船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

朝食抜きは痩せるのか太るのか|朝食抜きのお相撲さんの場合!?

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

健康法では、朝食は食べるべきといいます。
しかし、朝食を抜くダイエットもありますね。
よく、お相撲さんは朝食抜きで太っているといわれます。
しかし、本当はお相撲さんの体脂肪率は低いのです。

写真

お相撲さんと同じ朝食抜きは痩せるのか、太るのか? ■

お相撲さんは、
朝食抜きの1日2食で生活しています。

だから、朝食を抜くと太る?
この理論は、本当なのでしょうか??

お相撲さんは7時頃起床し、
その後お昼までびっしり稽古をします。

そして、朝昼兼用のちゃんこ鍋を食べ、
その後、昼寝をして夕方は筋トレ等の自主トレーニング。

夕食は部屋で食べても外食でも良いそうです。
そして、1日の平均摂取カロリーは8000キロカロリーとのこと。

8000キロカロリーですから、
朝食がどうのというレベルじゃないですよね。

食後は激しい稽古が出来ませんから、
そのような生活スタイルになったのでしょう。

たぶん、朝食を食べても太ると思います・・笑
食事の後に相撲の稽古をしたら、あちこち吐きまくって汚いですからね。

そして調べて驚いたのですが、
幕内力士の平均体脂肪率は23.5%しかないそうです。(NHK調べ)

この数値は、日本人の標準よりもマシなのでは?
数値的には軽肥満レベルに入りますが、けしてデブではない数値です。

つまり、お相撲さんは太っていないのです。
彼らは内臓脂肪が少なく、皮下脂肪が少しありますが「筋肉の塊」なんですね。

ちなみに、ブタさんも太っているように見えますが、
体脂肪率は食用に太らせた豚でも平均14~18%なのだとか。

これって人間で言えば、
とってもスリムな人の体脂肪率ですよね。
つまり、豚も太っていないのです。(ウィキペディアより)

脱線しましたが、
朝食抜きだと太るのは、お相撲さんの場合関係ないようですね。

ただ、朝食抜きのデメリットはこんな感じです。

・空腹時間が長くなるのでお昼にドカ食いする
・半飢餓状態になるので体が脂肪を蓄えようとする
・1食分の食事を減らせば栄養不足になる
・低血糖でふらふらするから仕事にならなくなる
・偏狭な健康法に固執していて栄養学に反している

こんな感じでしょうか?

私は基本的に、朝はしょうが紅茶とフルーツ、
またはしぼりたてフレッシュジュースやスムージーをお勧めしています。

そうすると、
「朝食を食べた方がいいのでは?」という感想を頂く事があります。
確かに、政府も「朝食を食べようキャンペーン」をやっていますよね・・笑

ただ、誤解もあるようだと思います。
私のダイエット法は、朝食を食べていますから!
厳密にいうと、固形物を朝食に食べないダイエット法です。

ただ、この方法は人によってお勧めしない方もいます。
とくに成長期の方はしっかり朝食を食べた方がいいと思います。

しかし、中高年の方には固形物を食べない朝食をお勧めしています。
何故かと言うと、その方が体調良くなって仕事の能率も上がるからです。

私の方法は朝食抜きみたいに見えるかもしれませんが、
自分の実感として表現すると「理想の朝食」を食べている感じです。

この方法は石原結實先生の方法を取り入れた物です。
「朝だけ人参リンゴジュースダイエット」だったかな?

いまから10年前位に妻が石原先生の本を買ってきて、
私にしょうが紅茶ダイエットをやろうと言い出したのがきっかけ。

はじめ私は反対しました・・笑
だって、お腹が減って仕事にならないと思えたからです。

しかし、押し切られて実行しました。
そしたら、私の方がはまってしまったのです。

実感としては、
・朝食で固形物を抜いても全然辛くない
・どんどんトイレに行きたくなる
・頭も体も軽い感じで調子がいい
・心地よい空腹感があって仕事がはかどる
・結果として2か月で5キロほど痩せた!

