船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

味噌の効果とダイエット健康法

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

味噌汁効果効能について簡単にまとめました。
ダイエットや健康にこれほど役立つスープもありませんね。

詳しくは、本文へ続きます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

味噌の効果とダイエット健康法 ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今日は、お味噌の話。

味噌は、古臭い伝統調味料ではありません!

そのところ、今日は確認してみましょう。

私も以前、スーパーに勤めて
いましたが、味噌は売れなくなってきた。

たしかに、
味噌汁以外に使い道が・・・
味噌汁にしても面倒・・・とか。

たしかにそうかもしれないけれど味噌には、ものすごい力がある。

ダイエットでは、
タンパク質の補給と、デトックス効果!

昔から、二日酔いには味噌がイイと
言われるほど、デトックス効果が高い。

ぜひ、毎日の
食事に味噌汁を登場させてほしいと思う。

以下に、
私のテキストから味噌の部分を抜粋するので
ぜひ、参考にしてほしいです^^☆

「40代からオトナのダイエット」より

今回は特に、代表的な発酵食品である「味噌」と「みそ汁」の説明をします。
じつは、これほど低カロリーで元気が出て、カラダに良い食事もありません。

みそ汁はただの古臭い伝統料理ではないのです。
みそ汁こそが、お米とともに日本を発展させてきた原動力なのです。

しかし、残念ながら味噌の日本国内消費量は年々減少しています。
ところが、輸出が10年前の倍以上になり、その4割以上がアメリカに輸出されています。

アメリカでは和食が健康に良いとされ、MISOスープとして消費が伸びているからです。
元祖和食の日本としては問題ですね(涙)

特に、玄米食とみそ汁の組み合わせこそが、
日本を築いてきた食習慣ですが、みそ汁が生まれたのは鎌倉時代。

このころ、武士の食事は玄米と味噌汁でした。
この組み合わせで強靭なカラダを作り、国を守るために戦ったのです。

江戸時代には「金は医者に払うよりも、
味噌屋に払え」という格言もあったとか・・。

また、宮沢賢治の有名な詩、
「雨ニモマケズ」の中で語っています。

「一日に玄米と味噌と少しの野菜を食べ、雨の日も風の日も、
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なカラダを持ち、欲はなく、けして怒らず、
いつも静かに笑っている、そういうものに私はなりたい・・・」と書いているのです。

これらは、偶然ではなく、真実なのだと思います。
玄米食と味噌汁の組み合わせで、丈夫なカラダとやさしいココロが育まれるのでしょう。

科学的にも味噌の効用が解明されています。
まず、主原料の大豆が「畑の肉」といわれるほどたんぱく質が豊富であること。

そのため、牛肉と同じくらい必須アミノ酸が豊富に含まれています。
また、保存食であるにもかかわらず、ビタミンB12とビタミンEが豊富です。
このビタミンB12とは、造血作用や神経疲労防止に良いとされています。

このビタミンB12は動物性食品から摂取する必要があると言われていて、
ベジタリアンはビタミンB12のサプリメントを勧められることがありますが、
古式醸造の味噌を食べていれば大丈夫です。

また、デトックス効果は最強のみそ汁です。
昔、長崎に原爆が落とされたときの逸話をご存知でしょうか。

被爆地にいたのに、玄米と味噌汁を常食していた人には被爆症状がでなかったのです。
また、チェルノブイリ原発事故のときも、ヨードと共に味噌が支給されていたそうですね。

放射線を排出してくれるくらいですから最強のデトックスですよ。
味噌汁が二日酔いに効くというのも昔から有名ですからね。

味噌汁は腸の掃除とともに、有害物質を体外に排出してくれます。
美容と健康に、これほどのコンビもありません。

さらに・・・、

生活習慣病予防にも最適です。
味噌に含まれるサポニンには動脈を若々しく保つ働きがあります。

その他にも、乳がん、肝臓がん、胃がんの予防にも効果があると認められています。
日本人の死亡原因の上位はほとんど味噌汁でカバーできます。

血管を若々しく保ち、ガンにならなければ現代人はカンタンには死にません。

ここでは味噌の効用を書いてきました。
ぜひ、玄米(白米)とともに、味噌汁でダイエット成功させてください。

<今日の結論>

健康生活に味噌汁

★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です