いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
チョコレートが止められない!
こんな悩みを持つ方も多いようです。
しかしチョコレートを止める必要などどこにもありません。
チョコレート大好き!
でも、ダイエットはやりますよ~で、いいじゃないですか。
そもそもチョコレートの原料であるカカオ豆。
これは原産地では不老長寿の薬であり儀式にも使われていました。
現代的にもカカオポリフェノールが豊富です。
それにカカオには幸せな気持ちになる成分も入っているようです。
だから、止める必要なんかありません。
でも、チョコレートを食べると太るよね?
それに顔に吹き出物が出来るからなんか体に悪そう??
そんなイメージもあるかもしれません。
しかし、それはカカオ豆が悪いのではなく混ぜてある添加物が悪いのです。
だから、チョコレートを買う時は、
ちゃんと原材料ラベルを見て品質のいいものを買いましょう。
チョコレートにもランクはあります。
法律的にも「チョコレート」と「準チョコレート」は別物ですよ。
やはり原料のカカオ豆よりも砂糖の方が多い、
準チョコレートは購入を控えた方がいいと思います。
しかしチョコレートの中でも、
品質の高い物やカカオ豆含有率の多いビターチョコレートならお勧めです。
もちろん食べ過ぎはよくないですが、
やはり日常生活の楽しみとして、少し食べるのは幸せだと思います。
夕食の後に美味しいチョコレートがひとかけら食べられる。
それを励みにウォーキングしてもいいんじゃないかと思いますけどね~!
ダイエットというのは楽しみでやるものです。
苦しみのダイエットは実践に恐怖心があるから続くはずはないのです。
ダイエットによい生活習慣を
どうやって楽しみに変えるかというのがポイントなのです。
ついでに言えば、
やはりチョコレートには砂糖が入っています。
だから血糖値を上げやすいし
砂糖を消化する時に大事な栄養素も浪費されてしまいます。
そこでチョコレートも食べる時に工夫が欲しいですね。
ただチョコレートだけを食べるよりも食物繊維を一緒に食べた方がいいです。
チョコレートと野菜という組み合わせは苦しいので、
ナッツとか甘栗とか甘味とあう植物性のものを食べるといいです。
あとビタミンB1が浪費されてしまいます。
そのためビタミンB1の補給も考えて食べた方がいいですね。
サプリという手もあるかもしれません。
また、おやつ的に食べるなら、
やはり寝る前よりも午後のおやつ時の方が脂肪になりにくいです。
食べる順番と食べる時間。
そして、チョコレートそのものの品質に注意して楽しみましょう。
食生活にも楽しみがないと
やはりダイエットは続かないですからね!
チョコレートはダイエットのおとも!
そのつもりで楽しくダイエット生活をしましょうね。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。