この生活はずっと続いています。
当時は感覚的にいいなと思っただけですが、
いまなら理論的に説明ができますので、解説しますね。

まず政府の朝食食べようキャンペーンですが、
私も朝、何も口にせずに仕事や学校に行くのは反対です。

低血糖の症状が出るので、仕事も勉強も出来なくなると思います。
私の方法は、フルーツを食べるので、ちゃんと栄養を摂っています。

つぎに空腹時間が長くなるのでお昼にドカ食いする点ですが、
空腹感はありますが、心地よい空腹感なので、ドカ食いしたくありません。

むしろ昼食も小食でもいいよ~みたいな感じなのです。
だから半飢餓状態になるので体が脂肪を蓄えようとする事もないですね。

また、1食分の食事を減らせば栄養不足になるという点ですが、
現代人が足りないのは、「ビタミン・ミネラル」の事で、糖質と資質は過剰です。

ヘタな朝食を食べると、糖質と資質のオンパレードです。
特に砂糖や小麦粉を使ったパン系の朝食はカロリー過剰になります。

私の方法はフルーツのビタミンや野菜のミネラルを中心に補給します。
糖質も入っていますが、食物繊維と一緒なので血糖値の急上昇を招きません。

そして偏狭な健康法に固執していて栄養学に反しているという点。
私は栄養学を参考にしていますが、全部正しいとは思っていません。

ホントに現代の栄養学が正しいなら、
どんどん生活習慣病患者や候補者が増えている理由が分かりません。

朝食を抜くのが良くないという政府広報を見て、
じゃあ、時間が無いから食パンと缶コーヒーで朝食とか・・・危険です。

これこそ、糖尿病にまっしぐらです。
問題なのは「カロリー」ではなく「血糖値」です。

血糖値を急激に上げる食生活は危険ですし肥満を招きます。
しかし、政府広報みたいな情報は絶対こういう事を言いません。

血糖値は下がりすぎると動けなくなりますが、
急激に上がりすぎると、体に負担が大きく病気になりやすいのです。

だから、最高の朝食は血糖値を一定の割合で保ちながら、
ビタミンやミネラルを補給できる物なら何でもいいと思っています。

でも、そんな手間のかかりそうな事は、
はっきり言って実現不可能だと思うのです。
お手伝いさんがいて朝食を用意してくれるならいいですけどね・・笑

でも、紅茶やフルーツなら1分で準備できます。
食パンと缶コーヒーと同じ手間ですが、結果は天と地ほど違います。

血糖値の急上昇の後は、
血糖値の急降下を招くので、すぐに低血糖になって何か食べたくなります。

それこそ、心地よい空腹感どころではありません。
午前中からお菓子を食べないとガマンできなくなると思います。

だから、女性の多い職場では、
午前中の休憩でお菓子とコーヒーが出るのでしょうね・・。

悪循環です。
血糖値を急上昇させる朝食は今すぐ止めましょう。
でも、理想的な朝食の方は、そのままで良いと思うのです。

朝食はフルーツで、ここちよい空腹感を味わってみませんか?

私の朝食は、
しょうが紅茶と果物です。

もう、二度とパンの朝食には戻れないかもしれませんよ・・・笑

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

朝のしょうが紅茶ダイエット ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

この「しょうが紅茶ダイエット」はとても簡単な方法です。
まずは、3日で△2キロを目標に実践してみましょう。体内の水分を大量に排出してくれるので、始めのうちは、いっきにむくみが解消されて体重が減ると思います。

☆用意するもの☆

生姜(しょうが)・・・どこの産地でもOKですが、必ず「生」を用意する。
紅茶・・・・・・・・ブレンドのティーバックで充分です。
てんさい糖・・・・・さとう大根から作られた砂糖です。(または黒砂糖)
果物・・・・・・・・新鮮なフルーツ(下記参照)
おろし器・・・・・・大根おろしでかまいません。
ティーカップ・・・・大き目のマグカップのようなもの。

果物は旬のものがいいですね。そのままフレッシュジュースになるような種類が向いています。バナナなどお腹にたまるものはちょっと向いていません・・。

春なら、イチゴ・オレンジ・グレープフルーツ・キウイ(柑橘類全般)
初夏なら、グレープフルーツ・オレンジ・メロン・モモ
夏なら、スイカ・メロン・パイナップル・マンゴー
秋なら、ブドウ・ナシ・リンゴ
冬なら、リンゴ・みかん

おすすめは、春はグレープフルーツなどの柑橘類、夏はメロンやスイカ、秋はリンゴ、冬はリンゴかみかんかなあ・・。あまりお腹にたまるのはダメなんですよ。

それから、必要なのが心構えです。かならず痩せるんだと決意してください。一食抜くとはいえ、カンタンで安全なダイエットです。辛くならないように配慮していますから安心して行ってください。ちゃんとやれば痩せるはずですから。

☆しょうが紅茶ダイエットの実践☆

もともとはフレッシュジュースとしょうが紅茶を飲むダイエットです。その方法を簡単にアレンジしました。つまり、フレッシュジュースを搾るのが面倒なのです。
あと、ジューサーがないとできないから。

いろんな説明は全部抜きにして、やり方だけ書いてあります。このダイエット法のツボだけをおさえてありますからご安心ください。ちゃんと考えてあるので、そのまま実践してくださいね♪
それでは、始めましょう!

