船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

海苔を食べて健康ダイエット

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今日は節分ですね。
昔の暦では大晦日にあたる日で、明日から新年になる日です。

今日はスーパーに行くと恵方巻がありますね。
それにちなんで、海苔の話をかくことにします。

数年前の記事ですが再投稿します。

ダイエットコーチでお話するとき、いつも海苔を食べましょうと伝えています。

海苔は嫌いな人がほとんどいないし、保存は効くし、美味しくて、栄養が抜群だからです。

しかも、副菜と違って、おにぎりや海苔巻きだけではなく、
普通のご飯にふりかけて食べると、おかずを選ばないので毎日食べられます。

じつに名わき役なのですが、海苔の栄養素というのはずば抜けています。
現代人は新型栄養失調ともいう状態で、カロリー過剰の栄養不足の人が多いです。

ダイエットを希望する方は、そもそも小食なのにお菓子を食べる方が多いです。
肝心の栄養は小食で不足するのに、砂糖と小麦粉をはじめとするカロリー過多になります。

ダイエッターは現代人の栄養問題がより顕著になるわけです。

特に不足するのが、たんぱく質とビタミン・ミネラル、それに良質な油です。
不足する栄養をすべて含む便利な食品があればいいと思いますが、なかなか・・・笑

しかし、なんと海苔はすべての栄養素を含んでいるといってもいいです。
一度に大量に食べることのない海苔ですが、毎日少しずつ食べられるのもいい所です。

まずは、たんぱく質ですが、これは消化すると各種アミノ酸に分解されます。
人体で作られないアミノ酸を必須アミノ酸といい、9種類あるのですが、揃えるのが大変です。

なにしろ、アミノ酸には桶理論があって、木の枠でできた昔ながらの桶を思い出してください。
桶で水を汲むときに、木の枠のパーツがひとつでも欠けたり短かったりしたら、水が漏れますよね?

同じように、必須アミノ酸の種類ひとつひとつが、木の枠なのです。
それぞれのアミノ酸が必要量まであることで、初めて栄養素として有効に使えるのです。

つまり、アミノ酸の摂取バランスが悪いと、利用されない栄養になってしまう・・。
植物にもアミノ酸は含まれますが、必須アミノ酸のバランスが悪い物が多いのですね。

お肉やお魚の方がアミノ酸バランス的には優秀なのですが、100%なのは卵だけといわれます。
ところが、植物の食品で、アミノ酸バランスがとても優れているのが、納豆と海苔なのです。

もともと大豆は畑の肉とも言われますが、アミノ酸バランスがいいからですね。
そういう意味では、海苔は海の肉といってもいい位の食品だと思います。

ちなみに、玄米や白米にもアミノ酸は含まれていますが、やはり桶理論的にバランスが悪いのです。
しかし、お米に不足するアミノ酸が、大豆にたくさん含まれているのです。

同じように、海苔にもすべての必須アミノ酸が含まれているのですが、若干バランスが悪いのです。
しかし、それを補うのが、やはり大豆で、とても栄養的に相性のよい食品ですね。

日本人の健康を支えてきたのは、お米と大豆と海苔といってもいいです。
ちなみに必須アミノ酸バランスが100%の卵と納豆を混ぜて、玄米ご飯にかけて、海苔で食べる。

これは、私の好きなメニュー(笑)ですが、お勧めですよ。

そして、ビタミンもすべて入っているといっていいです。
ただひとつ、ビタミンDが不足しているようですが、これは太陽に当たれば合成されます。

ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCが豊富です。
ミネラルも豊富で、カルシウムやマグネシウム、カリウムや鉄や亜鉛などすべて含みます。

女性は特に不足しがちな鉄ですが、植物の中では海苔にたくさん含まれます。

そして吸収の悪い植物性の鉄を補給しやすくする、ビタミンCが含まれ、赤血球を作る時に必要な葉酸も入っています。

ちなみに、動物性食品には普通に含まれるけれど植物にはほとんど無い、ビタミンB12ですが、なんと海苔にも入っています。

ビタミンB12が無いとDNAの合成が上手く出来ず、非常に短命になると思われます。

菜食主義の方は、海苔を食べることで救われるわけですね。
おそらく、昔は肉や魚など食べられない時が多いので、海苔は貴重な栄養です。

しかも、海苔に含まれるミネラルは、野菜に比べて桁違いです。
しかも、2桁違うほど多くふくまれるので、野菜不足は海苔で補うつもりがいいですね。

植物なので食物繊維も豊富で、しかも低カロリーです。
これほどダイエットに向いている食材というのも、なかなか無いでしょう。

さらに言えば、何と海苔にはEPAが含まれるそうです。
青魚に含まれる油のEPAですが、植物性の食品には海苔とワカメと昆布だけに含まれます。

EPAといえば青魚ですが、その代表であるイワシなら、海苔5枚で同じ位含まれます。
EPAは血液をサラサラにする作用があり、中性脂肪を減らす働きがあり、ダイエットに必須です。

魚が嫌いな方には、ぜひ、海苔を食べて頂きましょう(笑)
いやいや、魚が好きな方も、ぜひ毎日の食卓に海苔を準備しましょう。

現代はマスコミの発達により、スーパーフードがもてはやされます。
それらは確かに栄養が豊富なのだと思いますが、日本には伝統的なスーパーフードが多いです。

アサイーとかチアシードとか言う前に、海苔をもっと食べましょう。

合わせて、大豆製品である、味噌や納豆も一緒にたべると、とっても健康に良いですよ。

もちろん、ダイエット効果も抜群です。
毎日少しずつ食べることで、体質が変わってくるかもしれません。

ぜひ、活用してくださいね。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です