船田和成のハッピーダイエットライフ

現代の健康やダイエットの人気ある方法は情報操作されている物が多く真実が隠されています。そのため真面目にやっても効果が出ません。このサイトでは権力に隠された真実の健康とダイエット、そして幸福を探究してゆきます。

未分類

よく噛むことのダイエットとアンチエイジング効果

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

よく噛むと消化が良くなり、食べ過ぎを押さえ、脳の血流も良くなります。
さらにストレス解消であり、アンチエイジングにもなるのです。
ただ、固めの料理をよく噛むだけで、ダイエットになりますよ。
よく噛む健康法として、フレッチャー主義ともいいます。

噛んで抗加齢ダイエット! ■

よく噛んで食べるのは、
栄養を吸収しやすくするだけではありません。

ダイエット効果はもちろん、
アンチエイジングの効果もあるんです。

噛む効果についてはいろいろあります。
一般的には、こんな効用がありますね。

よく噛む事により、
満腹中枢が刺激され、食べる量を抑えられます。

よく噛む事により、
唾液が出るので消化しやすくなり、口の中を洗い流して清潔にします。

よく噛む事により、
薄味でもよく感じるようになり、味覚が発達します。

よく噛む事により、
顔の筋肉が刺激され、表情が豊かになり、ストレス解消にもなります。

よく噛む事により、
脳の血流が良くなって頭脳明晰、ボケ予防にもなります。

ダイエット的には、
満腹中枢を刺激するのでよく噛んで食べたいものです。

しかし、現代人の食べ物は柔らかいものばかりです。
白米や麺類を始め、カレーやハンバーグ等噛まずに食べられる物が多いです。

満腹中枢を刺激するには、

・野菜から食べる。
・食材を大きめにカットする。
・硬い物を食べるようにする。
・品数を増やして小分けにする。
・高級な食材を使う・・笑(早食いはもったいないでしょう)

こうすると、よく噛んで味わう事ができます。

これはダイエット健康法ですが、
アンチエイジング効果は何処にあるのか?

それが消化酵素です。
ある意味、人間の寿命と老化は体内酵素が決めています。

消化酵素、代謝酵素が作れなくなると寿命が尽きるわけですが、
これらの体内酵素は量に限りがあり、節約しないと浪費してしまうのです。

消化酵素の浪費は、
食べる量が増えれば、正比例して増えてゆきます。

当然ですよね。
だから、小食の方が長生きすると言われます。

さらに、食べた物はすべて消化されるわけではありません。
消化が追いつかないと、未消化のまま腸に送られてトラブルを起こします。

すると未消化の食物が腐敗発酵して、
硫化水素、アンモニア、スカトール等の毒素を発生させます。

これが、臭いオナラの正体です。
場合によっては、そのまま下痢になるでしょう。

これらは毒素なので、
これの分解に大量の体内酵素が浪費されることになります。

胃腸にも、肝臓にも負担なのです。

消化しきれない程食べると、
消化酵素の浪費に繋がり老化を早める事になります。

よく噛む事は、
ダイエットであり、アンチエイジングなのですね!

まあしかし、よく噛めと言っても、
柔らかいものは噛まずに食べてしまいます。

やはり、大きめに切った野菜等がいいですね。
生野菜や温野菜で大きく切った物は、噛まないと食べられません。

素材そのものの効果もあり、
よく噛む事は、抗加齢ダイエットと言えますね!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

噛み応えのある素材でダイエット! ■

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

簡単なダイエットがあります。
それが「よく噛む」という方法なのです。

これを「フレッチャー主義」と呼びまして、
昔からあるダイエット法でもあり健康法でもあります。

100年ほど前のアメリカで、
フレッチャーという大富豪の方がいました。

かれは仕事で大成功したのですが、
美食がたたって肥満になり、あらゆる病気になってしまったのです。

医者に診てもらっても良くならず、
悲観していた所で友人から「噛むこと」のアドバイスを受けたのです。

ひと口を30回から60回噛む事。
これだけ噛むと口のなかは食品がドロドロの状態になります。

もともと胃腸障害も患っていたので、
消化が良くなるだろうと実践を始めました。

すると少量でも満腹になり、
過食を避ける事も可能になったのです。

その後5カ月で30キロの減量に成功。
体重が軽くなると運動が出来るようになり健康を回復したのです。

これは当時のアメリカの医学界を驚かせました。
医者が治せない病気を「よく噛む」だけで治してしまったのです。

それ以来、良く噛むという健康法を、
「フレッチャー主義」というようになったと言います。

現代の日本は噛まずに食べられる物ばかりです。
人気の、カレー、ハンバーグ、ラーメンは歯が無くても食べられます。

白米も噛む必要がありません。
吉野家の牛丼なんて「つゆだく」を頼むとお粥みたいですよね。

ほとんど、流し込んでいます。

たとえば弥生時代には1回の食事に50分かけて4000回も噛んでいました。
ところが現代は1回の食事が10分で、600回しか噛まないと言います。

噛む事により満腹中枢が刺激され、
少量でおなかいっぱいになりますし、カロリーも少なくて済みます。

またよく噛めば食物も細かくなり、消化が良くなります。
さらに、唾液に含まれる消化酵素の働きもあって栄養の吸収率も上がります。

さらに顎をよく動かすと脳が活性化して頭の回転が良くなります。
さらに噛む事はストレス解消にも繋がり精神的にも良いのです。

ただし、よく噛もうと思っても、
現代の普通の食事は噛めた物ではありません。

これは不思議な物ですが、
本当に栄養のある物はよく噛めるのです。
ジャンクフードみたいな物は噛み続けると不味くなるのです。

だから、噛まずに飲み込むわけですね。
つまり、良く噛むには素材を選ばないといけないのです。

簡単な方法は、
加工食品ではなく素材をシンプルに味付けすること。

たとえば生野菜はものすごく噛み応えがあります。
生野菜サラダを食べて顎が疲れて痛くなった事はありませんか?

ダイエットで有名なタニタ食堂のレシピも、
野菜を薄味で大きく切ることでよく噛めるようにしています。

野菜を大きく切る!
薄味で硬めに調理する!

これが咀嚼回数を増やすコツでしょう。
また、お肉を食べるなら、ハンバーグではなく「赤身肉」です。

ステーキみたいな物も、
本当に顎がつかれますからね。

野菜がゴロゴロ。
お肉がドカンと。
主食は玄米やおこわ。

これだと、本当によく噛めます。
このような素材のレシピならすごく低カロリーだと思います。

低カロリーでも、
野菜やお肉や玄米で栄養もたっぷりです。

これで痩せないはずがありません。

なにしろ、現代の「美味しい=脂質」ですからね。
美味しいものには、柔らかい脂質と糖質が含まれます。

つまり、サラダ油と砂糖です。
これに添加物とうまみ調味料が加わっていますね。

これだと、本当に噛めないで飲み込むようになります。
噛まずに食べられる食事は太る元だと考えた方がいいですね。

ただよく噛むだけでもダイエットになる。
いちど、自分がひとくち何回噛んでいるか数えてみましょう。

きっと驚くと思いますよ~♪

<今日の結論>

固めの料理をよく噛むだけでダイエットできる

★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

Follow me!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です