船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

パンや麺類とご飯はどちらが太るか?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

小麦粉グルテンを避けたい理由がいくつもあります。

ダイエットに向かない他に神経にもダメージがあるようです。
ダイエットをするなら、小麦を止めてご飯がお勧めです。

なるべく、玄米がいいです。

小麦を食べると神経にダメージ! ■

小麦粉の問題。
ここまで深いと思っていませんでした。

なんと小麦のたんぱく質であるグルテンが、
脳や神経にダメージを与え精神病や認知症まで起こしてしまうそうです。

怖い話ですね。

もともとパンはダイエットに向かないと考えていました。
理由として、

1、ご飯より素材としてのカロリーが高い。
2、ご飯よりGI値が高く脂肪を蓄積しやすい。
3、ご飯に比べて製造段階で砂糖を大量に加えられている。
4、ご飯が粒なのに対してパンは粉なのでお腹が減りやすい。
5、ご飯に添加物が無いのに対してパンは添加物まみれで製造される。
6、お米に比べて小麦粉は輸送時の殺虫剤の危険性がある。
7、お米に比べて小麦粉は遺伝子組み換えの危険性が高い。
8、お米に比べてパンの副食は洋風で高カロリーになりやすい。

ざっと考えてもこの位はあります。
これだけで十分に避ける理由になりますが、まだあるのです。

それが遅発性アレルギーの問題です。
もともとアレルギー三大物質である、「卵」「乳」「小麦」です。

これは食べたらすぐに症状が出る即発性アレルギーですから、
発症すると命にかかわるので加工食品には表示義務があります。

よく食品の袋に「小麦を含む」とか「小麦を使う製造ラインで作られています」
みたいな表示を見かける事がありますね。

食べると命に関わるので表示されているのですが、
自分は食べても何ともないと思っている人も脅威にさらされているかもしれないのです。

小麦に限りませんが、これをリーギーガット症候群ともいいます。
炎症により腸に穴があいてしまい、そこから未消化の食品が血液中に出る症状です。

腸管から混入した食品は異物と判断されて免疫系の異常反応を起こします。
それが、アレルギー症状として体中であらゆる問題を起こしているのです。

なんとなく○○、どうも○○、みたいな、
なんとなく系の体調不良は、遅発性アレルギーによる症状が多いのです。

体の「痛み」「かゆみ」「不快感」を始め、
ダイエット的には体重増加や食欲の異常等に現れてきます。

よく食べても食べても満足しないという話も聞きますが、
リーギーガット症候群の場合は栄養の吸収が上手くいってないのです。

だから、食べても栄養がよく吸収されません。
そのために食べても満足できず、つぎつぎと食べてしまうのです。

小麦に限らないのですが、わりと主犯なのかもしれません。

これだけでも大きな問題ですが、
じつは「腸の問題だけではなかった」のです!

冒頭書いたように、脳にも影響が大きい!

神経系や脳という目に見えない場所なので気づかなかったのです。
つまり腸で炎症を起こすような事が脳の中でも起きているという事です。

これは頭痛や頭がもやもやする等の慢性的な不快感から、
うつ病やアルツハイマー型認知症のような深刻な病気まで当てはまります。
さらに統合失調症、癇癪、双極性障害、自閉症、ADHD等も関係しているようです。

そして問題の核心は、
多くの人類は数千年も小麦を食べていたという事実です。

じつは小麦の品種改良で、
数十年前の物と今の小麦はまったく性質が違うとか。

たった数十年前の小麦に比べて、
現代の小麦はグルテンを40倍も含んでいる!

そのために小麦は麻薬になってしまったようです。
パンやベーグル、スコーンやドーナツを食べたら楽しい気分になった!

