船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ロウカット玄米が健康ダイエットに向いている理由

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

数日間、スピリチュアル的なダイエットの話がつづきました。

そろそろ、違う質問に変えて回答しようと思います^^

今日は玄米について。

ダイエットの基本として玄米はお勧めです。

しかし玄米をめぐる問題も多いようなのでたまには書かないといけないですね。

<質問>

玄米について

腐るのが早くて2日以上おけないです。

夏とかは、炊いてすぐでも食べれないです。

寒い季節になったので大丈夫かな?と思ったのですが、お店で売ってるレンジで温めるタイプのものを買ってもダメでした。

食生活が悪いので、お腹を壊しそうなのだと思うのですけど、

皆さんは対策はどうしてるのかな?と思いました。

アトバイス頂けたら嬉しいです。

<ここまで>

玄米がなぜダイエットによいのでしょう?

やせるために必要な栄養が多い。

食物繊維が豊富なので整腸作用があること。

食物繊維が腸内細菌のよいエサとなり免疫力が上がる。

食物繊維が多いためにGI値が低く太りにくい糖質食品。

食物繊維が多いためによく噛む必要があり大食を防げる。

白米より脂質が多いのであっさり系の副食が合う。

一般的にはこんな感じでしょう。

それ以外にも、科学的には解明できていませんが生命力もあるはずです。

玄米は生きているので水と適温を与えると芽がでて成長をはじめます。

炊飯する直前まで生きているので、その生命力を頂くというのは計り知れない健康効果があると思います。

そして、痩せるために必要な栄養と書きましたが、違う言葉でいえば健康に必要な栄養でもあります。

糖質は太りやすいとはいえ、やはり糖質を食べないと健康維持は難しいと思います。

たんぱく質と脂質だけで生きてゆくのは短期的には良い効果もありますが、長期的には難しいと思います。

人間には糖質が必要だと思うのですが、現代社会でお勧めできる糖質の食品は少ないですね。

小麦粉や砂糖も糖質ですが、はっきり言って避けて欲しいです。

あとは、イモ類とかトウモロコシとか野菜の一部に比較的多いですが毎日は食べられません。

そういう意味では、日本人にとって玄米はよりどころだと思います。

もちろん、精白した白米でもいいのですが、やはり玄米よりも太りやすいのは仕方ありません。

昔の方は白米を食べていても活動量が多かったですし、それ以外の太る要因が少なかったので大丈夫だったのだと思います。

現代人が健康を維持して中高年まで元気に働くには玄米が必要だと思いますよ。

なぜなら白米やパンや麺類だけだと、糖尿病になりやすいのでよほど食生活に注意しないとダメです。

ところが、そんな理想的な食生活をしている人はそんなにいません。

だから、日本人の場合、40歳を過ぎると約30%が糖尿病か予備軍です。

さらに60歳を超えると全体の40%が糖尿病か予備軍になります。

これは、異常と言っていいです。

もはや、根本的に平均的な日本人の食生活が間違っているとしか言えません。

それなので、玄米はこれから人気が出るでしょうね。

しかし、ご質問にあるように、困った点もあります。

玄米は風味が強いのですぐに傷んでしまいます。

そのため、炊いたあと炊飯器に入れておけるのは半日位が限度でしょう。

すぐ食べないのであれば、さまして冷蔵庫に入れておけば2日位は大丈夫だと思います。

また、小分けして冷凍しておけば、もっと長期間持つと思います。

電子レンジで食べるタイプの玄米も売っていますが、やはり匂いがキツイように思います。

やはり玄米を食べるなら、炊飯してすぐから半日位で、あとは冷蔵庫のお世話になる必要があると思います。

そして、家族が反対するので玄米を食べられない方も多いようです。

その時は、家族を説得するか、冷凍で小分けにするしかないと思います。

どちらも面倒かもしれませんが、人生を左右する問題なので実践することをお勧めします。

また工夫としては、白米7に対して玄米3位で、白米モードで炊くと意外と食べやすいかもしれません。

玄米部分は少し固めですが、玄米100%よりも食べやすいです。

また、玄米ではなく七分づきや五分づき、胚芽米などで食べるのもお勧めです。

さらに、金芽ロウカット玄米という特殊な玄米も売っています。

これは玄米の栄養は残しながら「ロウ層」を取り除くことにより白米のように食べられるお米です。

これだと栄養価は高いままですし、白米よりも20%カロリーオフという優れものです。

いちどお試しに食べてみるといいですね。

玄米の栄養としては、特にビタミンB群とマグネシウムが重要だと思います。

なぜなら、ビタミンB群は栄養素を代謝して体を運営する重要な役割を持ちます。

特にビタミンB1が無いと糖質を代謝できないので、それこそ太りやすいのですね。

そしてマグネシウムは肉類にはあまり含まれません。

野菜や玄米に多く含まれるのですが、毎日食べる玄米は有難いですよね。

ぜひ、玄米を食べて健康ダイエットを実践してくださいね。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です