船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

女性の糖質制限が難しい理由

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

糖質制限をすれば痩せる?

ところが上手く行かない方も多いようです。

糖質制限を勧めている本は多いですが、

だいたい中年男性の医師が書いているように思います。

これには理由があって、

男性の方が糖質制限の成果が出やすいのです。

だから本に書くわけです。

女性の糖質制限は上手く行かないことが多い。

男性の糖質制限は真面目に実践すれば成果をだしやすい。

なぜでしょうか?

男性は元々、

お肉が大好きという方が多いです。

通常はお肉のおかずにご飯大盛でしょう?

だから、糖質制限ダイエットをする時に、

ご飯やパンや麺類を抜かしたら、それこそお肉を腹いっぱい食べます。

ところが女性はそうなりません。

もともとダイエット志向が強いので小食の方が多いのです。

糖質制限ダイエットをしようとすると、

いつもの食事から糖質の食材を抜いて野菜を多めにするでしょう。

ここが大きく違います。

そして女性は生理があるので常に鉄が不足している状態です。

ここも大きく違います。

そのため女性は糖質制限ダイエットをすると栄養不足になるのです。

特に不足するのが

必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミンB1、鉄でしょう。

男性の場合はマグネシウムが不足しがちです。

しかし大豆製品などを食べればけっこう補給されるので被害は出にくいです。

女性の糖質制限ダイエットは

ちょっぴりのお肉と、少なめの大豆製品と、ほどほどの野菜を食べることが多いです。

そうするとアミノ酸が不足し、

必須脂肪酸が不足し、ビタミンB1も不足し、鉄は不足から欠乏になります。

そうすると、体脂肪をエネルギーに変えられません。

かといって即席エネルギー源である糖質は制限しているでしょう・・。

しかも食べた脂質もエネルギー源になりますが、

脂質は複雑な分子構造をしているので消化酵素の助けがないとダメなのです。

ところが消化酵素はたんぱく質で作られます。

そのため常にたんぱく質が不足している女性は油や脂肪が消化できないのです。

つまり体を動かすエネルギー源が無くなる!

糖質は食べない、体脂肪は使えない、食べた脂肪は消化できない。

これではダイエットどころか生きてゆけません。

すると脳は「緊急に甘い物を食べなさい!」という指令を出します。

甘い物に含まれる砂糖は、

栄養不足状態でも唯一即席エネルギーになる食材だからです。

それでお菓子などを食べると、

一時的にエネルギーを得られて何とか生きてゆけます。

ところが甘い物の即席エネルギーは

すぐに枯渇するので数時間ごとに甘い物を食べないと体が維持できません。

それで甘い物が止められなくなるのです。

さらに甘い物ばかり食べると「もっと栄養不足になる」のです。

まさに悪循環ですね・・。

これではダイエットどころか、

肉体はボロボロで精神状態も最悪になるでしょう・・。

そうならないためには、

ちゃんとたんぱく質をしっかり食べる必要があります。

目安としては体重1キロあたり最低1gです。

体重が60キロの方なら1日に60gのたんぱく質が必要です。

この60gというのはけっこう多いですよ。

脂身のないお肉100gには20~25gのたんぱく質が含まれます。

つまりお肉が200gでは足りません。

そのくらいはしっかり食べる必要があるわけですね。

そして鉄は欠乏しやすいです。

貧血の方はもちろん、健康診断で正常の方も不足しています。

これは日本の検診基準が甘いからです。

日本で正常でも欧米の基準だと多くの方が不足と診断されるはずです。

ここでも問題があって、

鉄が不足すると聞くと女性はプルーン等の植物性の鉄を求めがちです。

ところが植物性の鉄は吸収率がよくないので、

まあ焼け石に水という程の成果しかでないと思って下さい。

鉄を補給するには、

レバーを始め、赤いお肉や貝類がお勧めです。

赤い肉というのは、

牛肉・羊肉・マグロ・カツオ等のお肉です。

そんなに食べられない方はサプリメントも併用するといいです。

鉄は過剰摂取を心配する必要はありません。

気を付けるのは注射で補給する時だけで、口からいれた鉄は多ければ排出されます。

男性のダイエットは

カロリー制限と糖質制限で成果が出やすいです。

女性のダイエットは

栄養補給とエクササイズで成果が出やすくなりますよ。

栄養補給には食事の改善と、

サプリメントの併用をするといいです。

吸収を阻害するサプリではなく、

栄養を補給する方のサプリメントが大事ですよ~!

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です