船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

トクホ飲料にダイエット効果はあるのか?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

特定保健用食品機能性表示食品
ダイエットと健康に向けていろんな商品が開発されます。
トクホ飲料なども増えましたが、実際のダイエット効果はあるのでしょうか?

トクホ飲料でダイエット出来るのか?

特定保健用食品で痩せる?
トクホの宣伝よく見かけますが、効果の程は?

じつはとんでもない落とし穴があります。
特に、トクホ飲料には気を付けましょうね!

じつは、トクホ飲料は企業にはメリットがある。
特別な価値を国が認めているので、いい価格で売れますからね。

しかし、飲んでいる人のメリットは?

私の感想ですが、
飲まない方がいいと思うのです。

痩せると思って飲んでいる人も多いでしょう。
その理由は、脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる点です。

難消化デキストリンという成分があり、
脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるという機能があるのです。

これを使用したトクホ飲料が
「脂肪の吸収を抑える」と宣伝している訳です。

脂肪の吸引を押さえていれば、
糖分をたくさん摂取してもいいのでしょうか・・笑

とくに、コーラ系のトクホはそんな感じです。

砂糖が入っていない場合は、
こんどはカロリーゼロをうたっている場合が多いです。

カロリーゼロの飲料には、
かならず甘味料が入っています。

この、不自然な甘さを持つ薬は、
体の代謝も悪くするし、脳をだましています。

カロリーゼロ飲料を飲み続けると、
飲んでいない人よりも太るという研究報告は沢山あります。

カロリーゼロ飲料を飲めば飲むほど、
もっとお腹が減ってご飯が食べたくなるんです。

ものによっては良い物もあると思いますが、
曲者なのが、「脂肪の吸引を押さえる」と「カロリーゼロ」です。

このふたつには気を付けましょう。

ついでに言えば、
良いと思われている市販飲料に、問題がある事も多いです。

まずは、スポーツドリンク。

ポカリスエットやアクエリアスが有名ですが、
これらの原材料を観てみると表示の一番始めは砂糖です。

この原材料表示は、
一番多い物から書くことが決まりです。
つまりスポーツドリンクの正体は砂糖水ですね。

もちろん、運動中に必要とされるミネラルや
アミノ酸が含まれているのは事実ですがその量は微量です。

よほど激しい運動をするのでなければ、
この糖分の多さは致命的で、とても健康飲料とは言えません。

特に夏のスポーツドリンク常用は危険です。
中高年の場合は、急性の糖尿病になる可能性もあるので注意です。

次に、100%ジュースです。

炭酸飲料はあまり健康的ではないと思いますよね。
その通りなのですが、果汁100%ジュースはよさそうな感じです。

これは、濃縮還元果汁といい、
ジュースはジュースなのですが、加熱して煮詰めています。

水物は重たいですから、
水分を揮発させて容量を小さくして他の国に運びます。

その濃縮果汁に水を足して、
濃縮還元果汁100%のジュースとして販売します。

加熱してあるので、
栄養素も減っていますし、糖分が多すぎます。

絞りたてのフレッシュジュースはお勧めしていますが、
市販の濃縮還元100%ジュースは甘すぎてお勧めしたくありません。

これは量が飲めるので、
すぐに大量の糖分を摂取する事になります。

まあ、コカコーラよりはいいかな?
という感じで考えておけば良いと思います。

水分補給には、水が一番です。
水なんて美味しくないと思う方は、味覚が異常かもしれません。

水道水はそんなに美味しくありませんが、
ちゃんとした水は、飽きませんし何よりも美味しいです。

ダイエット用に使うなら、
ミネラル豊富な硬水を飲むのもいいですね。
怪しげなトクホ飲料よりも、ずっといいと思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■ 機能性表示食品でダイエット出来るのか? ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

2015年6月から法律が変わり、
ダイット関係の食品表示に変更点がありますよ。

今までトクホ(特定保健用食品)がありましたが、
新たに効果を表示する事ができる「機能性表示食品」が加わります。

これからは、
「脂肪の吸収を抑える」
「内臓脂肪を減らす」という商品が激増するでしょう。

実際に、消費者庁が受理した商品のうち、
なんと1/3以上が「脂肪を減らす効果」を強調しているとか。

これって、本当なのでしょうか?

トクホを取得するのは審査が大変でしたが、
この「機能性表示食品」は研究論文等が基準に達していれば表示できるのだそうです。

これは食品メーカーにとってやりやすいですね。
そもそも、これは安倍政権の成長戦略の一環なのです。

消費者の健康のためではなく、
企業の収益を増やすための法律だと理解して下さい。

主に加工食品やサプリメントが該当するのだと思います。
そして、研究論文等から一定の効果があるのは間違いないのでしょう。

しかし、あまり本気にしない方がいいですよ。
確かに脂肪の吸収を抑えたりする効果はあるのだと思います。

しかし効果があると言っても、
一口よけいに食べたら、殆ど意味のない事になるでしょう。

おそらくは、飲料やサプリだと思いますが、
多少脂肪の吸収を抑えていても、食べる量が増えたら意味ないのです。

体重を1キロ落とすのに必要な消費カロリーを知っていますか?
なんと、約7000キロカロリーですからね。

ちなみにフルマラソンを2時間30分で走ったとしても、
消費する脂肪分は、約340gだと言われているのですよ・・・。

普通2時間のマラソンは出来ませんが、
7000キロカロリー位なら、けっこう1日で食べますよね?

食事制限しないで走って体重1キロ痩せようと思えば、
単純計算で、52時間位は自転車よりも早く走る必要がある・・。

よけいお腹が減ってしまいそうですね。
というか、その前に膝か腰が故障して動けなくなります。

つまりダイエットというのは、
運動は大事ですが、いかに不要な物を食べないかにかかっているのです。

それは理解頂けると思うのですが、
多くの方が間違えるポイントが「必要な物を食べなくなる」事です。

体を維持するのに大事な栄養を食べずに、
けっきょく我慢できずに、お菓子のドカ食いをしてしまう事が多いのです。

しかし、食べる食品を選べば、
食事のコントロールはけっこう簡単に出来るものです。

問題なのは、
ストレスなど、精神的な問題で食べ過ぎる事です。

下手な特定保健用食品や、
機能性表示食品にたよるより、普通にダイエットしたら痩せますよ。

それが、難しい場合は、
おそらくあなたの心はダイエットをブロックしています。

ダイエットの前に、
心のダイエットをした方がいいですね。

<今日の結論>

特定保健用食品と機能性表示食品に頼る人は痩せない

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です