船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

体調不良の原因は栄養不足 | 太る原因も栄養不足

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

現代人はたくさん食べています。
しかし、その実態はカロリー過多の栄養不足です。

栄養不足すると、
体調がなんとなく不調になります。

そして栄養不足は肥満の原因にもなり
さらには、栄養不足痩せない原因にもなっているのです。

体調不良の原因は栄養不足 ■

更年期障害だと思ったら栄養不足だった。
心療内科で薬を頂いたが実は栄養不足だった。

疲れやすいとか
やる気が出ないとか、
風邪をひきやすいとか、

熟睡できないとか、
ストレスがたまりやすいとか、
頭痛、生理痛、冷え症、便秘、脚がつる、

肌荒れ、白髪、シミの増加、
さらには「肥満」でさえも・・、

みんな栄養不足が原因です。

現代の医療は細分化されています。
風邪をひけば内科だし、ケガをすれば外科なら分かりやすい。

でも、なんとなくの症状は?
受診する先生の専門によって結果が違うかもしれません。

心療内科に行ったら統合失調症と診断され、
栄養の専門家の先生に診てもらえば栄養不足と診断される事もあります。

現代人は栄養状態が良くなったと思ったら大間違い。
昔より増えたのは「肉類」「オメガ6系脂肪酸」「小麦粉」くらいでしょう。

肉類が多少増えたので寿命が延びたと思います。
しかし、オメガ6系脂肪酸と小麦粉の過剰摂取で肥満も増えたと思います。

野菜の摂取量は国民全体で減り続けています。
昭和60年から平成20年の24年間で、83%まで減少しています。

しかも、野菜の栄養素は減り続けています。
消費量も減り、野菜そのものの栄養も減っているのです。

足りているはずがありません。
特に不足しているのは、たんぱく質とミネラル・ビタミン、オメガ3系脂肪酸です。

ダイエットコーチをしていますが、
今まで数百人みてきて、たんぱく質が足りていると思える女性は5%未満でしょう。

女性が1日に必要なたんぱく質量は50gと言われますが、
お肉でいえば、1日250g~300gは食べる必要があります。

たとえばダイエットで重要なマグネシウム。
女性が1日に必要な量は260mgと言われています。

たとえば、
ヒジキの煮物1人前で62mg、納豆1パックで50mg、ほうれん草1束で42mg

1日でこの3つを食べる人は、かなり健康に気を付けている方でしょう。
しかし、3つを合計しても、154mgで必要量の60%しか食べていませんね。

たとえば女性はみんな不足している鉄分。
女性が1日に必要な量は12mgと言われています。

ほうれん草おひたし100gで0.9mg、ヒジキの佃煮100gで3.6mg
牛レバー生100gで4mg、牛モモ生100gで1mg、メバチマグロ生100gで1.4mg

どうみても足りませんよね?
上記の食品を全部足しても10.9mgです。

しかも食べた分が全て吸収されるわけではありません。
鉄は吸収率が非常に悪くて、植物性の物は数%だと言われています。

しかし、必要量を全て食べようとすると、
とんでもない量の食事を食べないと足らないでしょう。

あまり現実的ではありません。
そのためにサプリが効果的だと思うのです。

しかし、サプリを飲んだけど効かなかった・・。
そういう方もいると思いますが、ここでも注意です。

先ほど書いたように、
健康に気を付けている方も不足していますよね?

日常的に不足した状態が数十年続いています。
サプリの質にもよりますが、少し位のんで劇的に改善すると思いますか?

ずーっと足りなかった栄養素が、
サプリのおかげで、やっと毎日の必要量が体に入ってきた。

でも、今までの不足分は?
毎日、1日に必要な量をサプリで摂っても足りないのです。

しかし、たいした効果がないと思って止めてしまう。
じっさいは、1日に必要な量の10倍とか50倍必要な方もいるようです。

それに、栄養には「桶理論」というのがあります。
昭和の方なら知っていると思いますが、木でできた桶ありますよね?

木の枠が同じ高さならちゃんと水が汲めますが、
その木枠がひとつ低かったら、その低い所までしか水が汲めないですよね?

これが栄養素の使われ方なのです。
それぞれの栄養素が関係し合いながら使われています。

だから足りない栄養素があると、
足りない栄養素の桶の所までしか利用できないのです。

ですので、サプリはいろんなミネラルが入った、
マルチビタミンミネラルの物を基本としながら、各自さらに不足する物を補う。

このような方法がいいと思います。
ただ少々サプリを飲んでも改善しない方は多いと思います。

年齢が上がると消化吸収率が落ちてきます。
アミノ酸が不足すると消化酵素も不足するので悪循環なのですね。

何をやっても改善できないなら、
いちど専門的な検査を受けた方がよいと思います。

このような方法を栄養療法とか、
分子整合栄養療法と言うようですね。

疲れとか、やる気とか、みんな栄養が関係します。
さらには、精神的な病状まで栄養が関係しているそうですよ。

深刻な症状の方はいちど検査した方がいいかもしれません。
あらゆる病気は栄養不足と栄養過多から発生すると思った方がいい位です。

そこまででない方も、サプリは必要だと思います。
そんな私も栄養不足を実感しているのでサプリは愛用しています。

おかげさまで、
もう10年以上、風邪をひいたり調子悪くなったりした事がありません。

あとは心と体のストレスでしょうね。

栄養とストレスを解決できれば、
人は100歳まで「元気に」生きられると思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

