船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

ダイエットの目的と手段の違い!

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

何度も書きましたが、まだ何度でも書きます。
ダイエットの目的こそが、とっても大事なことだからです。

何のために痩せるのか?
意外とここは、漠然として考えていない人が多いです。

ダイエットの理由は、普通は痩せるためといえますね。
しかし痩せるのは大変であり、なんでそんなことをするのかという理由です。

キレイになりたいから。
ファッションを楽しみたいから。
それとも、健康になるためでしょうか。

普通はこのような理由が多いでしょう。
しかしこれは、本当の理由ではないのです。

じつは目的というのは、そう簡単にわかりません。
ダイエットもそうだし、起業もそうだし、「なんでそんなことをするの?」という答えです。

普通は考えたことが無いと思います。

キレイになりたいといっても、何でキレイになりたいのでしょう?
そもそも、痩せるとキレイになるのでしょうか?

異性にモテるためでしょうか?
他の女性に注目されたいからでしょうか?
キレイじゃないと馬鹿にされるからでしょうか?

なぜ?なぜ?と自問自答すると目的が見えてくるかもしれません。
簡単に結論を言えば、ダイエットも起業も、その目的は幸せになることです。

しかし、幸せというのは人によって少し違います。
幸せになるという目的は同じなのですが、自己実現の方向が違うのです。

つまり、人によって幸せの感性が違うのですね。

だから、自分の幸せってなんなのか?
そこが分からないと、ダイエットや起業の目的というのは自分でも説明できないのです。

痩せるというのは、幸せになる手段です。
起業して収入を得るのも、幸せになる手段です。
普通に会社員として働くのも、幸せになるための手段ですよね?

目的が分からないままでは、上手くゆくはずはないですよね。

テレビ等では芸能人のダイエット企画があります。
みんなそれなりに成功して、痩せてキレイになっています。

これも、目的ではなく手段です。
しかし、この手段は強制力が働き、自分の生存がかかっているのです。

芸能人のダイエット企画は、成功しないと自分の仕事が無くなります。
多くのスタッフに協力してもらって、結局ダイエット失敗ですとなったらひんしゅくですよね。

その人は「約束を守れないいいかげんなやつ」という烙印が押されてしまい、次から仕事が来なくなります。

だから、芸能人のダイエット企画は、納期を守らなければいけない「仕事」なのです。
仕事が来なくなって干されてしまえば、収入が無くなって生きてゆけなくなります。

だから、必死で達成するでしょう。
芸能人のダイエット企画は「痩せるのが目的」ではなく「収入を得るのが目的」です。

まあ、何のために仕事をしているかは分からないとしても、強制力は働きます。
これは俳優や女優やアスリートなど、体型を維持する必要のある職業の方はみな同じです。

痩せることは手段なのですが、「収入を得るという目的」になっているのです。
自分の仕事が続けられるかどうかがかかっているので、ある意味ダイエットが仕事なのです。

あなたはダイエットが仕事ではないですよね?
だから強いモチベーションを維持するには、自分の幸せを探求する必要があるのです。

1日や2日、考えた所で分からないでしょう。
その位、「なんのために痩せるのか?」というのは深遠のテーマなのです。

一人で考えていても、結局分からなくて考えるのを止めてしまうでしょう。
しかし、コーチングスタイルで他の人から質問を受けながら会話すると理解が進むのです。

自分では考えないことを聞かれるので、自分が無意識で考えていることが浮かび上がりやすいのですね。

いろんな性格の人が集まった方が、話が盛り上がりますよね?
もし、自分と全く同じ性格の人が数人集まっても、話が続くか怪しいと思いませんか?

おしゃべりが楽しいのは、自分と違う発想をする人がいるからです。
そして、キャッチボールをするように、話がいろんな方向に進むのが楽しいでしょう。

自分一人では出来ないことです。
同じように、ダイエットコーチでは意外な発見が出るのです。

話を進めてゆくと、自分が考えもしなかったような結論に飛ぶことがあります。

ダイエットの方法なんて、テキストを読めば全部分かります。
しかし、ダイエットコーチがある理由は、一人では分からないことが見つかるからです。

もちろん、報告があるからサボれないということもあるでしょう。
しかし、本当に面白いのは、自分では考えつかない結論に到達できるからです。

これはコーチングをしている人が偉いわけでもなんでもありません。
ただ、あなたと違う個性を持っているので、違う発想を見つける手助けができるのです。

もちろん、専門知識を持っていることが大事なポイントです。
だからこそ、自分が考えてもいないような、面白い発見があるのですね。

あなたが痩せる理由は何か?
これが発見できれば、ダイエットのモチベーションは永遠に続きます。

痩せるのは手段です。
痩せた後に何をしたいのかが重要なのですね。

それがあなたの生きる目的であり、幸せになる理由だからです。
そういうことを、一緒に探すお手伝いができたらいいなと思っています。

そのために、ダイエットコーチという仕事をしているのです。

船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です