船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

梅干しの健康ダイエット効果

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

梅は1500年前に薬として日本に伝わった植物です。
そして天日干しと塩漬けの技術を使ってできたのが梅干しですね。

梅干しは、やはり昔から健康に良いと言われてきました。
さらに最近の科学的な研究により、その効果が実証されているようです。

以前も「ホット梅干しダイエット」「焼き梅干しダイエット」という形で紹介されていたようですね。

これは、梅干しをレンジでチンして温めて1日3個位食べるという方法です。

梅干しに含まれるバニリンという成分にダイエット効果があるのですが、加熱すると効果がアップするらしい。

今までの生活習慣を変えずに済むので、とても簡単なダイエットですね。
それに、下手な○○ダイエットと違い、梅干しは健康食品なので続けることができます。

そこで梅干しについて、もっと詳しく説明しましょう。

もともと梅干しは、食あたりの予防として使われることが多かったですね。
携帯食である、おにぎりやお弁当に入っていたのは食中毒予防といわれています。

お弁当の梅干しが細菌の増殖を防ぐわけですから、自宅にいる時でも食べた方がいいのは当然ですね。

しかも最近の研究では、風邪やインフルエンザ予防にもいいことが分かっているようです。
さらにピロリ菌の活動を抑制する働きもあるようで、胃の病気予防にも効果的なのかもしれません。

そして骨粗しょう症予防にも効果的のようです。
JA南紀州管内の調査によると、梅干しを食べる習慣がある方とない方では、明らかな違いがあったようです。

実験でも、骨芽細胞に梅干しの成分を加えると、骨化を促進する結果になっているとか。
50歳を過ぎた女性は骨粗しょう症になる可能性が高いので、これは嬉しい報告ですね。

さらに、女性限定ですが、卵子の元になる原始卵胞の老化を防ぐとか。
つまり、妊娠可能な期間を延長してくれる働きもあるようで、妊活にも効果がある。

もちろん、言わずと知れたクエン酸効果もあります。
クエン酸は新陳代謝を高めて血流をよくするので疲労回復効果があるといわれますよね。

そして、肝心のダイエット効果では、先ほどのバリニン以外にも重要なポイントがあります。
それが血糖値の急激な上昇を抑える効果なんですね。

梅の中には、血糖値の上昇、肥満等に関連づけられる酵素(α-グルコシダーゼ)の働きを効果的に阻害する成分が含まれていることが発見されています。

おにぎりやお弁当に梅干しというのは、ダイエット効果もあったのですね。

そして先ほど書いた梅干しのバリニンです。
バリニンには、脂肪細胞を燃焼させて小さくするという効果があるようです。

梅干しを1日3個以上食べる実験をしたところ、年齢に関係なくBMIの数値が改善したようです。

バリニンは加熱すると効果が上がるということで、焼き梅干しダイエットになったのですね。
これは、フライパンで炒る方法ですが、レンジでチンでもいいようです。

また、お湯で温めるという方法もあるので、白湯に梅干しを入れて食べてもいいですね。
さらには、番茶に梅干しと醤油を入れる、「梅醤番茶」という方法も美味しいですよ。

これは、マクロビオティックのお店などにいくと、メニューにあるので美味しいのです。
ちなみに、私も梅醤番茶は好きな飲み物のひとつです。

これほど健康とダイエットによい梅干しですが、ひとつだけ気になるのが塩分です。
しかし和歌山県立医大の宇都宮准教授の研究によると、驚いたことに「梅には血圧上昇を抑制し、動脈硬化を防ぐ機能がある」という。

これは英文科学誌ライフサイエンスに発表しているそうです。
宇都宮准教授によると、研究のきっかけは「梅干しの塩分が高齢者の血圧を上げてしまうのなら、長い歴史の中で健康食として淘汰されているはず」というものだったとか。

なるほどですね。

しかし、それでも気になるということであれば、梅干しを調味料として使う方法もあります。
塩分と酸味があるので、フライパン料理にしても、ドレッシングにしても、使うことが可能です。

もちろん、簡単ダイエットとしては、実用的です。

朝や夜に、白湯か番茶に梅干しを入れて食べる。
さらに、お昼ご飯や夕ご飯に、梅干しを一緒に食べるだけで、もう3個以上です。

もともと、白米にも玄米にも相性は抜群です。
これからは、毎食、梅干しを食べるだけでもダイエットになりますね。

もちろん、食べ過ぎや運動不足では効果を実感できないと思いますので、常識的なことは実践しましょう。

ちなみに、肝心の梅干しですが、普通にスーパーで売っている梅干しは、正式な梅干しではなく「梅干し風の調理液付け」が多いです。

買うときは、ぜひ、原料ラベルを見てくださいね。
なかには蜂蜜シロップ漬けみたいな「なんちゃって梅干し」もありますよ。
梅干しの原料は、梅・塩・赤紫蘇です。
加糖ブドウ糖入りの梅干しは避けましょう。

ちゃんとした梅干しであることを確認して買いましょうね。

自家製の梅干しがあればなお良いと思いますが、なるべくまともな物を食べたいものです。

その点だけ、注意が必要だと思います。

しかし、梅干しダイエットは生活習慣として定着可能です。
そういう意味では、ダイエット法としてとても優れていると思いますね。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です