船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

糖質制限ダイエットは便秘になりやすい

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

糖質制限ダイエットは人気ですが、

この方法は勘違いしやすい問題点がいくつかあります。

糖質は制限しないと痩せませんが

炭水化物はちゃんと食べないと健康を害します。

糖質と炭水化物の違いはなにか?

これが説明できなければ間違った方法を実践しているかもしれません。

じつは「糖質+食物繊維=炭水化物」です。

糖質は制限しないと痩せませんが炭水化物は食べないとダメ。

この理由は食物繊維です。

糖質制限といいつつ食物繊維を食べずにいると腸内環境が悪化します。

腸内環境が悪化するので便秘になる。

しかも善玉菌が減って便の質も悪化します。

とうぜん体のトラブルになりますよ・・。

ここが勘違いのポイントですね。

先日テレビで食物繊維と便秘の関係を特集していました。

とても分かりやすい説明だったのと

糖質制限ダイエットに警鐘する意味合いもあっていい番組でしたね。

「美と若さの新常識」という番組で8月28日の放送でした。

今日は番組のポイントをご紹介します。

現代人は食物繊維を食べなくなりましたね。

戦後の食糧難の時代に比べると半分位しか食べていません。

これは日本だけとても少ないそうです。

同じように太っている欧米の方がもっと食物繊維を食べているそう。

食物繊維は植物の繊維です。

だから野菜や海藻を食べない方はゼロですね。

ところが野菜を食べていても不足しています。

女性はダイエットに野菜を食べるのを意識していますがまったく足りないのです。

野菜を食べるというと現代ではサラダです。

しかしサラダ野菜で1日に必要な食物繊維を食べるなら・・・、

お皿やサラダボウルじゃダメです。

なんと調理用のボウル位は山盛りで食べる必要があります。

現実的じゃありませんよね?

じゃあどうすればいいのか?

野菜なら加熱して食べるのがいいです。

蒸し野菜と煮物ですね。

サラダ野菜よりむしろ根菜の煮物の方がいいと思います。

しかし食物繊維の救世主は「炭水化物」なのです。

実はお米や小麦やイモ類にはデンプンが多く含まれています。

デンプンは糖質の一種ですが

分子構造が複雑なので砂糖とは別に考えないといけないです。

炭水化物は基本的に主食です。

だからサラダと違って量を食べるから食物繊維も多くなりますよ。

便秘解消にはご飯がいいのでお勧めします。

しかし白米は糖質の量が多いので太りやすいのも事実です。

番組で紹介していたのは

サツマイモと小豆やインゲンなどの豆類でした。

サツマイモを蒸かすか煮るかして、

その後に冷蔵庫で冷やして食べる方法ですね。

これは以前にも

「冷やご飯ダイエット」としてブログで紹介したこともあります。

おにぎり等にいい方法でした。

ご飯やお芋などのデンプンを調理して

その後冷やすと「難消化性デンプン」が増えるのです。

番組では「レジスタントスターチ」と言っていました。

つまりデンプンの分子構造がさらに複雑に固まって消化しずらくなるのです。

そのため糖質が吸収されにくく太りにくいですし、

難消化性のデンプンは短鎖脂肪酸という成分を発生させます。

食物繊維は腸内細菌のエサになりますが、

その腸内細菌が短鎖脂肪酸を排出するのですね。

この短鎖脂肪酸は腸の蠕動運動を促進します。

つまりとっても便の出が良くなるし量も増えるのです。

便の成分は食物繊維だけではなく腸内細菌と自分の腸内細胞の死骸が多いのです。

食物繊維を食べないと、そもそも腸内細菌が減ってしまい便の成分が少なくなります。

白米の食べ過ぎは太りやすいですが、

冷やして食べると少し被害を減らせます(笑)

ただし冷やしたご飯をチンして食べたら意味がないです。

冷たいまま食べるのがダイエット的に便秘改善的にお勧めなのです。

お勧めはサツマイモや豆類です。

これらの食材は食物繊維がとても多いしGI値が低いので吸収が遅いのです。

冷やしたサツマイモなら1日200g位食べるといいです。

インゲン豆は非常に多くの種類があるのでハマると楽しそうですね。

大正金時豆、黒インゲン豆、白花豆、ウズラ豆、トラ豆あたりが有名でしょうか。

普通の煮豆もいいですがスープに入れると砂糖を使わずに美味しく食べることが出来るようです。

あと便秘には運動が必須です。

歩くだけでもいいですが、お腹をひねる運動がいいですよ。

ダイエットは健康で美しくなるための方法です。

そのダイエットで腸内環境を悪化させてしまうのはよくないですよね。

制限する糖質は甘い物です。

精製された糖質こそ制限しなければいけない食材ですね。

砂糖が多いお菓子やスイーツ。

そして精製された白米や小麦粉の食材。

これは減らした方がいいですが、

玄米やイモ類や豆類や根菜や果物の糖質は必要です。

これは糖質というより「炭水化物」といった方がいいですね。

ぜひ勘違いしないでダイエットしましょう。

いろいろお困りの方は相談にのりますよ~!

◆船田和成のダイエットコーチ

★インフォメーション★

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です