いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。
キノコとラム肉って、
あまり意識していないかもしれませんね。
じつは痩せるために大事な栄養を含んでいます。
痩せるというのは、体脂肪を減らすことですね?
この体脂肪というのは、ただ消費カロリーを減らしても燃焼しません。
人間の体にはTCAサイクルというエネルギー生産エンジンがあるのです。
これは細胞の中にあるミトコンドリアという小器官に入っています。
食べた物はもちろん、
体脂肪もこのエンジンによってエネルギーに変換されます。
つまりこのTCAエンジンが回らなければ人間は動けないのです。
ところが、人間のエンジンは「糖質」や「脂質」そして「体脂肪」だけでは回転しません。
車のエンジンが、ガソリンだけでは動かないのと同じですね。
車のエンジンにも、オイルや火花が供給されないと動かないのと似ています。
人間の場合は、
このエンジンを回すのにビタミンB群が必要です。
ビタミンB1
ビタミンB2
ナイアシン(ビタミンB3ともいう)
パントテン酸(かつてビタミンB5とも言われた)
ビタミンB6
これらのビタミンBがそろわないとエンジンが回りません。
エンジンが回らないと、
やる気が出ないし疲れやすくて動けなくなります。
そして、甘い物や糖質への欲求が異常に高まるという傾向があるようです。
つまりエネルギーが作れないので、
もっとエネルギーの原料としての砂糖や糖質が欲しくなるのです。
しかしここで甘い物を食べると逆効果です。
砂糖のような糖質を消化するにはビタミンB1が必要なのでさらに不足する事態に・・・。
このビタミンB群をまんべんなく含むのが「キノコ」なんです。
とくにエノキやマイタケやシメジなどがお勧めです(ただしビタミンB12は含まれない)
よく豚肉を食べると疲れが取れる・・・なんて話を聞きますよね?
あとは土用の鰻もありますが、これらの食材にはビタミンB1が多く含まれます。
ちなみに、玄米にもビタミンB1はけっこう入っていますよ。
あまりなじみはありませんが、レバーにも多く入っています。
ビタミンというと、緑黄色野菜を思い浮かべるでしょう。
しかし、ビタミンB群のうち葉酸以外は意外と動物性の食品に多く含まれています。
だからキノコがけっこう優秀なんですね。
あとラム肉の話もします。
じつは、このTCAサイクルで脂肪も燃焼するのですが、問題が・・・。
体脂肪をこのエンジンまで運ぶ役割を果たすのが「L-カルニチン」なのです。
このカルニチンは体内でも合成されますが、食品にも含まれています。
加齢と共に体内合成は減るようですから、食品で補うしかありません。
カルニチンを圧倒的に多く含むのが赤身のお肉です。
一般的には牛肉の赤身に多く含まれていますが、豚肉や鶏肉にも少し入っています。
ところが、一番多いのがラム肉なんですね。
あまり食べる機会が無いかもしれませんが、ダイエット的には優秀な食材です。
ぜひ覚えておいてくださいね。
そして大事なのがビタミンB群は水溶性ビタミンだということ。
水溶性ビタミンは体内に蓄えることが出来ないので毎日食べる必要があります。
意外と難しいですよね・・。
食事を制限して、一生懸命運動しても痩せないのは栄養不足かもしれません。
積極的にダイエットをするには、
食事には注意しつつ、サプリも利用すると効率的だと思います。
ぜひ参考にしてくださいね。
★インフォメーション★
船田の作成した無料のテキストと
ダイエットのメール講座30日をプレゼント!
↓↓↓
■質問、感想、いいね!は歓迎です。