される総力戦です。

作戦も必要だし勉強も必要です。

そのあたりの方法を説明したのが、

音声テキスト「船田のお勧めするダイエット法」(86分)です。

勉強は必要ですが何を学んだらいいのか?

現代では学ぶのが失敗に繋がる方法も紹介されているので注意が必要。

いまは情報が混乱しているし量が多いので

私の仕事は膨大な情報の中から本当の部分を抜き出して再構築することだと思っています。

私のテキストはそのような考えの元で作られています。

そして私のテキストも情報はそれなりに多いので、

簡単に80分で大事なことを学べるのが「船田のお勧めするダイエット法」です。

音声テキストなので読書が苦手な方でも、

パソコンやスマホにイヤホンをつないで空き時間にお聞きください。

ところで音声テキストとはどんな物か?

気になる方もいると思うのでサンプルをご紹介します。

これはサンプルですが

内容としてはそのままテキストになります。

まあ、こんな感じのお話が

86分続くセミナーになっているわけですね!

下のURLリンクをクリックすれば自動的に音声が出てきます。

タップしても話が始まらないスマホ等の方は

以下のアドレスをコピー&貼り付けで開いてみてください。

★「40代からオトナのダイエット」音声テキストサンプル(約18分)

まだお持ちでない方は、

この機会にハッピーダイエットの大事なポイントを学んでみましょう。

このような内容をお話しています。

◆船田のお勧めするダイエット法(音声86分)

・止めた方がいいダイエット法

・辛いダイエットは失敗する

・目標と計画の作り方

・体重とサイズの関係

・ダイエットと血糖値

・習慣化の問題

・停滞期の考え方

・食べ過ぎたらどうするか?

・朝食のポイント

・昼食のポイント

・夕食のポイント

・間食のポイント

・外食と中食のポイント

・お酒との付き合い方

・効果的なサプリメント

・ダイエットと運動の関係

・運動と呼吸の関係

・体脂肪が減る時

・ダイエットがうまく行かない時

繰り返し聞くといいですね!

この機会にいかがでしょうか?

◆「船田のお勧めするダイエット法」音声テキスト86分

もちろん、ダイエットコーチもお勧めですよ。

テキストで見落としていたことや理解できなかったことをアドバイスしています。

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です