船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

さつまいもでダイエット

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

さつまいもは意外とダイエットの味方です。

ビタミンCやカルシウムが豊富だし、GI値が低い。

これは、おやつにしておくにはもったいない。
さつまいもを積極的にダイエット食品として使いましょう。

だいぶ秋も深まり、
お店にいけば、秋の食材が色々あります。

秋の味覚といえば、サツマイモ。
サツマイモの旬は9月から11月と言われます。

この時期は、食べてみたいですよね。
でも、お芋は太るからな~という方、いいことを教えます♪

お芋にも種類がありますが、
サツマイモは太りにくいお芋なのです。

これはGI値を見れば明らか。
ついでに、100gあたりのカロリーと同時に比較してみましょう。

<種類>     GI値   カロリー
ジャガイモ    90     76
サツマイモ    55    132
里いも      64     58
白米ごはん    84    168
玄米ごはん    56    165(参考までに)

ごらんのように、サツマイモのGI値は極めて低いです。
その理由は、豊富な食物繊維が含まれているからですね。

同じお芋でも、ジャガイモはカロリーこそ低い物の、
GI値が高く、脂肪に蓄積されやすいのが特徴ですから食べ方に注意しましょう。

ただ、サツマイモもカロリーは結構あるので、
玄米ご飯と同じ位のGI値とカロリーだと思えばいいです。

カロリーはあるので、食べ過ぎれば太ります。
でも、人間は食べない訳にはいかないので、玄米の代わりにならいいですね。

主食の代わりにもなるので、
時々、ご飯の代わりに食べるなら、ご飯よりも太りにくいお芋です。

白米ごはんは、GI値も、カロリーも、両方高いのです。
ついでにいえば、パンとうどんはもっとGI値が高いので気を付けましょう^^

そして、サツマイモはただ甘いだけではなく、
ビタミンCとカルシウムを豊富に含んだ食材です。

サツマイモのビタミンCは、
100gあたり30mgと、ミカンと同じ位含まれています。

ご存じのように、ビタミンCは、
コラーゲン生成を助け、シミやそばかすを防止すると言われます。
それに、免疫力も高めるので、風邪予防にも健康管理にも必要な栄養です。

現代人はカルシウムも不足気味なので、
美味しく頂けるサツマイモは有難い食材ですね!

食べかたは、蒸すか焼くかだと思いますが、
ココナツオイルと炒める方法も美味しいですよ。

ココナツオイルは燃焼されやすく脂肪になりにくいのです。

GI値の低いサツマイモと、
燃焼されやすいココナツオイルで美味しいデザートにもなります。

サツマイモは甘味が強い物の、
ちょっとパサつきがあるので、油と合わせると食べやすいです。

バターも美味しいですが、
ココナツオイルの方がダイエット向きですね!

ちなみに、電子レンジで加熱しても食べられますが、
この方法だと甘味が少なくなりますので、やはり蒸し器か焼きイモがいいです。

ダイエット生活も、楽しんで実践しましょうね!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さつまいもの栄養と食べ方 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆栄養価
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、カリウム、食物繊維等

◆効能
便秘、美肌、高血圧予防、コレステロール、糖尿病の予防等

◆選び方
ふっくらと太っていて全体が均一の太さ物。表面が滑らかでひげ根のあとが小さい物、黒い斑点の少ないものが良質な物です。

◆保存方法
冷気・湿気に弱いため、乾いた新聞紙などに包み、常温で保存。2週間ほどで使いきるようにします。

◆ポイント
ゆっくり加熱するほど甘味が増します。電子レンジでの加熱ではあまり甘くなりません。
鍋にさつまいもと水を入れ、火にかけるか蒸し器を使うといいですね。

または、この黒いアルミホイルを使うと早く出来ます。

◆東洋アルミ 石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m

買ってきたさつまいもに包んでオーブントースターで30分位です。
ものすごく甘くておいしいサツマイモになるんですよ!!
しかも、めちゃくちゃ簡単です。巻き付けてスイッチ回して放置で完成です!!

東洋アルミ 時短で出来る 石焼きいも黒ホイル 約25×500cm S0161/東洋アルミ

¥430
Amazon.co.jp

<今日の結論>

さつまいもはダイエットに使える

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です