船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

みそ汁の塩分で血圧は上がらない!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

健康にみそ汁、

ダイエットにもみそ汁。

みそ汁で血圧が上がるなんて信じたら

あらゆる健康被害にあうので気を付けましょう。

ハッピーダイエットの方法として、

基本的にはご飯とみそ汁を推奨しています。

しかし「みそ汁で血圧が上がる」という

医学や栄養学の話を「信じている」方は多いと思います。

1970年代から50年も洗脳されているので、

「塩は健康の敵」だと考えている方が多いのではないかと思います。

これはとんでもない間違いです。

そんな洗脳を信じているから痩せられないし免疫力が落ちるのです。

梅干しも塩分が多いということで

蜂蜜入りで減塩の「甘い梅干し」が主流になっています。

甘くて保存料入りの梅干しなんて意味がありません。

塩分濃度が高いからこそ、殺菌効果のある保存食として活躍するのです。

日本の歴史でみそ汁と梅干しが

どれだけ日本人の体を守ってきたか・・・。

それを考えると悔しいですね。

保存料が入っていない梅干しはスーパー等で見つけることが困難です・・。

しかし困ったことに

実際に塩分摂取量を増やすと血圧が上がるのですね。

だから味噌汁も梅干しも悪者になっています。

合わせて「漬物」も悪者になっていると思います。

この状況はもはや「健康被害」と言っていいです。

みそ汁・漬物・梅干し等の

昔から日本人の健康を守ってきた習慣が消えつつある・・。

この原因は「精製塩」だと思います。

精製塩を食べるとミネラルバランスが崩れて血圧が上がる。

海のミネラルが残っている天然の塩を食べると血圧が安定する。

つまり「ミネラルの不足とバランス」が問題なのです。

そして、味噌汁や漬物が消えつつあるので、

もうひとつの問題として「野菜と海藻不足」も進んでいると思います。

いうまでもなく、

野菜や海藻はビタミンとミネラルが多いです。

みそ汁には必ず野菜か海藻が入ります。

漬物は大量の野菜と乳酸菌を補給する食材です。

最近は野菜と言えばサラダになってしまいました。

しかし市販のドレッシングを使ったサラダは健康に良いとは言えません・・。

そもそもサラダの野菜はレタスなど淡色野菜が多くて、

葉緑素は少ないし体を冷やしレクチンを含むウリ科の野菜が多いのも問題です。

しかも葉物野菜はカサが多く見えるので、

実際は少ししか野菜を食べていないというのが問題です。

だから食物繊維の摂取量が減り続けているのです。

ご飯を減らして野菜が減ってしまえば、腸内環境が悪化するのは当然です。

腸内環境が悪化したら健康とダイエットは難しいです。

そのためにもみそ汁や漬物を増やしたいのですが、

ここで問題になるのが「みそ汁は血圧を上げる」という洗脳でしょう。

しかし実験によって

みそ汁を飲んでも血圧が上がらないという研究報告があります。

国立がんセンターや広島大学の研究で

みそ汁を飲んでも血圧が上がらないことを証明しています。

関連記事

https://www.j-cast.com/2017/08/23306503.html?p=all

http://misopress.jp/kininaru/misojin/misojin2/

むしろみそ汁を飲むと、

血圧が下がり、脳卒中のリスクが減り、放射線の被害を減らすことも分かっています。

これは医学的な話ですが、

栄養的にも味噌には素晴らしい栄養効果があります。

味噌は天然のサプリメントと同じです。

もちろんダイエット効果もありますよ。

白味噌にはGABAが含まれているので精神の安定に効果があります。

赤味噌にはメラノイジンが含まれるので血糖値の上昇を抑えてくれます。

さらに野菜や海藻を入れて食べることで、

野菜や海藻を毎日食べることが出来ますし乳酸菌も補給できます。

味噌の種類にもよりますが、

スプーン1杯の味噌にヨーグルト100gと同量の乳酸菌がいます。

牛乳を消化できない日本人なら、

ヨーグルトよりも味噌から乳酸菌を補給した方がいいのは当然ですね。

また野菜や海藻にはカリウムが多く含まれ、

このカリウムが多すぎる塩を体外に排出してくれます。

みそ汁を飲むと

一石二鳥どころではない健康効果があります。

ちなみにお出しを作るのが面倒なら、

「水だし」とか「茶こし」を使って作る方法もあります。

水出しなら冷蔵庫に入れておけば出しが出来ます。

花かつおを茶こしでこせば1人分のだしが作れて便利ですよ。

そもそも、出し無しでも大丈夫です。

特に1人分のみそ汁には

お椀に「味噌」「とろろ昆布」「花かつお」「ワカメ」「刻みネギ」など入れればいいです。

全部一緒に食べてしまえばいいですね。

あまりこだわらなければ市販の無添加だしなどを使ってもいいと思います。

たとえ具が入ってなくても、

みそ汁には健康ダイエット効果があるのでお勧めです。


◆船田和成のダイエットライフコーチング

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ba7fdd22227861

質問などあれば、

このメルマガに返信してお問合せくださいね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です