船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

お米の過食を直したい

いつもありがとうございます。

今日も頂いた質問にお答えします。

それでは、今日の質問です。

【過食を治したい】
船田様メルマガいつも拝読しております。
太ってはいませんが、後数キロ痩せたいので、ダイエットしております。

ダイエット歴は長く、長年食べ方を色々試してきた結果、
現在は、朝、昼は少な目にし、夜は制限なく食べるやり方が自分の中では
一番ストレスが少なく感じられたので、それを続けています。

しかし夕飯時のお米の過食が止まりません。

ベジファーストやよくかむなどをやっても気持ちが満たされず、結局制限していた筈のお米をおかわりし、過食している現在です。

家族と同居してる都合、玄米や五穀米などにするのは、難しいため、白米が多いです。
ごまをかけたりして調整はしているのですが、
野菜、おかずなどを全て食べ終わった後、
少しのご飯を食べて終わりにしようと思うのですが、
スイッチがきれたようにおかわり(過食)をしてしまいます。

朝、昼は時間や心に余裕がなく、
余り食べるゆとりがありません。

夜に寄せて一気にとるのがいけないでしょうか?
後三キロ落としたいのですが、こんなことを繰返してるせいか、なかなか落ちません。

因みにパスタ、パン、小麦は殆ど食べません。
お菓子(間食)もほぼしません。
運動は土日にウォーキングする程度で、
激しい運動はしていません。

お米(ご飯)が好きなようで、炭水化物を抜くのは
できません。反動が凄いからです。

一杯では止まれないのが困っています。
食べた後、物凄く後悔するのですが、
食べている間は苦しくても止まらないのです。

ご飯を食べすぎるから、痩せられないでしょうか。
どのようにしていけば良いのでしょうか…?
ご助言頂けましたら、幸いです。

では、回答します。

ご質問には年齢も生活習慣も食事記録もないので、
過食になっているかどうか、見極めるのが難しいですね。

1回の夕食で、ご飯をお代わりせずにはいられないというのは、確かに食べ過ぎな感じです。

しかし、食事量は体格や年齢や生活習慣、そして1日トータルでみないと、なんとも言えないところがあります。

ダイエットの時は糖質であるご飯やパンを減らす必要があります。
しかし、完全にカットするのは、なかなか難しいですし、あとあと問題が出るのでお勧めしません。

やはり、ご飯などの炭水化物は適度に食べる事をお勧めします。

しかし、痩せないというのも悩みですね。
あと3キロ痩せたいという事ですが、実はそう簡単ではないのです。

私はダイエットコーチをしていますが、一番難しいなと感じるのが、あと3キロ痩せたいというご希望なのです。

普通は、真面目にダイエットをすれば、3キロ位なら1~2か月頑張れば痩せることができます。
しかし、今回のご相談も、船田のところにダイエットコーチを依頼する方も、その3キロが減らせないのですね。

このような場合に考えられるのは、筋肉量が少なくなっていて、隠れ肥満になっていることです。

本当に太っている方であれば、食事を見直すとみるみる体重が落ちます。
しかし、隠れ肥満体質の方は、食事の見直しなど何年も続けている状態でしょう。

この場合、少々食事を減らした所でまったく体重は減りません。
むしろ、後で過食の衝動が来て、余計に太る可能性もあるくらいです。

この場合に必要なのは、王道のダイエットを根気よく続けることです。
この王道ダイエットの中には、食事のコントロールと運動が含まれています。

はっきり言って、この状態の方は運動しないと痩せません。
それも、週末に少しウォーキングをするくらいでは不足なのです。

ウォーキングはカロリーも消費しますし、血行も良くなるので良い習慣です。
しかし、痩せるためには、少々歩いた位では効果が見えてきません。

なぜなら、ウォーキングのカロリー消費は意外と少ないです。
30分歩いたとして、女性なら80キロカロリー位だと思います。

体脂肪を1キロ燃焼させるには、7200キロカロリー減らさないといけません。
すると、1日30分のウォーキングを毎日続けたとして、1キロ痩せるには90日必要です。

つまり、週末だけのウォーキングでは足りないのです。

これは標準的な数値だと思いますが、隠れ肥満の方はもっと効果が出にくいでしょう。
隠れ肥満というのは、つまり筋肉が少ない状態なので、筋肉が少ないということは消費カロリーも少ないのです。

筋肉が少ないと、基礎代謝も低いのでさらに痩せにくいです。
ですので、隠れ肥満の方は、食事をコントロールしながら、筋トレと有酸素運動を組み合わせるしかありません。

食事はご飯の食べ過ぎは太りますから、1食で100g位がいいと思います。
しかし、これから筋トレをして、筋肉を少しでも増やしたいならたんぱく質を増やすことです。

ご飯は減らしつつ、たんぱく質の多い、お肉やお魚や卵を増やしつつ、ミネラル・ビタミンの取れる野菜や海藻を増やします。

そのうえで、全身の筋トレをしましょう。
筋トレの方法については、各種の本などを参考にしてくださいね。

一番いいのは、筋トレを少しした後、有酸素運動のウォーキングに出かけることです。
脚や腕や体幹のトレーニングをした後、ウォーキングを1時間以上やるととても効果があります。

そして、帰ってきたら、牛乳やプロテイン等の、すぐに吸収できるたんぱく質を飲むとなお良いです。

そして、ちゃんと睡眠をとって、朝方の生活にすることです。
健康生活の見本のような生活を数か月続けると、体重が変わって来ると思います。

もっとも、体重が減る前に増えることが多いです。
しかし、体重が増えてもサイズはむしろ落ちていることが多いです。

体重だけに囚われないで、サイズこそ気にしてくださいね。

もちろん、白米よりも玄米の方がいいです。
家族がいるのでダメなら、自分だけ玄米をたいて、まとめて冷凍しておいてもいいです。

1杯で止められないというのは、おそらく栄養不足なのでしょう。
ご飯の量は1杯で止めた方がいいですが、副食の方を増やしてみるといいです。

これは一般的な回答ですが、
より詳しくアドバイスするには、生活習慣と食事記録を見る必要があります。

まあ、こんな感じです。

今日はここまで。
次回も質問の回答をしますね。

詳しく知りたい方はこちら。↓↓
◆船田の作成したダイエット百科事典「40代からオトナのダイエット」

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です