船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

グリーンスムージーと生ジュースの違いと利点

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

グリーンスムージー生ジュース違い
ジューサーミキサー違い
意外とスムージーの欠点。
そして、意外なスムージーの利点。

■ グリーンスムージーと生ジュースのダイエット ■

グリーンスムージーと生ジュース。

どちらも栄養価が高く、
健康にもダイエットにもイイですね。

スムージーの作り方は簡単!

フルーツとグリーンの野菜を用意して、
ジューサーで撹拌するだけです。

水をちょっと入れると、ジューサーがよく回ります。

よく使う材料としては、

<果物>
リンゴ、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、レモン
ブドウ、キウイ、アボガド、パイナップル、イチゴ、バナナなど・・

<野菜>
小松菜、ほうれん草、パセリ、レタスなど・・

ワタシは、朝の紅茶と一緒に飲んでいます。
これは、ローフードでもあるので、温度を気にする方もいるかもしれません。

なぜなら、生の食材に含まれる食物酵素は、
48度以上になると、なくなってしまうといわれるから。

でも、カップ1杯の紅茶位で
酵素はなくならないので、大丈夫です。

だいたい、夏はいいけど、
寒い冬にグリーンスムージーだけじゃあ、冷たすぎ・・。

あ、でも、果物は基本、常温で置いてください。
冷蔵の方が長持ちしますが、お腹を冷やす傾向が強いですからね・・。

また、いつ飲んでもいいですが、
できれば、空腹時に飲むことが大事です。

その方が、栄養価の吸収率が高いです。

それに、ご飯と一緒に食べると、
消化酵素が喧嘩するようで、良くないことがあります。

できれば、スムージーを飲んだ後は、
30分くらい何も食べないようにしましょう。

また、果物の種類ですが、
酸っぱいものと甘いものは混ぜない方がよいらしいです。

たとえば、バナナとか柿とか、甘いブドウなど・・
これと、酸っぱい果物を入れると、やはり酵素が喧嘩するとか。

また、野菜でも、ブロッコリーや枝豆、ニンジンやキャベツなど、
結構糖質を含むもののがあって、これも酵素が喧嘩するとか。

特に、柑橘系と炭水化物は相性が悪いようです。
オレンジとご飯を一緒に食べるのは、NGかも・・ですよ。

甘い果物と、酸っぱい果物・・は、これと同じ理由ですね。

まあ、飲んだらキケンということはありません。
あくまで、「より良い」と考えて気楽にやってください♪

これを飲むと、あなたのお腹に変化が起きます。
ワタシも、朝のトイレで、量が多くなりましたよ~!

腸内環境が変化するので、
初めのうち、ガスが多くなる可能性もありますね・・・笑

ワタシも、朝の生ジュースやスムージーは大好き!

では、生ジュースと何が違うのか。
けっこう、混同している方もいるようです。

じっさい「ジューサー」を持っていない方が多いです。
この場合、生ジュースが出来ないですよね・・・。

そんな声を良く聞きますが、
スムージーなら、ミキサーで出来ますね。

けっこう、
ジューサーとミキサーの区別のついてない方も多い。

ジューサーは、食物繊維と果汁を分離する機械。
ミキサーは、食物を撹拌してドロドロ(バラバラ)にする機械。

ジュースは、ジューサーでないとできませんよ~!
最近はコールドプレスジューサーなんて言い方もしています。

スムージーも、生ジュースも
健康生活やダイエットに欠かせません。

ジュースとスムージーは、何が違うの?

よく、そんな声を聴きます。

スムージーの方が、食物繊維が豊富です。
だから、スムージーの方が、健康に良いような気もしますね。

しかし、最大の難点があるんです。

「飲みにくい」

これにつきます。

スムージーは噛むように飲まねばならない・・・
一方、生ジュースはごくごく飲めます。

もし、野菜が多くて、真っ青なスムージーなら、

飲めますか?
というより、食べられますか?

ニ・ガ・イ・・(苦)^^;

これがスムージーの欠点です。

つまり、量が飲めない。
美味しいフルーツを入れないと飲みにくい。

一方、生ジュース♪

少々苦くても、一気に飲めます。
それこそ、クスリだと思って、一気飲みができます。

繊維がないから、飲みやすい!
つまり、大量にビタミンやミネラルが補給できるのです。

これが、生ジュースの強みです。

材料が豊富にあるなら、
生ジュースの方が栄養補給に向いています。

あと、補足として・・、
美味しいフルーツを使って作る生ジュースは、

絶品!!!! なんですよ♪

美味しくて、本当に幸せな気持ちになります。
この、「美味しい」というのが続ける動機になるんです。

いくら体に良くても、
続けられなければ意味がない!

それが、ハッピーダイエットの考え方です。

個人的な好みを言わせてもらえば、

ワタシは「生ジュース」の美味しさが好きですね。

もちろん、たまにはスムージーもいいですけど・・

絶妙なブレンドのフルーツミックスジュース!

これこそ、ダイエット生活のシアワセじゃあないですか?