それは、思い込みではないようです。
小麦のグルテンは消化されると血液脳関門を通過できる物質になります。

すると感覚的な恍惚状態を生み出すのだとか。
これは脳にアヘン等の麻薬が入り込む時と同じ状態だといいます。

つまり小麦粉のグルテンには依存性があるのです。
気分が高揚するだけではなく、禁断症状もあらわれると言います。

これはタバコやアルコールの依存性と同じです。
小麦粉食品は現代人のドラックだと認識した方がいいですね。

小麦粉製品は高カロリーなので肥満の原因です。
さらに、体内で炎症を起こす原因にもなり体調不良と病気の原因にもなるのです。

小麦粉はあらゆる加工食品に含まれています。
もう生活習慣を変える時が来ているようですね。

ダイエット以前に、認知症は勘弁してほしい。
高齢者にとって一番の脅威は認知症ですからね。

小麦粉だけずいぶん悪者にしましたが、
じつは、精製炭水化物と油脂にも同じような問題があります。

どれも体内で炎症を起こすからです。
これからはずっとダイエット生活が必要ですね。

もう昔の常識は通用しないようです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

パンよりご飯の方が太らない ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ご飯を食べると太る。
そう考えている人は多いです。

でも、違うんです。
はっきり言いいます。

主食の中では、ご飯が一番太りにくい!

ご飯は痩せる食材です。
もちろん、食べ過ぎれば太りますが・・。
これはなんでも当たり前ですね。

じゃあ、主食になる物って?

お米
パン
うどん
そば
パスタ
ラーメン

まあ、そんなところでしょう。
この中で、お米だけが違う種類です。

お米以外は、みんな「小麦粉」が原料です。
小麦粉原料の主食は、痩せにくいです。

なぜか?

小麦は、粉にしないと食べられません。
お米は、粒のまま食べられます。

これが決定的に違います。
粉だから、消化が早いんですね。

つまり、早くお腹が減る。
すぐに、何か食べたくなる。

それが、小麦粉です。

数値にもあらわれています。
GI値という数値を知っていますか?

GI値は血糖値が上がる指標です。
GI値が高いほど、消化が早いのです。

つまり、GI値が低い食材ほど太りにくい。
それが、低インシュリンダイエットというのです。

食パンやフランスパンなど、とっても高いですよ~!
もちろん、お米よりも高い。

だから、パンが太りやすいのは
数値として明らかなんですね。

もっとも、パンには別の問題もある。
いろんな問題があるので、
パンはダイエットには向きません。

まあ、美味しいのはわかります。
だから、オヤツとか、スイーツだと思ってください。

パンとはそういうものです。

うどんやそばも、
お腹が減りやすいのは同じ。

ダイエットには、
やはりお米が大事です。

もちろん、白米でもいいのです。
しかし、「玄米」こそ、すごいんですよ。

まさに、ダイエットパワー全開です。
玄米なら、かってに痩せてゆきます。

少しくらいたくさんたべても大丈夫。
それに、とっても美容にイイんですよ♪

ただ、ひとつ問題が・・。

玄米は食べにくい。
これが問題です。

でも、改善方法はあります。

まずは、
ちゃんと玄米モードで炊飯すること。
できれば、圧力釜で炊くと食べやすい。

圧力釜でおいしく炊くと、赤飯程度の硬さ。
これなら、そんなに食べにくくありません。

つぎに、
白米と玄米を混ぜて炊く。

これは、雑穀米みたいなイメージですね。
実際、雑穀米には玄米が入っていることが多い。

白米2に対して、玄米1の割合がベスト。
それを白米モードで炊きます。

こうすると、それほど気にならないです。
もちろん、玄米そのままの方が効果的。

覚えておきましょうね。

また、玄米はデトックス効果が高いんです。
脂肪細胞というのは、老廃物の貯蔵庫でもあります。

だから、デトックスが効くんです。

しかも、ビタミンBとか
マグネシウムが豊富です。

これは、代謝を助ける栄養素。
だから、ダイエットに効果があるんです。

ビタミンBはお肉にも含まれます。
でも、マグネシウムはありません。

マグネシウムは玄米や野菜に含まれます。
だから、野菜や玄米は痩せるんですね。

さあ、ダイエットの時こそ、
おいしい玄米で乗り越えましょう。

【お米の質問コーナー】
<質問>
最近友達から「もち麦米」をもらい、白米2合に20グラムを混ぜて炊いています。これだけでもかなり美味しく満足しているのですが、1対1くらいの割合の方がいいですか?
もち麦米も栄養があるようなのですが、やはり玄米が一番ですか?
玄米が一番だとすると、有機玄米が良いのでしょうか?玄米にも色々あるので、どういうのを選べば良いか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!

