船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

体脂肪を燃やせる人と、燃やせない人の違い

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットライフの船田です。

ダイエットは体脂肪を燃やすこと。

余計な体脂肪を代謝してエネルギーを生産することです。

ところで「体脂肪はどこで燃えている?」でしょうか。

おそらくほとんどの方は知らないのではないかと思います。

じつは体脂肪の燃焼を知る前に、

体はどこからエネルギーを得ているのか?

もちろん食べ物の栄養を使っています。

人体はおもに炭水化物の糖質からブドウ糖を分解して活動エネルギーにしています。

この活動エネルギーを作る

いわば「体のエンジンは2つある」のをご存じですか?

車でもハイブリッドカーというのがあります。

ガソリンのエンジンと、電気モーターが補い合って走る車ですね。

じつは人体も同じで2つのエンジンが存在します。

それが「解糖系」と「ミトコンドリア系」のふたつです。

解糖系はブドウ糖から少量のエネルギーを作り出すけど酸素は不要。

ミトコンドリア系はブドウ糖や体脂肪から大量のエネルギーを作るけど酸素が必要。

解糖系は瞬発力が得られるエネルギー源。

ミトコンドリア系は持久力が得られるエネルギー源。

解糖系は糖質のブドウ糖さえあればエネルギーを作りだせる。

ミトコンドリア系は原料のブドウ糖の他にアミノ酸やミネラルが必要。

このような違いがあります。

しかしどちらのエンジンも「細胞のひとつひとつ」に存在します。

これが食べ方とダイエット、

そして体脂肪が燃焼できるかどうかを分けるのですね!

この2つはハイブリッドエンジンなので、

お互いに協力して補い合いながら体の活動エネルギーを生産しています。

どちらも大事なのですが、

やはり人によってメインのエンジンが違うのです。

甘いものや糖質ばかり食べる方は「解糖系エンジン」

糖質・脂質・タンパク質・野菜をバランスよく食べる方は「ミトコンドリア中心」です。

糖質ばかり食べても体は動くのですが、

はっきり言って「すぐにおなかが減る」経験があると思います。

先ほども書きましたが解糖系エンジンは、

酸素もほかの栄養素も不要なのですが「わずかなエネルギー」しか作れません。

つまり「糖質を食べ続けないとダメ」なのです。

そして糖質ばっかり食べているので「ミトコンドリア系がさび付いている」のです。

これが「糖質中毒」の状態ですね。

2~3時間おきに何か食べずにはいられない。

食べたら太ると思っているのに、食べずにはいられない・・・。

これは解糖系エンジンしか動いていない証拠です。

しかも解糖系エンジンは体脂肪を燃焼させることができません。

つまり、太り続けるしかないのです。

この状態を改善するには

ミトコンドリア系エンジンを起動させないといけません。

どうしたら動いてくれるのでしょうか?

ミトコンドリア系エンジンを動かすには、

タンパク質(アミノ酸)や鉄やマグネシウム等のミネラルとビタミンB群が必要です。

そして大量の酸素が必要なのです。

大量の酸素を取り入れるには

呼吸法の実践か有酸素運動が必要になってきます。

人間は必ず呼吸しているので酸素は補給していますが、

やはり一部の機能しか使っていないので、深呼吸や有酸素運動が必要です。

有酸素運動で痩せるのは

じつは酸素を大量に取り入れているからです。

つまり体を動かさなくても

深い呼吸を意識して続けていれば痩せるわけですね。

そして栄養も大事です。

ダイエットだからといって、

必要な栄養素を食べないでいるとミトコンドリア系がさび付きますよ。

特に中高年になると

解糖系エンジンは動きが弱くなるようです。

それなのに若いころから同じような食事を続け、

50歳を過ぎても「精製炭水化物」をたくさん食べると太るのは当然です。

筋肉も減っているから基礎代謝も落ちるし、

解糖系エンジンが弱くなるので糖質を若いころのように使ってくれません。

だから体脂肪が増え続けるのです。

そして糖尿病になり認知症になり寝たきりになります。

そうならないためには

更年期を過ぎたら「食べ方を変える」必要があります。

白米やパンや麺類の精製炭水化物は控えめにして、

なるべく玄米やイモ類や果物から糖質を得て、野菜やタンパク質も意識して食べる。

中高年になるとミトコンドリア系エンジンが中心になります。

瞬発力のある動きはできませんが、健康で長寿の活動エネルギーを得られるのです。

ミトコンドリア系エンジンをちゃんと動かし、

健康で長生きするなら「食物繊維」「タンパク質」「ビタミン・ミネラル」が大事です。

野菜はサラダだけでは足りないですよ。

そしてポイントになるのがタンパク質の食べ方です。

タンパク質が多いと腸内環境が荒れる。

タンパク質が少ないと栄養失調になる。

この中間でバランスをとることです。

このたんぱく質の適量は人によって違うし生活習慣でも変わります。

そしてミトコンドリア系は「体脂肪を燃焼できる」エンジンです。

痩せるためには栄養が必要なのは、ミトコンドリア系エンジンを動かすため。

だから食事を減らしただけでは痩せないのです。

しかし食べ過ぎると太るのは避けられません。

だからサプリも併用してダイエット。

新しいテキストにはそんな話も書きます。

若い方のダイエットと、中高年のダイエットは「エンジンが違う」のです。

それを知らないと一生の損ですよ。

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

サプリ等購入者プレゼントお申込みフォーム

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です