船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

美味しいと感じなければダイエットできない!

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットの方法はいろいろです。

しかし、食事のコントロールは必須だと思います。

どんなお料理を食べますか?

ちまたにはダイエット情報があふれています。

この食材がいいとか、この料理が効くとか、いっぱいありますね。

よくあるのが、ダイエットに効果があるといわれる食材を並べた食事・・・。

なんか、寒々しいですね・・・。

気持ちはわかりますが、それでは体が悲鳴を上げますよ。

人間の頭脳は優秀ですが、ことダイエットみたいな体のことになるとダメですね。

頭を頼りにダイエットすると失敗しますから注意してください。

ダイエットは頭ではなく本能でやるんです。

これがハッピーダイエットの大事なところで、本能のまま気持ちいいことを探ってゆく。

気持ちいいことをやればダイエットできるのです。

これは食事も運動もそうで、気持ちいいことが、体の本能が求めていることです。

食事における本能はどう感じればいいのか?

それが「美味しい!」という喜びです。

美味しいと感じない食事を続けても痩せることはできません。

いくらダイエットに有効といわれる食材でも痩せることはできないでしょうね・・。

それどころか美味しくない食材は、体にとっては害にしかならないので食べない方がいいです。

そもそも、美味しく感じない食材は体が受け付けないです。

だから無理して食べても栄養を吸収しないですから無駄な努力ですよ。

体が必要な栄養があるからこそ、美味しいと感じるのです。

そして、どんなに好きな料理でも一定以上は食べられません。

しかも、何日も続けてその料理が出てきたらさすがに食べたくなくなりますよね?

体は本能で食べたい物を選んでいるのです。

ただ、気を付けて欲しいのが「本能」と「欲望」は違うということ。

女性が過食に走りやすい物として、甘い物があります。

チョコレートとかアイスクリームとかドーナツとかポテトチップとか止められないですよね。

もし食べたいなら、それは体が本能で欲しがっているのではありません。

体の本能ではなく、心の欲求なので、栄養のことなど考えても仕方ありません。

そういう時は、食べてもいいと思います。

そして、客観的に考えて、「私の食べたい物って栄養ないよね」と思うなら、食べ過ぎには注意してください。

ちなみに、チョコレート、アイスクリーム、ドーナツ、ポテトチップには共通点があります。

甘い物でも砂糖ではないですよ、ポテチはしょっぱいですからね。

これらの止められないお菓子の共通点は「油っぽい」こと。

チョコレートの40%は油です。

アイスクリームは乳脂肪の塊です。

ドーナツは油で揚げてあります。

ポテトチップも油で揚げてあります。

どれも、油たっぷりのお菓子なんです。

もちろん、心のスキマを埋めてくれる中毒性のあるお菓子です。

しかし、体の方も危険信号を出しているのを知っていますか?

それが、「油が足りない」という本能の欲求です。

しかし不思議なことに逆説になりますね。

油っぽい物を食べても食べても、油が足りないのです。

これは何故かというと、「油のバランスが崩れています」ということです。

つまりオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸のバランスです。

これは6系が2~4に対して、3系が1は必要といわれています。

自然界にある植物や種子や木の実には、それに近いバランスで脂肪酸が含まれています。

ところが、先ほどの中毒性のあるお菓子の油はすべてオメガ6系脂肪酸がたっぷりなのです。

現代人は徹底的にオメガ3系脂肪酸が不足します。

それが様々なトラブルや不調や肥満の原因になっているのです。

まあ、現代病なんですね。

精製された油脂を使う加工食品が多いからこうなってしまうのです。

だからチョコレートやポテチが止められない方は、オメガ3が足りないと思っていいです。

美味しい物、食べたい物を食べるからこそ、体は必要な栄養素を吸収できるのです。

体の本能は優秀ですよ。

食べたい物を食べたいように食べるダイエット。

それが、幸せなダイエット生活だと思いますけどね~!

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です