船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

調味料で痩せるダイエット!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今日は何もしないダイエット!

ただ調味料を変えるだけで痩せるという話です。

ダイエットには食生活が大事ですが、

食材に気を付けても調味料で太ることもあるんです。

知らずに使い続けたら

こんなに悲しいことはありませんよね・・。

砂糖がいけないのは、

言わなくても皆さん理解していると思います。

まず危険なのは「塩」ですよ。

しょっぱい物を食べるとすぐに1キロ位増えます。

もちろん体脂肪が増えたのではなく、

体内で塩と水が結合してしまい一気に体重が増えるのです。

そんな日に体重計に乗ったら

何もかも投げ出してしまいそうですよね・・。

暑い季節は塩の補給も大事ですが、

秋から春までは減塩の生活をお勧めします。

しかし塩にも違いがあり、

自宅で使うなら自然海塩を使うといいです。

海の水を使って昔ながらの方法で作られた自然海塩は、

塩の成分であるナトリウム以外にもカルシウム・マグネシウム・カリウム等も含んでいます。

他にも微量ミネラルである

鉄・亜鉛・銅・モリブデン・セレン等も含んでいて栄養補給にもなります。

それに塩分を排出するカリウムも含むので、

そもそも体内に塩分をため込むことが無いから嬉しいですね。

塩には大きく分けて4種類あり、

精製塩、輸入塩、再生加工塩、自然海塩に分かれるのです。

昔からある精製塩はJT(日本たばこ)が作っており、

純粋な塩の結晶といっていいのですが精製された塩は体重を増やしやすいのです。

輸入塩はいろいろありますが、

成分的に精製塩に近い物も多いので気を付けましょう。

再生加工塩は後からミネラルを添加した塩です。

もちろん精製塩よりはずっといいし、価格も手ごろな物が多いです。

自然海塩は海の水に含まれるミネラルが全て入っています。

価格は少し割高ですが、それほど大量に使うわけでもないのでお勧めです。

ダイエットにはまず「塩」の種類に気を付けましょう。

そして砂糖に戻りますが、

砂糖を使わずに調理しても調味料に含まれるので注意しましょう。

砂糖を含む調味料は「ケチャップ」「ソース」が代表格です。

ケチャップはトマトが原料なので栄養もありますが、砂糖や塩も多いのでご注意下さい。

また分かりにくいのですが

「カロリーハーフ」等と書かれたマヨネーズやドレッシングも要注意です。

これらのカロリーハーフ調味料は

油を減らして砂糖で味付けした調味料だと思った方がいいです。

油はカロリーが高いので、

油の代わりにカロリーが半分以下の砂糖で味付けしています。

しかしこれは本末転倒なのです。

カロリーを半分にしても糖質を増やしているので太ります。

むしろ普通のマヨネーズを使った方がよほどダイエットになります。

意外ですがマヨネーズの原料は油と卵と酢なので糖質制限食に向いています。

さすがに一番多いのがサラダ油系なので、

使いすぎはダメですが少し風味付けに使う位ならお勧めですよ。

さらにマヨネーズには酢が使われていますが、

じつは一番ダイエットにお勧めの調味料が「お酢」なのです。

酢がダイエットに有効なのは、

まず血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果です。

血糖値の上昇が緩やかになれば、

食べ過ぎなければ体脂肪にならずに活動エネルギーとして使われます。

中華料理やラーメン屋には酢が置いてあることが多いです。

これはとても理にかなった使い方なのでそれ以外の食事にも応用できます。

そして次の効果として、

体脂肪を燃焼させやすい栄養素を含んでいるからです。

そのため調理そのものに使うのもお勧めですし、

出来上がった料理にお好みで酢をかけて食べることもお勧めです。

日本食には醤油や味噌も大事ですが、

これらは栄養価も高くてお勧めですが少し塩が多いです。

その点だけ注意して使うことをお勧めします。

ただし醤油や味噌も原料をよく見て買うことをお勧めします。

味噌も醤油も基本的には大豆・米・小麦・麹・塩が原料です。

ちゃんとした原料で作られた味噌や醤油は美味しいので使いすぎを防げます。

安い醤油などは大豆から油を搾った搾りかすに、

いろんな調味料を足して「醤油風調味料」として売られています。

1リットル300円以下の醤油は避けた方が無難です。

また味噌は甘めの白味噌よりも豆で作られた赤味噌の方がお勧めです。

調味料としては油もありますが、

複雑になり過ぎて記事が長くなるので今日は書きません。

基本的には常温で使うなら「えごま油」か「アマニ油」で、

加熱して使うなら「エクストラバージンオリーブオイル」か「ゴマ油」がお勧めです。

ついでに言うなら「ココナツオイル」は

ダイエットのお供としてお勧めの風味付けできる油です。

それ以外の調味料としては、

唐辛子・胡椒・からし・ワサビ・カレー粉・生姜・ニンニク・シナモンもお勧めです。

これらの香辛料は代謝を高め、

健康とダイエットに向いているといえます。

さらに調味料とは言えませんが、

常備できる風味付け食材もいろいろあります。

お勧めなのが、焼海苔・ゴマ・青のり・かつお節・とろろ昆布・梅干し等です。

これら日本の伝統食材はダイエットに大事な栄養補給に最適な風味付け食材ですよ。

かなりの期間を常温保存が出来ますから

健康とダイエットのお供として常備しておくことをお勧めします。

これらは超低カロリーで

ダイエットに必要な栄養素の塊と言っていいです。

下手なおかずを食べるより、

玄米ご飯とみそ汁にこれらの風味食材で美味しく食事になります。

ダイエットにはこんな発想も大事です。

ぜひ調味料も健康とダイエットを意識して下さいね。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です