船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

煮干しのおやつで健康ダイエット

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットをするのは

スリムになってキレイになりたいからですよね?

キレイになるには、

ただ痩せるだけではダメです。

体重が減るだけだと

いわゆるやつれた状態ですよ。

やはりキレイになるには、

栄養もちゃんと補給する必要があります。

ビタミンやミネラルはもちろんですが、

とても大事なのがたんぱく質とオメガ3の油です。

ところが動物性のたんぱく質は消化しにくく、

さらに動物性の脂肪はやはり吸収されにくいのです。

なぜなら動物の体温は人間よりも高く、

牛や豚は39度位で鶏は41度位といわれています。

そのため人間の体にはいると、

動物性の脂肪は温度が低くて固まってしまうのですね。

脂肪は必要な栄養素ですが、

動物性脂肪は吸収しにくく血管を詰まらせやすいのが欠点です。

また美容になると

コラーゲンを意識して摂取する方もいるでしょう。

ちなみに製菓材料のゼラチンは、

消化分解するとコラーゲンになるのでコスパのいいサプリになります。

コラーゲンのサプリはわりと高価ですからね。

吸収はよくないと言っても飲む効果はあると思います。

しかし、もっといいのが、

魚を毎日食べるという習慣です。

魚はEPAとDHAのオメガ3の油が有名で、

健康のために魚を食べているという方も多いと思います。

油がよいのは本当ですが、

じつはたんぱく質としてもよい食材です。

特にコラーゲンの材料としても、

魚は動物性のお肉よりも優秀で吸収率がいいです。

魚は冷たい水の中で生きているから、

オメガ3の油の吸収もいいし良いたんぱく質の食材です。

特にコラーゲンでいうと、

魚のウロコに含まれるスカールコラーゲンは8度の温度で溶けます。

そのため吸収力がとても高いのですね。

人間の体はたんぱく質で出来ていますが、

その中でもコラーゲンが30%を占めているといわれています。

そのコラーゲンは

40%が皮膚、20%が骨、そして血管や筋肉にも使われています。

まさに美容と健康の要です。

しかしコラーゲンもアミノ酸なので毎日食べたい物ですね。

コラーゲンは動物性の物がアニマルコラーゲン。

魚由来の物がマリンコラーゲンで、ウロコからの物がスカールコラーゲン。

特徴は低温で溶けることと、

分子構造がとても小さくて人体で利用しやすい所です。

しかし、魚は毎日食べにくいですね。

健康のためにといっても毎日は難しいかもしれません。

しかも、魚を食べてもウロコなんか食べていませんよね。

そこで今日のメインになるのが「煮干し」です。

煮干しはご存知のように、

みそ汁などのお出しにつかうことが多い食材です。

しかし、普通に食べられます。

イワシやアジやトビウオ等が原料ですよね。

これは魚を丸ごと干した食材なので、

オメガ3の油とたんぱく質がとっても豊富です。

骨ごと食べるのでカルシウムも豊富ですね。

しかも、ウロコごと食べるのでコラーゲンも豊富なのです。

他のビタミンやミネラルも豊富ですよ。

こんなに優秀な食材を

ただお出しに使って捨ててしまうのはもったいないですね。

むしろ「おやつ」として煮干しを買ってもいいです。

実際にそのまま食べる物としてアーモンドフィッシュみたいなおやつもあります。

そして煮干しを選ぶときは大きさに注意しましょう。

大きめの煮干しはお出しにいいのですが苦味があります。

お出しではなくそのまま食べるなら、

魚の長さが5センチ以下の小さな物がお勧めです。

そうすると骨も気にならず、

食べやすいおやつで栄養補給ができますよ。

煮干しのようにたんぱく質と油が豊富で、

ビタミンやミネラルがしっかり入っている食材は満足感を与えてくれます。

空腹時にへんなお菓子を食べると

体調が悪くなったりもっと食べたくなったりしますよね?

あれはカロリーが豊富なのに、

そのカロリーを代謝する栄養素が不足しているからです。

下手なお菓子は飢餓感を増長させ、

栄養価の高い食材は満足感を与えてくれます。

ちなみに関東では煮干しといいますが、

関西では「いりこ」と呼ばれることが多いようですが同じです。

食事の前に食べてもいいし、

小腹が空いた時におやつで食べてもいいと思います。

糖質も砂糖も入っていませんし、

たんぱく質のうまみがたっぷりで栄養価が高いです。

ダイエットにも健康にもいいですね。

これほど優秀なおやつは、

なかなか無いと思いますのでぜひお試しください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ


にほんブログ村

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です