船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

たんぱく質と脂質のサプリメント

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットにも使えるサプリ各種。

サプリメントはビタミンやミネラルが多いです。

その理由は?

ビタミンは消耗が激しいからです。

毎日ひつようなビタミンCとB群は重要ですね。

他のビタミンもEとかDとかAとかありますが、

やはり食品からでは不足する場合が多いので利用価値は高いです。

そしてミネラルは吸収率が悪いから。

カルシウムもマグネシウムも吸収率がよくないです。

鉄や亜鉛のような微量ミネラルは、

そもそも含まれる食品が限られる上に吸収率はとても低いです。

ミネラルで吸収率がいいのは「塩」だけですね。

だからミネラルのサプリメントも利用価値は高いと思います。

ところがサプリの中では

三大栄養素と言われる脂質とたんぱく質のサプリもあります。

今日はたんぱく質のサプリメントの話を書きますね。

しかし炭水化物(糖質)のサプリはありません。

これは炭水化物の摂取が容易なのでサプリの必要が無いからですね。

じゃあ何故「脂質」と「たんぱく質」のサプリはあるのか?

これがダイエットや健康に大事な話ですが

脂質とたんぱく質はやはり吸収するのが大変なのですね。

脂質のサプリで多いのは

いわゆるオメガ3系脂肪酸とかDHAとかEPAです。

これは健康効果が非常に高い油ですが、

ごく一部の植物か魚の油に含まれているから日常的にとりにくい。

たんぱく質は吸収が大変と言う前に、

じっさいは消化するのが大変なので難しいのです。

脂質とたんぱく質は非常に複雑な分子構造をしています。

そのため胃腸が元気で消化酵素が大量に出る方でないと消化吸収が難しいのです。

そもそも消化酵素はたんぱく質で作られるので、

たんぱく質が消化吸収出来ない方はよりたんぱく質が消化できなくなるのです。

つまりたんぱく質が不足している方ほどたんぱく質が吸収できないのです。

体のあらゆる不調の原因はたんぱく質とオメガ3とミネラルとビタミンの不足です。

病気というのは突き詰めていえば、

「栄養過剰」か「栄養失調」か「ストレス」が原因だと思います。

過剰と不足も1人の中で同時にあります。

糖質は過剰だけれどもたんぱく質が不足しているなんて普通に多いです。

だからサプリメントを使うといいです。

一番問題なのは「たんぱく質」の補給でしょう。

一般的にはお肉やお魚を食べましょうと言われます。

しかし不足する場合は「プロテイン」で補給することが多いでしょう。

ところがプロテインでも消化できない方が多いです。

お肉やプロテインを多く取り入れるとお腹の調子が悪くなる方が多いのです。

このような場合はプロテインのパウダーではなく、

より吸収率が高い「アミノ酸のサプリメント」を使うといいです。

アミノ酸はプロテインが分解された栄養素です。

プロテイン(たんぱく質)を消化吸収するのが難しい方はアミノ酸で補給するといいですね。

ただしアミノ酸は消化吸収率が良い代わりに、

量が少ないという欠点がありますのでそれは知っておきましょう。

日本でもアミノ酸のサプリは販売していますが、

多くの場合は「アスリート系」の方に適した配合となっています。

とうぜんパッケージは筋肉隆々の写真が使われています。

アスリート系のニーズはあると思いますが、私はこれが誤解を招いていると思います。

これはプロテインのパッケージも同じです。

やはりボディビル大会に出るような方のボディが写っています。

これも誤解を与えているのです。

もちろん筋肉を鍛えてムキムキになりたい方もいいですが、

本当にプロテインやアミノ酸のサプリを必要としている方は別にいるのです。

それが「高齢者」とか「少年少女」とか「妊婦さん」です。

もちろんそこに「ダイエットしたい方」も含まれるでしょうね。

もちろんダイエット用にプロテインも売っています。

しかしダイエット用っぽく売っているプロテインは「ソイ系」なのです。

つまり大豆プロテインなのですね。

筋肉をつける系の方は「ホエイ(乳清)」が多くて、

ダイエットしたい系の方は「ソイ(大豆)」が多いと思います。

私はこの区分に疑問を感じますね・・。

ダイエットしたい時こそ、筋肉を減らさないようにするのが大事です。

むしろ増やしたいんですけど・・。

建前としては、

ホエイプロテインには筋肉を合成するアミノ酸が多いこと。

そしてソイプロテインには中性脂肪を下げる働きがあるという話です。

しかし本来の考え方から言えば、

やはりホエイ系のプロテインの方が利用価値高いように思います。

アミノ酸の方も同じで

これはほとんどアスリート系に作られています。

しかしアミノ酸のサプリは顆粒タイプが多くて

家の外でも気軽に摂取できるのでとっても重宝するんです。

プロテインよりは高いのですが、

状況に応じて使い分けるのがいいと思います。

日本製のアミノ酸サプリはアスリート系が多いせいか、

はっきり言って価格が高いので続けるのに負担を感じます。

その点、アメリカ製のアミノ酸サプリはコスパが良い商品もあります。

本当はアミノ酸サプリこそ、日本の40代50代の女性に使って欲しいなと思います。

プロテインでは重たいなと感じる方、

そしてお肉やお魚を食べるともたれてしまう方は活用するといいです。

サプリメントも上手に使って、

ダイエットと健康を両立させてゆきたいですね。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です