肥満の原因も栄養不足 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄養不足は、不調を招くだけではありません。
じつは、肥満の原因も栄養不足だったのです。

太るのは食べ過ぎが原因。
多くの方は、そう思っていますね。

じゃあ、なんで食べ過ぎるのでしょう?
その原因が、栄養不足からくる食欲なのです!

誰だって、積極的に太りたいと思っていません。
牛丼の特盛りを食べている男性だって、太りたくはないでしょう。

でも男性は開き直っているんですね。
空腹をがまんするくらいなら、太っても構わないと思っています。

女性は痩せようと努力しています。
でも、空腹をガマンして食事を減らすのですが長続きしない・・。

食事を減らすと、始めのうちは少し体重が減ります。
これは脂肪だけが減ったのではなく、筋肉や水分も減っている体重減です。

やがて停滞期が来ます。
食事を減らしても体重が減らないので困りますよね。

そこで、対応が分かれます。
ダイエットを諦める方と、さらに頑張って食事制限をする方です。

ダイエットを諦めた方は、
基礎代謝が少し落ちているので、見事にリバウンドしてゆきます。

さらに頑張って食事制限をする方は、
お菓子の過食と闘いながら、じわじわ体重が増えてゆく恐怖を感じるのです。

不思議な事に、
食べても食べなくても体重が増えてゆくのです。

食べていない方は栄養不足も仕方ありません。
しかし、食べ過ぎの方も栄養不足なのが不思議ですね。

もちろん、カロリーは十分食べています。
不足しているのは、たんぱく質とビタミン・ミネラルなのです。

身体の方としては、栄養が欲しいのです。
だから、「食べたい」という指示を出すのです。

本人は「食べたい」という指示を、食欲として感じます。
そして、指示どおり食べるのですが、期待した栄養が得られないのです。

ここが一番のポイントです。
本人が食べても、身体が期待した栄養が補給されないのです。

カロリーは十分すぎるほど補給されますけどね・・。
でも、ビタミンやミネラル、場合によってアミノ酸や必須脂肪酸も不足します。

または、バランスが悪いです。
必須脂肪酸と必須アミノ酸は、種類が複数あるのです。
これがそれぞれ満たされないと、身体の欲求は止まる事がないんです!

食べたのに栄養が補給されないのです。
だから、もっと食べるように指示を出すしかありません。

これが、異常な食欲として現れるのです。
よい料理を食べれば食欲は収まりますが、栄養不足の場合は収まりません。

現代の食品は「栄養ドロボウ」ばっかりです。
精製炭水化物の砂糖類は、消化するのにビタミンやミネラルを浪費します。

ただでさえ少ない栄養素を、
砂糖を消化するという、ただそれだけの為に浪費してしまうのです。

だから、食べれば食べる程、栄養不足になるのです。
栄養不足は深刻化して、カロリー過剰も深刻化してしまうのです。

その結果、体重が増えているのに栄養失調になるのです。
そして太るだけではなく、様々な身体と精神の不調が出てくる・・涙

そして痩せる時にも、
不足している栄養素が必要になるのです・・。

栄養が不足していると痩せにくいのです。
つまり、太る原因は栄養不足で、痩せない原因も栄養不足なのです。

だから、必要な栄養を補給する。
これが、ダイエットの基本なのですが・・・、食べ過ぎたら太るのです。

ここが難しい所ですね!

身体の本能が正常ならば、
必要な食品が食べたくなります。

ところが現代人は味覚も本能も曇っているようで、
食欲はほとんど、糖質と脂質たっぷりの食事で摂ってしまいます。

お菓子なら、
ドーナツとか、ケーキとか、チョコレートとか、スナック菓子とか。

ご飯なら、
揚げ物とか、焼肉とか、パスタとか、カレー、牛丼、かつ丼、ラーメン・・笑

これ、ぜんぶ「糖質」と「脂質」の食品です。
まあ、ご飯の方にはたんぱく質も含まれますが、脂質はもっと多いですね。

これじゃあ太るのは当たり前です。
ちゃんと栄養補給しないと、永遠にダイエットが成功しません。

かといって、たくさん食べてもダメなのです。
そこに、現代的なダイエットの工夫が必要なのですね。

<今日の結論>

栄養不足は体調不良を招く。
そして、肥満の原因をつくり、痩せない原因にもなっている。

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です