いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
太る原因は糖質にある。
現代はそれが常識になっていますね。
これはその通りなのですが、
だからと言って糖質を減らし過ぎてはダメなのです。
この理由は3つあります。
ひとつは糖新生の問題。
つぎに腸内環境の問題。
さらに経済的問題と環境問題。
順番に説明してゆきましょう。
まずは糖新生ですが、
これはたんぱく質を分解してブドウ糖を作る働きです。
通常は糖質を消化するとブドウ糖になって、
筋肉や脳や内臓を動かすエネルギーになっています。
普通は食べた糖質を消化してブドウ糖を作り、
それをエネルギー源として人間は生きているわけですね。
いうまでもなく、たんぱく質は体を作る原料ですし、
脂質は細胞膜を作りホルモンを作り予備のエネルギーとして体脂肪になります。
ところが糖質を食べてくれないと、
人体はたんぱく質からブドウ糖を作るという超難しいことをするのです。
これは非常に複雑な代謝が必要で、
体にとっては負担が増すし必要な栄養素も浪費しています。
そこまでしてブドウ糖を作るのは理由があって、
筋肉や脳は体に貯めた脂肪を使って動くことが出来ます。
ところが内臓はブドウ糖がないと動けないのです。
心臓もそうなのでブドウ糖が無いと血液を送り出すことができません。
それでは困るのでたんぱく質からブドウ糖を作るのですね。
しかしそれは負担なので、やはり過剰にならない位の糖質は食べないとダメなのです。
そして次の腸内環境に関係あるので一緒に説明すると、
糖質を食べないで生きてゆくにはたんぱく質と脂質を大量に食べないと無理です。
通常は糖質で補っていた活動エネルギーを
たんぱく質や脂質で補うならそれだけ増やさないと帳尻があいません。
ここでたんぱく質を増やさないと栄養失調になります。
体を作る原料のたんぱく質が、ブドウ糖となってしまうから欠乏するのです。
しかしたんぱく質と脂質の食品を多く食べると、
こんどは胃腸の負担が増してお腹の具合が悪くなることになるのです。
たんぱく質と脂質は消化が大変で、
どうしても未消化の状態で大腸まで送られてしまいます。
そうすると悪玉菌が増えるのです。
未消化のたんぱく質や脂質はいわゆる悪玉菌の御馳走なのですね。
すると腸内環境が悪化して、
女性なら便秘になり男性なら下痢か便秘になりやすいのです。
そして胃がもたれや膨満感が不快になり、
ガスが増えてお腹がはり、さらに匂いが非常に臭くなるのです。
ここで大事なのは糖質なのです。
「糖質」と書いてしまうと分かりにくいですが
通常は糖質と食物繊維が一緒になって「炭水化物」の状態ですよ。
つまり糖質を食べないと「食物繊維を食べない」ことになりやすいのです。
もちろん糖質をほとんど含まない葉野菜などもありますが普通は不足します。
玄米はもちろん食物繊維が多いですが、
白米も精白小麦もイモ類も根菜も食物繊維を多く含んでいます。
いうまでもなく食物繊維は消化できません。
そのため便の材料としてカサを増す役割がありますよね?
だから糖質を多く含んだ炭水化物を食べないと、
葉っぱを食べたくらいでは食物繊維が少なすぎて便秘になるのは当然なのです。
糖質で食物繊維を含まないのは、
砂糖と飲料に多く入っている果糖ブドウ糖液糖です。
この2つはそれこそ「糖質制限」した方がいいです。
しかし食物繊維を多く含む炭水化物は食べた方が腸内環境にいいのです。
もうひとつ大事なのが
人間が消化できない食物繊維こそ「善玉菌」の御馳走なのです。
食物繊維の多い食事をすると善玉菌が増えます。
そうすると便通が良くなるのは当然ですがまだ重要なことがあります。
じつは善玉菌が優勢になると、
日和見菌も良い働きをするようになってくるのです。
そこで見逃せないのが
悪玉菌が優勢になると食品から「多くカロリーを吸収できてしまう」こと。
人間は腸内細菌の助けを借りて栄養を吸収しています。
善玉菌が優勢だとカロリーの吸収が抑えられ、
悪玉菌が優勢だとカロリーの吸収が増えるのです。
つまり腸内環境が悪化すると、
同じカロリーの物を食べても太りやすいわけですね。
そのため砂糖や異性化糖(果糖ブドウ糖液糖)は控えましょう。
しかし食物繊維が多い炭水化物を適量食べることはダイエットに良いのです。
最後に経済的な問題と環境問題です。
これは実感した方も多いと思いますが、
糖質制限を始めるとお肉や魚や乳製品を多く食べる必要があります。
葉野菜も増やす必要がありますが、野菜も高いですからね。
つまりお米を食べないと食費が多くかかるのです。
そして環境問題に繋がりますが、
人類の歴史は食糧確保の歴史といっていいです。
現在は人口が増え続けていますが、
人口を増やすことが出来たのは「穀物の栽培技術」が確立したからです。
お米・小麦・トウモロコシ・イモ類
これを人工的に栽培できるからこそ人類は増えたのです。
いうまでもなく穀物やイモは炭水化物です。
多くの方が糖質制限をしてお米や小麦を食べないとどうなるか?
お肉やお魚の供給が不足するということです。
これは糖質制限をするとお金がかかるのと同じ理由です。
人類は安価な穀物の炭水化物があるから生きてこられました。
日本も3千年前から稲作で作るお米で命をつないできたのです。
だから糖質を食べない健康法とか、
糖質を排除するダイエット法は消えてゆく運命だと思います。
個人的に経済的な余裕のある方が実践するのは自由ですが、
数億人の方が糖質制限で痩せようとすれば戦争の火種になりかねません。
2015年段階でBMIが25を超える肥満気味の方は、
なんと地球全人口の3割を上回る、なんと22億人もいるんですよ!
やはり手ごろな価格で手に入る、
お米等の良質な炭水化物を食べながら健康ダイエットをしたいものです。
私はハッピーダイエットを通して、
ちゃんと炭水化物を食べるダイエット法を伝えてゆきたいと思います。
そして食事療法と共に、
精神的な問題を解決すれば幸せにダイエットすることが可能です。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。