船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

MTCオイルで朝コーヒーダイエット

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

昨日テレビで「MTCオイル」が紹介されたようですね。
私はまだこのオイルについては書いたことがないので紹介しようと思います。

このMTCオイルはダイエットに有効なオイルとして、
「シリコンバレー式自分を変える<最強の食事>」という本で知りました。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp

MTCオイルは中鎖脂肪酸という成分でダイエットに効果的なのです。

これはシリコンバレーでIT関係の仕事をしている著者が、
世界中のダイエットを試して到達した、ちょっと変わったダイエット法。

現代の栄養学と一致しないようなことも書いてありますが、
全米で大ブームとなり、日本でもずいぶん紹介されているようです。

詳しくは本を読んで頂ければいいのですが、
そのシリコンバレー式ダイエットの朝食が通称バターコーヒーといわれる物です。

朝食でコーヒーを飲む方は多いと思いますが、通常はパンや洋食がメインになります。

このシリコンバレー式ダイエットでは、朝食がバターコーヒーだけです。
朝は飲み物だけというのは、私のダイエット法にも通じるところがありますね・・。

それ以外の部分も共感するところが多いので、実践的な方法だと思います。

さて、そのバターコーヒーですが、少しこだわりがあるのです。
まず、コーヒーの品質ですが、よいコーヒーでないとカビ毒の危険があると指摘しています。

コーヒーを買うときは、一番高級な豆を自前で焙煎している店がいいと説明しています。
そしてブレンド豆は避けて、単一の産地にこだわった方がカビ毒の被害に遭わずにすむそうです。

日本ではスペシャルティコーヒーとして判定されているようですね。

コーヒーはもともと脂肪を分解する成分があるようで、
運動前などにコーヒーを飲むと、脂肪の燃焼が促進されるのです。

それを、朝食に代用することで、脂肪を燃焼させるわけですね。
もともと、午前中はみなさん、仕事をバリバリこなす時間だから、とても効果的なのでしょう。

私も、朝はしょうが紅茶をお勧めしていますが、考え方は似ています。
固形物を食べずにしょうが紅茶を飲むと、水分の排出力が高まり、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

ただ、私の場合、いつも紅茶と共に、フレッシュフルーツジュースを飲んだり、果物を食べたりすることもお勧めするので、コーヒーと合わなかったのです。

しかし、コーヒー好きな方も多いので、このバターコーヒー(著者は完全無欠コーヒーといっています)もよいダイエット法なのだと思います。

この完全無欠コーヒー、通称バターコーヒーの作り方ですが、ここでMTCオイルが出てきます。

公式の完全無欠レシピだと、
アップグレードなコーヒー豆で入れたアツアツのコーヒー2杯。
そこに、グラスフェッドの無塩バター大さじ2杯まで(空腹感により調節)
さらに、MTCオイルを大さじ2杯まで(空腹感により調節)

つまり、コーヒーに油を入れて飲むわけです。
ちょっとビックリしますが、これがダイエットに効くわけですね。

あと、脂肪分をよく混ぜるために、ミキサーを使ってもいいようです。
そうすると、よく混ざるのでとてもマイルドになるのだそう。

バターコーヒーを飲むと、空腹感を感じないで過ごせるのです。(生姜紅茶も同じです)
そして非常に消化吸収が早く、エネルギーとして活用される優れたオイルです。

このMTCとは中鎖脂肪酸油(Medium Chain Triglyceride)の略語です。
ちなみに、MTCと書いている場合、MCTと書いている場合がありますが同じです。

このMCTオイルは昔から医療現場で使われていた栄養補給用のオイルとのこと。
近年流行したココナッツオイルも中鎖脂肪酸が多くて、ダイエット効果の意味は同じです。

ただ、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の割合が6~7割ですが、MCTオイルは100%です。
ココナッツオイルも価格が高いですが、MCTオイルも小瓶で売っていても結構高いですね。

あとグラスフェッドの無塩バターというのも、普通は売っていません。
これは、牧草で育てた牛の無塩バターという意味で、ほとんど店頭では見かけません。

これは牛肉でもそうですが、バターでも牧草牛の方がいいのです。
やはり、肉の脂身もバターも、油の成分が違っているようですね。

通常は、オーストラリアやニュージーランドの牛が牧草牛のことが多いです。
日本で一番流通しているアメリカ牛は、基本的に穀物で育てられた牛なのですね。

まあグラスフェッドの無塩バターもMCTオイルも希少な油脂です。
ブームになると、手に入らない場合も多いと思いますので、次にお勧めのレシピです。

それがバターコーヒーなのですね。

バターコーヒーのレシピは、
良質の豆で入れたアツアツのコーヒー2杯
良質の無塩バター大さじ2杯まで(量は空腹感で調節)
ココナッツオイル大さじ2杯まで(量は空腹感で調節)

これなら、スーパーでも売っています。

この完全無欠MCTオイルコーヒーやバターコーヒーを朝食にします。
そして、場合によっては昼食やおやつもバターコーヒーにしていいようです。

ただし、コーヒーは18時以降に飲まない。
これは睡眠をしっかりとるためですが、コーヒーも飲み過ぎはよくないです。

このバターコーヒーを使って頂いて、昼食以降はハッピー☆ダイエットライフ的にしてもいいですね。

このバターコーヒーは、ある意味、しょうが紅茶の代用になると思います。
いずれにしても、朝は固形物を食べずに、脂肪を燃焼させるようにすることが大事です。

コーヒー好きの方は、試してみてもいいですね。

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です