船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

食べたい物を我慢したらダメです

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットに食事制限は必要です。

しかし食べたい物を我慢してはダメなのです。

なぜなら人間は

「食べ物を我慢すると1.5倍食べたくなり結果として2倍食べる!」生き物です。

ダイエットにいけない食材は多いです。

甘い物を中心に食べない方がいい食品は多いですよね?

しかしガマンには限界があります。

いくら痩せる為とはいえ「食べたい物を食べない」ダイエットは無理です。

1日や2日なら我慢できるでしょう。

しかし何かのきっかけで食べたら止まらなくなります。

そして後悔して自分を責める。

これがダイエットの辛さを象徴する出来事ではないでしょうか?

しかも太りやすくて食べたい物というのは、じつはその方にとって「幸せと結びつく過去の経験」であることが多いのです。

だから「食べたい物」というのは、

その方の人生における「安心感」と「喜び」を感じさせる食材なのです。

だから食べたい物を我慢するということは、

その方の人生から安心と喜びを取り上げてしまう行為なのです。

辛すぎます・・・。

だから食べたい物を我慢してはいけないのです。

でも食べ過ぎたら太りますよね?

そう思うのは当然ですが、そうしないように工夫するのです。

これが心理作戦なんですよ!

人間はダメな物を決めたら辛くなります。

しかし実行することを決めれば出来る物なのです。

これはダイエットに限りませんが、

物事を達成する時に目標を決める大事なポイントなんですよ!

「チョコレート食べるのを禁止」という目標は守れません。

数日後に食べてしまって挫折感を味わうことになっています。

それでダイエットは中止になる。

こんな目標を作ったら不幸な人生になりますよね?

「毎日5分でもいいから体操をしよう」という目標は守れます。

多少の努力感はいりますが、別に辛いことでも時間が足りないわけでもないでしょう?

実際に体操をすれば気持ちがいいので

続けることが出来たらカロリーも減るし自分を褒めてあげたくなりますよね?

どちらも自分で決めたダイエットの目標です。

しかし「食べない」と「体操しよう」では自分への評価が逆になります。

「食べたら禁止」を決めたら不幸になります。

「実践しよう」を目標にすれば幸福になるでしょう。

これも心理作戦のひとつです。

さらに、「好きな物は我慢しない」ですが、

具体的にはどうするかといえばいくつか作戦はあるでしょう。

大事なことは「いつでも食べていい」と思うことです。

いつでも食べていいけど、別に困らなかったら食べないでおこうかな・・。

こういう考え方が大事です。

そして「いつでも食べていい」のですから、

せっかくだから「味わって食べる」ことが大事ですよね。

食べる時は目をつぶって、

味覚に集中して美味しさを味わってください。

間違ってもテレビやスマホを見ながらなんてダメですよ。

他のことをやりながら食べると意識が分散して脳が食べたと認識してくれません。

だからしっかり味わって満足することが大事です。

そして「美味しかった!幸せ~!」といって食べ終えればいいのです。

その時は味わって食べるので、

ぜひ品質の良い物を食べるように工夫するといいです。

チョコレートならスーパーの安売り大袋なんてやめて、

それなりの価格がする品質のよいチョコレートを味わうことにしましょう。

そうすると少量でも満足できます。

このような工夫をすると罪悪感なしでダイエットできるのです。

ダイエットは自分を美しくする手段です。

だから行動も美しい動作を意識していればそうなりますよ。

自分を苦しめる目標を作って

挫折感と共に自分が嫌いになるダイエットは止めましょう。

工夫すれば楽しく続けるダイエットは可能です。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です