美味しくて、「う~ん、ウマイ!!!」なんです。
だから、明日も飲もうと思うんですよ。

まずいスムージーは、
まあ、ガマンして飲んでもいいかな・・というもの。

少々手間がかかっても、美味しいジュースのためならば・・・
頑張って、手間をかけて作ります♪

ワタシは、「ニンジンりんごジュース」が大好きです。

世界一美味しいと思いますよ~♪

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

グリーンスムージーでダイエット ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

何でグリーンスムージーはいいのでしょう?
果物や野菜のビタミンミネラルの補給になるのは分かりますが・・。

それだけではないですよね?

まず、多くの方は、
果物を食べる時皮をむきますね?

リンゴはもちろん、
キウイやブドウも皮を残します。

でも、知っていますか?
果物は、皮に一番大事な栄養があるのです。

よく、フィトケミカルとか、
抗酸化成分とか、聴くことがあります。

あれは、植物のもつ苦味や香り成分です。
それは、紫外線や害虫から植物を守るためにあります。

紫外線から守るのですから、
表皮にないと困るわけですよ~!

ブドウも、リンゴも、キウイも、皮に栄養があるのです。
普段は残してしまいますが、スムージーなら、入れられますね!

私はもともと、リンゴは皮ごと食べますが、
さすがに、キウイやブドウの皮は残しています。

でも、スムージーに入れる時は、
キウイも皮ごと入れていますが、全然、気にならないですよ。

これからの季節、
スイカだって皮ごとでいいと思います。

ちなみに、フィトケミカルがなぜ良いのか?
それは、抗酸化作用が強いので、体内の活性酸素の害を防いでくれる。

早い話が、老化防止に役立つわけです。
老化は、お肌や筋肉から進んでいくので、美容のためにもイイですね!

また、当然ですが、生のままです。
生だと、食品自体に消化酵素を含んでいるので、内臓の負担が減ります。

もちろん、加熱しないから、栄養素もそのままです。
加熱すると栄養価が落ちるビタミン等もありますからね~!

でも、非加熱だと細菌が繁殖しやすいから、
作ったらすぐに飲むことが大事で、作り置きはダメですよ~!

さらに、ブレインダーで撹拌しています。
細胞壁を破壊して、栄養素を吸収しやすくしている事になります。

普通は、よく噛んでも、
そこまで吸収できませんし食べられません。
含まれている栄養素をまんべんなく摂取するにはいいですよね。

さらに、さらに、朝に飲むこともポイントです。
朝は空腹状態になっているので、栄養の吸収力が強いのです。

胃腸は空っぽですから、デトックスしながら栄養を吸収できます。
普通は、こういう事は出来ずに、デトックスか、栄養摂取どちらかなのです。

それが同時に出来る所がいいです。
しかも、すぐに吸収される栄養素なので、1日の活動に上手に取り込めます。

ビタミンやミネラルが不足すると、
体の代謝がうまく行かず、あちこちで不具合が出てきます。

だからこそ、朝のグリーンスムージーはいいわけですね。
もっとも、普通の食事の後にスムージーを飲んでも無意味ではありません。

でも、消化に時間がかかり、
よけいなカロリーとなる要素もあるので、効果は半減ですね・・。

基本的には、緑の野菜と果物で作ります。
果物は、酸っぱいものと、甘い物があると味のバランスがいいです。

緑の野菜は何でもいいですが、
わが家でよく使うのは、小松菜・ほうれん草・水菜・パセリ等です。

全部、生で大丈夫です。
ほうれん草も昔の物とは種類が違うのでえぐみは感じません。
(それだけ栄養素が落ちているともいえますが・・)

果物は、最近はニュージーランド産のリンゴやキウイ、
グレープフルーツやオレンジ、そしてバナナとアボガドでしょう。

さすがに、アボガドとバナナ、
柑橘類の外側の皮は外しています^^;

また、このスムージーは応用として、
他の優秀な食材と混ぜる事も可能です。

例えば、
乾燥ワカメやヒジキなどの海藻(ミネラルたっぷりですね)
ハチミツや甘酒、オメガ3系のアマニ油やシソ油なんかもいいですね。

さらにはスパイスとして、
シナモンとか生姜、ゴマペーストなんかも使えます。
ドライフルーツやナッツなんかも入れる事ができますよ。

さらには、コラーゲンパウダーとか、
アミノ酸やプロテインのパウダーなんかも入れられます。

ここまでやれば、
まさに、「朝のゴールデンスムージー」という感じでしょう。

私なんか、朝は果物と紅茶、
昼はスムージーを500cc飲んで、夕方はご飯の1食の日も多いです。

夕食を早めにできれば、
ご飯は1日一食で、あとは火を使わない食事になります。

昼にご飯を食べると、眠くなります。
ところが、昼にスムージーを飲むと、その後も快調なのです。

朝も、昼もスムージーで行けますよ。
特に40代を超えた方には、たまにはそんなダイエットもいいと思います。

ぜひ、お気に入りの材料で、
あなた特製のスペシャルドリンクをお楽しみ下さい。

<今日の結論>

グリーンスムージーと生ジュースを使って上手にダイエット

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です