船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

年越しそばの太らない食べ方

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

今年も残すところあと数日。
そして大晦日といえば、年越しそばですね。

お蕎麦は太るのか?
これは種類と食べ方によると思います。

元々大晦日にそばを食べる理由は細く長く生きられるようにとか、よくない縁が切れるようにとの願いがあるといわれます。

細長くて、よく切れるなら、麺類はみんなそうですよね?
最近は、そばではなくて、ラーメンを食べる人もいるようです。

またお手軽ということで、カップ麺の方も多いようですね。
ラーメンやカップ麺はやはり太りやすいと思うのでご注意くださいね。

ところが、普通の蕎麦もダイエット食とは言い難いです。
どちらかというと、お昼にそばの方が健康とダイエットには良さそうです。

特に日本のそばは、普通に売られている物は小麦粉が主原料です。
そば粉は3割も入っていれば、普通に蕎麦として売っていいことになっています。

小麦粉は最近、ダイエットの敵とみなされていますね。
美味しいけれど、太りやすく、アレルギーの温床になっているようです。

そういう意味では、十割そばか、せめて8割そばがいいですね。
そばは粉食なのですが、非常にGI値が低く、もともと太りにくい食材です。

そばのGI値は58と、玄米と変わりません。
いっぽう、うどんは79なので、白米とそう変わらないのです。

普通の蕎麦は、「そば風うどん」というのが正確な表現です。

さらに、そばには豊富な栄養が含まれています。

食物繊維が豊富ですし、ポリフェノールの一種であるルチンや必須アミノ酸のリジン、ビタミンB1やB2なども含まれます。

珍しい栄養素はルチンですね。

ルチンとは、強力な抗酸化作用をもつポリフェノールの仲間です。
ビタミンPとも呼ばれて、動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の予防に役立ちます。

また、細菌の侵入を防ぎビタミンCの吸収を助ける効果もあります。
そういう意味では、風邪予防としてもすぐれていることが分かりますね。

低GI値で太りにくく、栄養豊富なそばを年末に食べるのはとても良いと思います。

しかし、現代的な小麦粉ソバを食べるなら、少し工夫が必要です。
小麦粉で出来たうどんも同じですが、血糖値を上げないように工夫します。

これは食べる順番ダイエットと同じ理屈ですが、食前か一緒に食物繊維の豊富なものを食べるといいです。

おそばに合う食材としては、わかめやとろろ、とろろ昆布なんていいですね。
ラーメンみたいですが、ほうれん草とか海苔もお勧めです。

当然、薬味のネギは入れましょう。
そばはもともと低カロリーですから、血糖値の上昇と塩分に気を付ければOKです。

年越し蕎麦は温かいかけそばが多いと思いますが、その場合おつゆは残した方がいいです。
おつゆには塩分が多くて、塩分に水分が結びついて体重をストレートに増やしてしまいます。

しょっぱい物を食べると喉が渇きますね。
これは、塩分が水と結びつく性質があるからです。

体内に水が増えると、必然的に体重は激増ですよ。
よく塩分を取り過ぎると健康に悪いといいますが、これは体内水分が多くなると心臓に負担がくるからです。

また、おそばはトッピングとして、天ぷらが好まれますね。
かき揚げや海老天、イカ天などが人気だと思いますが、あなたが好きなのはなんですか?

そばはカロリーが低い物の、糖質に偏っている食事です。
ワカメや昆布はミネラルを多く含みますが、たんぱく質が決定的に不足する料理です。

そのため、エビ天やイカ天を入れるのはお勧めです。
エビやイカはたんぱく質が豊富ですし、とてもカロリーが低いです。

ぜひ、トッピングとしてご利用ください。
かき揚げは美味しいですが、製造上の問題で、脂分が多いから避けた方がいいかも。

ちなみに、盛ソバで頂く方もいるでしょう。
盛ソバの場合は、ぜひ、蕎麦湯をお召し上がりくださいね。

ソバを茹でた湯の中には、豊富な栄養素が溶け出しているからです。

せっかくの伝統行事の年越し蕎麦。
ぜひ、健康とダイエットに役立つ料理でお召し上がりくださいね。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です