<朝食>
基本的に、朝は「しょうが紅茶」とフルーツを食べます。材料の「しょうが」を2センチくらい切って皮をむきます。残った「しょうが」はラップをして冷蔵庫で保管します。しょうがの皮にイチバン良い成分があるので、気にならなければ皮ごとすってください。
(2日位はもちます)

「しょうが」をおろし器ですりおろします。お湯を沸かして、大き目のマグカップに紅茶を入れましょう。その紅茶にすりおろした「しょうが」をティースプーン山盛り1杯入れます。
さらに、てんさい糖をティースプーン山盛り3~4杯入れます。
とっても甘くなるまで入れます・・。

次にフルーツを用意します。グレープフルーツなら半分にしたもの。リンゴも半分くらいでいいでしょう。不足なら1個たべてもかまいません。もちろん、搾りたてフレッシュジュースでもかまいません。市販のジュースでも代用してみましたが、やっぱりいまひとつです。

だから、新鮮なフルーツをそのまま頂きます。なぜなら「生命力」を頂いているのです。朝のフルーツはおいしくて最高! そのまま朝食として、しょうが紅茶とフルーツを頂いてください。

朝食はこれだけ・・。
だいじょうぶ、昼まで快適です^^ 試してみてください。

あと、紅茶に入っている「しょうが」は残していいですから(笑)ポイントは紅茶に「てんさい糖」を入れていることです。てんさい糖はダイエットの天才ですね・・なんちって・・汗

てんさい糖は、オリゴ糖も入っています。腸に住んでいるビフィズス菌を助けるので、お通じにもいいんですよ・・。もちろん、固形物が入っていないのでお腹はペコペコです。でも、意外と快適なはずです。お腹がペコペコで快適な状態というのを経験してくださいね♪

<てんさい糖入りしょうが紅茶の秘密♪>
悲鳴が聞こえてきそう・・。朝ごはんこれだけなんて・・。でも、この方法なら大丈夫!
ここだけは説明を入れておきます。その秘密は「血糖値」と「生命力」にあります。

人間がお腹すくのは血糖値が下がるからです。血糖値が下がると、お腹すいてふらふら~という状態になります(笑)これはすぐわかりますね。

でも、糖分を摂取すれば大丈夫。そして生のフルーツや、搾りたてジュースの生命力がそれを助けます。これで、空腹感はありません。だから、まじめに実践すれば痩せます。

ただし、糖分を取り入れるのに、白砂糖はやめた方がいいです。カロリーはおなじですが、成分が違います。人間の体は食物から栄養を取り入れています。しかし、取り入れるにはルールがあるのです。人体は白砂糖のように完全に精製してある物質が苦手なのです。

人間の体は栄養バランスが一定に保たれています。ある物質だけ大量に取り入れますね。するとバランスを取るために反対の働きをする物質を必要とするのです。つまり、白砂糖を大量にとると、栄養バランスが崩れるのです。せっかくフルーツでビタミンをとっても台無しでしょう。

それを防ぐために、白砂糖はやめた方がいいのです。白砂糖は栄養ドロボウだと思いましょう。
では、黒砂糖ならどうか?白砂糖よりは良いと思います。黒砂糖はミネラルが含まれているので、体内バランスも狂いません。

しかし、白砂糖と黒砂糖は「単糖類」なので、非常に消化吸収が早いのです。そうすると、血糖値が乱高下するんですね。すぐに上がって、すぐに下がるわけです。そうすると、体がまた砂糖を欲しがります。すぐにお腹がペコペコになるんです。血糖値がすぐ下がるからですね。

これでは困るわけです。すぐにお腹が減って血糖値が下がり、フラフラですよ。そこで、てんさい糖の出番なのです。白砂糖と黒砂糖はご存知のように「サトウキビ」からできるものです。

しかし、てんさい糖は「てん菜」から作られます。いわゆるサトウ大根とも言われていますね。
北海道が産地なので、陰陽理論から言っても優秀。サトウキビより体を冷やしにくいのです。
そして、なによりてんさい糖は「多糖類」が主成分です。いわゆる「デンプン」ですね。

だから、「単糖類」の黒砂糖よりも消化吸収が穏やかなのです。まあ、ごはんやうどんを食べたようなものです。だから、お腹もちが良いのです。もちろん、黒砂糖とおなじようにミネラルがバランスよく入っています。

しかも、てんさい糖には黒砂糖に含まれていないものがあるのです。それが「オリゴ糖」というものです。これは、人間の腸内に住んでいるビフィズス菌の育成を助けるものです。腸内環境を整えるのに、とっても良いわけですね。

だから、ショウガ紅茶にてんさい糖をたっぷり入れているわけです。そうすると、私の場合、6時間くらいは平気です。そう、これもポイントです。朝ごはんと昼ごはんは6時間くらいあけてくださいね。そうしないと、毒だし(水だし)が充分できません・・。

みなさまも、てんさい糖をお試しください。効果あると思いますよ!紅茶だけではなく、普通の砂糖として料理に使うのにもいいですね。さあ、朝ごはんが済んだら、仕事を始めましょう!

<今日の結論>

大人になったら朝食はフルーツで痩せる。
しょうが紅茶ダイエットをお勧めします。

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です