<お答え>
麦などの雑穀を混ぜて炊くときは2~3割位にとどめた方が美味しいと思います。
1対1だと少し食べにくいでしょう。
もちろん麦ごはんでもよいのですが、私は玄米をお勧めしています。
なぜなら、麦100%では食べにくいので、白米に混ぜる形になりますね?
そうすると、玄米100%の方が栄養的にも、GI値的にも優れていると思うのです。
玄米ならどんなものでも白米よりは良いと思います。
しかし、選べるのならば、有機玄米が良いのは言うまでもありません。
あとは銘柄によると思いますが、玄米で美味しく食べられて、
価格的にも手頃なのは、「ひとめぼれ」「はえぬき」等がお勧めです。
もちろん、「コシヒカリ」「あきたこまち」でもいいですし、
意外と北海道産のお米が安くておいしいですのでお試しください。

<質問>
いつも拝見させてもらっています。とても勉強になり、私なりに取り入れさせてもらっています!
船田さんのブログのおかげで、主食を無理のない範囲で米へと変更していっています。玄米と白米を40:50位にして残りの10%位を雑穀米を入れて炊いています。
そこで質問なのですが、雑穀米より玄米の方がいいのでしょうか?
少しでも、体に良い物を…と思い、少し高価ですが、雑穀米を食べています。
雑穀米ではなく玄米の方がオススメですか?

<お答え>
白米に雑穀を混ぜて食べるのであれば、
玄米100%の方が、栄養価も高くダイエットに向いていると思います。
理由は白米が半分以上入っているので、やはり血糖値を上げやすいと思うからです。
最高にいいのは、玄米に雑穀を混ぜて炊く事です。
これであれば、玄米よりも栄養価的に良くなると思うのでお勧めです。

<質問>
いつも勉強させていただいています。
現在、玄米ご飯にして二週間くらい経ちました。効果的な玄米の炊き方について教えていただきたいです。発芽?させると良いような事も聞きますが、どうでしょうか?

<お答え>
発芽玄米は、普通の玄米よりも栄養価が高いのでお勧めです。
しかし、市販の発芽玄米は、すでに加工してあるので生命力が無くなっています。
発芽玄米なのに、それ以上、発芽しない玄米になっているのです。
だから、市販の発芽玄米はお勧めしません。価格も高いですしね・・。
発芽玄米にするなら、品質の良い玄米を購入して自宅で水に浸しておく事です。
常温で水に浸して2~3日すると胚芽が膨らんで芽が出てきます。
1週間もほったらかしておくと、モヤシのように長く芽が出てきます。
これは芽がですぎなので、胚芽の部分が少し大きくなった段階で炊飯して下さい。
ちなみに水に浸しておくと、油が浮いてきて水が虹色に光ります。
これは汚れているのではなく、お米に含まれている油ですから大丈夫です。

<質問>
船田さん こんばんは(>▽<)
この前、ふくらはぎのこと教えて下さってありがとうございます!
あの、お米は太ると思ってました。
白米だったら、グラム数でいうとどのくらいが丁度いいのでしようか?
玄米はやっぱり自然に痩せていくのですね
試しに白米から玄米に変えてみようかな(^^)
1ヶ月ぐらい玄米に変えたら効果出てきますか?
質問が多いですがよろしくお願いします☆*

<お答え>
白米はパンよりもいいですが、せっかくやるなら玄米にしましょう。
白米と玄米は、原料はお米で同じですが、全く違う食品だと考えて下さいね。
白米は血糖値を上げやすく、はっきり言って砂糖に近い糖質です。
しかし玄米は野菜に近いGI値なので、血糖値を急激に上げる事がありません。
非常に優れたダイエット食品だと考えて下さい。
効果の方は、お通じの方ですぐに効果がわかります。
1か月実践すれば、体重に変化がでていると思いますよ~!

<今日の結論>

ダイエットをするなら、小麦粉のパンを止めてご飯にする

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です